へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

広電の旧車を撮る2022

ゴールデンウィークに広島へ行きました。 そして、広電の旧車をまた撮りました。 広電の旧車はいつ走るのか? まずは、5/5の夜の部 5/6朝、十日市町の部 5/6朝、広電前の部 5/6、昼の部 taiwankaeritai.hatenablog.com この時以来です。 広電の旧車はいつ走…

サンライズ瀬戸シングル 東京→琴平乗車記

久しぶりにサンライズに乗りました! 区間は東京→琴平 こちら! サンライズとは サンライズのお部屋構成 チケット予約 東京駅へ行き、乗車! 出発、車内探検 そろそろ就寝 翌朝、岡山へ いよいよ瀬戸大橋を渡り、高松へ 高松から琴平までのアディショナルタ…

新日本海フェリー あざれあ 新潟→小樽乗船記

真冬の日本海をフェリーで爆走してきました。 こちらに乗りました! 北海道への行き方 新潟小樽航路 まずは、新幹線で新潟へ 115系のお葬式 フェリーターミナルへ 乗船! 船内探検 出航 船内で過ごす 夕食 就寝まで 翌朝、小樽港入港 北海道への行き方 北海…

HIGH RAIL 1375 小諸→小淵沢 乗車記

小海線を走る「乗って楽しい列車」であるHIGH RAIL 1375に乗ってきました。 こちらの車両! HIGH RAIL1375とは? とりあえず横川へ 碓氷峠~軽井沢へ 軽井沢~小諸へ やっとHIGH RAIL 1375に乗車からの車内探検 小諸から野辺山へ 野辺山駅到着! ラストスパ…

大雪1号 ラベンダー編成 旭川→網走乗車記

またまた北海道へ行きました。 今回は道東の網走、さらには知床が目的地です。 ということで、札幌から網走へ行きます。 これに乗ります 雪がやばい冬 札幌網走間の移動手段 まずはライラックで旭川まで ライラックが遅れる... 旭川でお乗り換え ラベンダー…

関西の国鉄車両を撮る旅

土日で関西へ。 昔からの友人に、「関西の国鉄車両乗りに行こうぜ」と言われたので、同行することに。 その過程で、ちょっと撮影もさせてもらうことにして、しっかり記録しました。 奈良の201系 奈良線の103系 奈良線の205系 京都の113系 京都の117系 まずは…

NH1428便 那覇→羽田 国際線機材78M搭乗記

今年も2月の連休に沖縄に行ってきました。 JA831A これに乗りました。 どうやってチケットを取ったのか? ANAの787機材のお話 飛行機に乗るまで 離陸後 着陸 どうやってチケットを取ったのか? 去年は往復JALで行って、離島で修行。 今年は修行じゃないので…

エアドゥ767-300 HD37便 羽田→新千歳搭乗記 終電との戦い

12月の週末、AIRDOのディスカウントマイルを使って札幌へ。 週末弾丸札幌です。 大雪でした 当初の予定 大雪のご案内 直前の変更 搭乗ゲートにて やっと飛行機へ 出発から着陸まで 着陸後 終電との戦い 当初の予定 当初の予約は、 12/17(金) HD39 羽田21:00→…

2022.1.8~9 伊丹空港撮影記

年明け一発目は大阪へ。伊丹空港で撮影してきました!!! 往復はJALで。行きは787-8、帰りはA350-900です。 で、メインは撮影。伊丹空港でしか撮れない写真をたくさん! 羽田や成田と違って国内線だけで、本数もそこまで多くはないですが、それを補う魅力的…

2021年乗った乗り物まとめ

毎年やってますこれ。 2020 taiwankaeritai.hatenablog.com taiwankaeritai.hatenablog.com 今年は飛行機乗りまくったので、時系列ではなく種類別で。 JALグループ ANAグループ 鉄道編 バス編 船編 まずは、飛行機編。 JALグループ JAL 14回 1/8 羽田→新千歳…

ロコンジェット HD20便 新千歳→羽田 搭乗記

2021年12月にデビューしたてのロコンジェットに乗ってきました!!! ロコンジェット ロコンジェットとは? エアドゥの機材のお話 ロコンジェットの調べ方 空港まで いよいよ機内へ 離陸 着陸 ロコンジェットとは? www.airdo.jp 最新のポケモンジェットです…

ANAの新コンフィグ78G 福岡初便搭乗記

78Gに乗って福岡へ! 78G 78Gとは? ANAのコンフィグいろいろ 予約のお話 当日のお話 出発 着陸 78Gとは? ANAの国内線のコンフィグの中でも、2021年12月に登場した最新のタイプです。 何が違うかというと? ・全部の座席が新型 ・プレミアムクラスが多い ・…

引退間近 キハ283系おおぞら6号 釧路→札幌乗車記

今年6回目の北海道です。 2022年3月に引退が迫ったキハ283を堪能するためにやってきました。 キハ283 キハ283とは キハ283系の転機 キハ283の連結 キハ283系写真集!!! 釧路を出発 帯広を出発 ラストスパート キハ283とは 1997年から走り出したまだ20年ち…

AIRDO最古参JA601Aで行く羽田新ルート HD84 旭川→羽田搭乗記

11/23の勤労感謝の日、満席の767で旭川から羽田へ帰宅しました。 念願の羽田新ルートだったので、それを満喫しました。 予約の顛末 新ルートの話 旭川空港まで 旭川空港にて 搭乗 離陸、機内堪能 いよいよ羽田新ルートへ 到着後 別の日に撮った乗った飛行機 …

2021.11.3 羽田空港撮影記 政府専用機ほか

良いお天気な祝日だったので、羽田空港の南側の浮島町公園へ。 ソラシドの一機モノJA67AN ANAの数少ないスタアラJA614A 希少なルフトハンザ四発機 政府専用機 豪華国際線機材JA616J 稼働率の低いハズレ機材JA113A JALのA350の3号機JA03XJ ソラシドのプチ特別…

AIRDO57便 羽田→函館 搭乗記

AIRDOに乗ってきました。 2週間ぶり。頻度がおかしい。 今回は羽田→函館の朝イチの便です。 目的は、函館でのプロ野球エキシビションマッチ! と、グルメ。 ソラシドエアのポイントからエアドゥのポイントに移管できるお祭りのときに移管したポイントを使っ…

広電の旧車を撮る

このブログとしては珍しい、路面電車撮影記です。 今回の舞台は古い車両の宝庫、広島電鉄。 広島は日本一路面電車が発達してる街ですね。 広電の運行概要 被曝電車651, 652 元大阪市電 762 広電生え抜き 352 古参連接車 3102 元神戸市電 1156 今回は撮れてな…

JGC修行まとめ

JALに50回搭乗し、修行完了しました!!! SAPPHIRE JAL GLOBAL CLUB (JGC)への入会資格を得たわけです。 JAL GLOBAL CLUB JGC修行とは? おさらい JGCまで 回数かFOPか 回数修行の戦略① 金 回数修行の戦略② 一日で大量に乗る 1~16回目 17回目~30回目 31回…

東京九州フェリーはまゆう 横須賀→新門司 乗船記

2021年7月就航の東京九州フェリーにやっと乗ってきました! こちらの船に乗りました。 はまゆう フェリーのお話 横須賀港まで 乗船から船内探検 翌朝 バーベキュー 午後 新日本海フェリーや阪九フェリーを運航しているSHKグループがこの2021年になんと新規路…

オリンピックパラリンピックのバス輸送体制まとめ

オリンピック、パラリンピックに合わせて全国からバスが集結しました。 なんと、数千台規模。 そして、パラリンピックではバリアフリーに対応したクセのある車両が全国から。 そんな前代未聞の一大バスイベントが終わったので、どんな輸送体制が敷かれていた…

NH38便 伊丹→羽田 初めての78M搭乗記

今回はANAで大阪から東京まで帰ってきました。 せっかくなので、前々から気になってた78Mというコンフィグの国際線機材を選びます。 こちらの飛行機に乗りました! ANAの787のお話 空港まで 伊丹空港のお話 飛行機に乗るお話 この日は16時まで京セラドームで…

2012.7.17 成田空港撮影記 オリンピック関連の飛来機など

長い梅雨が明け、ひさびさに晴れた週末だったので、車を飛ばして成田空港へ。 今回も都内を5時くらいに出て、朝から成田へ。 今回の目的は!? 相変わらず続いている成田の貨物機祭りをしっかり押さえることと、オリンピック1週間前ということで、オリンピッ…

引退が近いキハ281系 特急北斗7号 函館→南千歳乗車記

北海道にまた行ってきました!(2021年5回目) 最近北海道に行くときは、目的地の空港に羽田から直接行って直接帰ったり、船に乗ったりといったことが多いため、道内の長距離移動がありませんでした。 あってもレンタカーだったり。 なので、今回は意図的に!…

満席のAIRDO78便 女満別→羽田 737-700搭乗記

世間ではオリンピックが開会したり、4連休だったりな7月下旬。 私は道東へドライブに行ってきました! その帰り、4連休最終日は女満別空港から羽田へ戻るフライト。 今回乗ったのは、AIRDOの737です! 乗ったのはこちら! 選んだ経緯は、以下の通り。 今年は…

富士急ハイランド→バスタ新宿 京王バスアストロメガ乗車記 (イベント後大増発バージョン)

富士急ハイランドから京王バスで新宿に帰ってきました! アストロメガ 京王バスの永福町の002という車です。 この記事はバスの乗車記にとどまらず、イベント後のバスのヤバい増発の様子とかも紹介しようと思います。 なぜ大増発したのか? 富士急ハイランド…

ハードオフエコスタジアム新潟 遠征記

地方球場遠征記第三弾です。 ハードオフエコスタジアム ハードオフエコスタジアム新潟です。 新潟のプロ野球を開催する球場っていったらたぶんここくらいなので、新潟開催って書いてあったらここです。 これまで書いてきた富山球場と浜松球場は古めの球場で…

国内線でフルフラットクラスJ JL505便羽田→新千歳搭乗記

最近国内線に入ってるSKYSUITEⅢのクラスJを狙って乗ってきました。 今年2回目。 前回はこちら。 taiwankaeritai.hatenablog.com この国際線機材ですが、公式アナウンスで、2年くらいは国内線で運用すると言われているので、しばらくは狙えば乗れます。 そし…

太平洋フェリーきそS寝台 苫小牧→仙台乗船記

国内フェリーの中でいちばん満足度の高い(個人的感想)太平洋フェリーに乗ってきました! 乗るのは二回目。 太平洋フェリー 前回は2018年2月に名古屋→苫小牧で2泊乗りました。このときは千葉沖で揺れて大変でした。 taiwankaeritai.hatenablog.com 今回は、苫…

浜松球場遠征記

プロ野球遠征記第二弾は、浜松球場です。 前回は富山アルペンスタジアム taiwankaeritai.hatenablog.com 地方球場感満載の浜松球場バックネット裏正面入り口 浜松球場は静岡ですが、割と名古屋が近く、毎年中日ドラゴンズが主催試合をやってます。そして、だ…

2021.5.4 成田空港撮影記 National Cargoほか

せっかくのゴールデンウィーク、快晴予報だったので5/4は成田空港へ。 今回は気合を入れて朝イチから。というのも朝におもしろいやつが来るっていうのと、午後から雲が出そうだという予報と、ゴールデンウィークなので昼夜逆転しても全然OKというのが理由。 …