へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

ロンドンヒースロー空港撮影地ガイド LHR Spotting Locations

海外空港撮影地ガイドシリーズ第三弾です。

 

ロンドンヒースロー!!!

一回しか行っていないのでそんなにたくさんはありませんが、定番は抑えているのでロンドン遠征者にはある程度役に立つものだと信じています。

 

 

 ①Heathrow Airport Plane Spotters Park

光線:朝から夕方まで

対象:27L着陸機

f:id:taiwankaeritai:20200930215527p:plain

撮影ポイントの地図

 

ヒースロー空港は世界一忙しい空港と言えます。イギリスの玄関口ですが、滑走路は09/27LRの2本しかありません。

香港空港みたいですね。

 

滑走路運用はこれまた面白く、

とある週は、南側の09R/27Lは15時まで着陸、15時から離陸専用です。北側の09L/27Rは15時まで離陸、15時から着陸専用です。

騒音対策のために15時に滑走路を入れ替えるそうです。

 

逆に、別の週は、15時までと15時からが上記と全く逆になります。

騒音対策です。

 

今回の撮影地は27L着陸機が対象なので、とある週なら15時までの撮影地ということになります。別の週なら15時以降。

ただ、ロンドン空港も香港やロサンゼルスと同じように、北半球にあり東西方向の滑走路が伸びているので、南側から撮れば終日順光です。ありがたいです。

 

 

で、この撮影地ですが、名前からして飛行機撮影スポットですね。

ヒースローエアポートプレーンスポッターズパーク。日本語にしたら、

ヒースロー空港飛行機撮影者公園。

 

自分が撮りに行った日もイギリスのオタクの方々が20人くらいいました。

ただ、飛行機がめっちゃ近くて広角気味じゃないと厳しいので、望遠で横から抜きたい人には微妙な場所です。

 

アクセスは、ロンドン地下鉄のハットンクロス駅から徒歩7分くらいです。ヒースロー空港の一駅前。

駅にKIOSK的なのがあります。少額のものクレカで買おうとしたら文句言われました。が、出国前でまじで現金なかったのでごねたら使わせてくれました。ここで水買っておかないと熱中症になります。

 

作例はこちら

f:id:taiwankaeritai:20200930215330j:plain

British Airways 747-400

時刻:9:30頃

レンズ:50mm

777-300とか747クラスになると50mmより広角じゃないと撮れません。一瞬のタイミングです。肉眼でもスマホでも相当な迫力です!

 

f:id:taiwankaeritai:20200930215356j:plain

British Airways 747-400

時刻:10:30頃

レンズ:55mm

ワンワールドジャンボです。全部退役してしまうことが決まりましたね...

 

f:id:taiwankaeritai:20200930215407j:plain

British Airways 777-200ER

時刻:9:30頃

レンズ:60mm

772でやっと60mmくらいです。広角ですね。

 

f:id:taiwankaeritai:20200930215427j:plain

Air Canada A333

時刻:10:00頃

レンズ:55mm

ヒースローは、北米便がたくさん来ます。デルタ、ユナイテッド、アメリカン、カナダなどなど。ロンドンとアメリカ大陸は意外に近いのです。

 ②テスコの近くの路上

光線:朝から夕方まで

対象:27L着陸機

f:id:taiwankaeritai:20200930221834p:plain

撮影ポイントの地図

①で紹介したポイントは飛行機に近すぎたので、飛行機から距離を撮るために開拓した撮影地です。

ハットンクロス駅から南に伸びる道を15分くらい歩いていくと飛行機が撮れるくらい開けた場所があります。テスコっていう大きなスーパーがありますが、そのちょっと手前の消防署の入り口らへんが一番撮りやすいです。テスコでも一応撮れます。

食料に関しても、テスコで買えます。スーパーなので。

 

ヒースロー空港のターミナル4、ターミナル5に行く路線バスもこの辺を走っています。たしか20分間隔くらいです。帰りは暑すぎてこのバスに乗ってそのままターミナル5に行きました。たしか。

路上で写真撮ってると若干見られはしますが、イギリスは普通に飛行機の写真撮っている人たくさんいるので全然大丈夫です。日本でも路上で撮ってたら少しは見られますからね。そのくらいのレベルです。

 

作例はこちら

f:id:taiwankaeritai:20200930223938j:plain

Etihad A380

時刻:12:30頃

レンズ:120mm

120mmくらいでA380を撮ることができるちょうど良い距離感です。エティハドもエミレーツカタールA380でバンバン飛んできます。

 

f:id:taiwankaeritai:20200930224008j:plain

Aer Lingus A320

時刻:11:30頃

レンズ:250mm

小型機は望遠気味でいい感じに撮れます。日本には来ない飛行機ばっかりで楽しいです。

 ③ターミナル5出発階車寄せ

光線:朝から夕方まで(27R離陸)、終日逆光(27L離陸)

対象:27R離陸機、(一応27L離陸機)

f:id:taiwankaeritai:20201001220711p:plain

撮影ポイントの地図

 

ヒースロー空港にはターミナルが1~5まであります。1~3は空港の真ん中に固まっています。4は空港の南側、そして5は空港の西側にあります。地図を見てもわかる通りです。

ターミナル5は、ロンドンをハブとするブリティッシュエアウェイズの専用ターミナルです。ブリティッシュエアウェイズの9割はこのターミナルから出ます。

ヒースローがでかくなっていくとターミナルも増えていき、アライアンス別にターミナルを運用するのが難しくなったのでしょうかね。詳しくはわかりません。

ちなみにターミナル間は地下鉄かヒースローエクスプレスで無料で移動できます。たしか、移動用のチケットを発券してそれで改札を通る仕組みだったはずです。

 

で、ターミナル5は空港の西の端、二つの滑走路の間にあります。

ソウル仁川の第二ターミナルとか、北京首都の第三ターミナルみたいに、空港の端にターミナルがあれば、そこで離着陸の飛行機を撮ることができるわけですね。優れた構造です。

こういう場合、アクセスが最高に楽なのです。海外に来ても安全な場所で手軽に飛行機が撮影できるわけなのです。

 

作例はこちら

f:id:taiwankaeritai:20201001222225j:plain

British Airways A380

時刻:14:00頃

レンズ:170mm

離陸なので、飛行機によって高さはまちまちです。A380は特に低く飛び立ってくれるのでいい角度で撮れます。が、ギアは閉まりません。British AirwaysA380は747-400に比べるとだいぶ少なく、なかなか撮れません。ただ、他社のA380も含めるとめっちゃ来ます。

 

f:id:taiwankaeritai:20201001222239j:plain

American 777-200ER

時刻:14:00頃

レンズ:180mm

777-200ERだと高さが少し高くなります。が、ギアは閉まりませんでした。微妙な状態。ただ、燃料の量が行先によって違うので、それ次第ってところもあります。

 

f:id:taiwankaeritai:20201001222247j:plain

Air India 787-8

時刻:14:00頃

レンズ:210mm

787-8だと上りが高いのかと思ったら、デリー?ムンバイ?忘れましたがインド行きだといい感じの低さでした。そして、ギアが閉まった状態は非常に美しい! ちなみにこの日は見ての通り雲との戦いでした。ほかの写真(特にBAジャンボのレトロとか)は曇られてしまいました...

 

f:id:taiwankaeritai:20201001222313j:plain

British Airways 747-400

時刻:14:40頃

レンズ:200mm

ちょうど二つの滑走路の間にあるので、振り向けば逆側の離陸も撮れます。ただ、逆光です。参考程度に記録。747-400は比較的離陸タイミングが早く、ギアも閉まりやすいです。

 ④Heathrow Short Stay Parking Terminal 3

光線:朝から夕方まで

対象:27R/09L着陸機

f:id:taiwankaeritai:20201001223356p:plain

撮影ポイントの地図

Heathrowの日系のターミナルは、JALがTerminal3, ANAがTerminal2です。比較的近いです。

で、自分が行ったときはJALに乗ったので、チェックイン後にちょっと寄れる撮影地を探した結果がここです。

海外空港あるあるとして、展望デッキはなくても駐車場の屋上から結構撮れたりするっていうことがあります。ソウル仁川とか、シドニーとか、メルボルンとか、広州とかはそういう場所がありました。

 

ここは、北側を向けば北側の滑走路とかタキシング機が撮れます。飛んでる姿は撮れません。

空港駐車場なので、アクセスも楽です。地下鉄のHeathrow Terminal2&3駅から上に上がればすぐ駐車場です。その屋上でカメラを構えるだけです。

行ったときは天気が悪かったのでほとんど撮ってません。晴れれば順光です。

あと、書いてから気づきましたが、下のほうに障害物が映ります。

南側も一応撮れて、駐機中の飛行機が記録できます。

 

作例はこちら

f:id:taiwankaeritai:20201001224348j:plain

British Airways A319

時刻:15:30頃

レンズ:350mm

小型機なら障害物をかわして撮れます。晴れれば陽が当たります。

 

f:id:taiwankaeritai:20201001224353j:plain

Iran Air A332

時刻:15:30頃

レンズ:200mm

下のほうに施設の障害物が映りますが、記録はできます。後ろが晴れて飛行機だけ陰るという最悪なコンディションでした。

 

f:id:taiwankaeritai:20201001225127j:plain

日本航空 777-300ER

時刻:16:00頃

レンズ:150mm

日本に帰るとき乗ったJALです。ターミナル3の一番端の1番搭乗口が基本みたいです。

奥に見えるのはターミナル4。サウジアラビア、ガルフ、ブルネイ、中国南方など、日本ではなかなか見られない飛行機が並んでいます。その手前にあるのが、27L/09Rなので、試してはいませんがたぶんタキシングなら南側の飛行機も撮れます。ただ、晴れれば逆光です。

 

 

 

まとめ

ロンドンヒースローはとにかくいろんな飛行機が撮れるしいろんな構図を試せるので、気軽に遠征はできませんが、ぜひとも訪れたい空港です!!!

ちょっと日本から遠いのが難点ですね…