へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

JRバス関東 上州ゆめぐり5号乗車記 期間限定2階建てバス!

三連休だったので、日々のストレスを癒しに草津温泉まで行ってきました!

f:id:taiwankaeritai:20201129193810j:image

 

群馬の山奥の有名な観光地ですね。

めっちゃにぎわってます。特に最近は大学生とか20代の観光客がめっちゃ多いイメージです。

 

 

 

草津へのアクセスまとめ

 

アクセス方法は大きく3通り

 

①マイカーで行く

②直通の高速バスで行く

③電車で長野原草津口まで行って、バスに乗り換える

 

です。

 

車で行くのは3連休でめっちゃ渋滞するし、冷静にレンタカーと高速とガソリンが高いのでナシ。

今回はコロナもあってめっちゃ安くなっていたので、行きは②の高速バス。帰りは③の電車で。

 

②の高速バスは、いろいろあるのですが、一番本数があるのは新宿~伊香保草津温泉を結ぶ上州ゆめぐり号。コロナがなければ8往復くらい走ってます。しかも、週末は2号車とか3号車も出ます。大盛況!

今は運休ですが、東京駅からも2往復、週末は3往復出ています。

ほかにも、二子玉川、渋谷からは東急、京王の軽井沢草津線が2往復。

さらに新高速系が、広栄の川越大宮線と、さくらの東京鍜治橋線もあります。

あとは、東京からではないですが、軽井沢からは草軽交通が来ます。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129193854j:image

東急


f:id:taiwankaeritai:20201129193850j:image

さくら


f:id:taiwankaeritai:20201129193847j:image

草軽

 

草津側では全部、草津温泉バスターミナルに入ります。ここは、草津温泉駅という自動車駅で、JRのみどりの窓口とかも設置されています。鉄道を引きたいところですが、高低差がありすぎて無理なのでしょうね。

このバスターミナル、8面あります。頭端式で、出るときはバックです。昔ながらの感じで、見ていて楽しいです。

 

大型バスがまともに停まれる場所がここ以外にないので、全社ともここを使っているのでしょうね。

 

ここの2階がバス乗り場で、1階は各ホテルの送迎車とかが来ます。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129193957j:image
f:id:taiwankaeritai:20201129193954j:image

草津温泉はこんな感じのバスターミナル

 

で、アクセス方法の③についてです。

 

東京から草津の玄関口である長野原草津口駅までは、平日2往復、休日3~4往復の特急草津が上野から直通しています。そのほかに1時間毎くらいに普通列車も来ます。

 

上野から特急に乗るとここまで、2.5時間。駅に降り立つ大量の観光客は、ここから草津温泉バスターミナルまでバスに乗り換えます。バスは列車の乗車率に合わせて何台も続行がつくので、みんな乗り切れます。

特急が満席のときは8台くらいの運行になります。列車のキャパは半端ない。

 

ここから20分くらいバスに乗ればすぐに草津に着きます。こちらだと所要時間は3時間ちょっと。渋滞もありません。 

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194104j:image

上野からの特急草津


f:id:taiwankaeritai:20201129194057j:image

長野原草津口駅で乗り換え


f:id:taiwankaeritai:20201129194100j:image

こんなバスに20分乗ると、着きます

 

一方でバスは時刻表上で4時間。渋滞したら5時間とかかかります。

 

時間的には電車、直通で安いのを選ぶならバスです。

 

ただ、今回はコロナでクソ安かったのです。

 

行きに乗ったバスは、WEB割で30%オフになっており、2800円くらい。

帰りに乗った特急草津はお先にトクだ値スペシャルを使って50%オフで2600円くらい+草津までのバスで710円。

 

つまり、どっちを使っても3000円程度で草津に行けちゃうのです。神。

高速道路代くらいでこれちゃうわけです。

 

ちなみに、草津温泉は高速道路からめっちゃ遠いです。最寄りの関越道渋川伊香保インターからは90分くらい、上信越道碓氷軽井沢インターからは2時間くらいかかります。

 

なので、関東近郊と言いながら所要時間的にはめっちゃ遠いんです。

 

けどめっちゃ人気。

 

 

 

 

 

ということで、草津へ。

 

上州ゆめぐり号のお話

乗車日は11月21日。Gotoトラベルが盛り上がってきた3連休初日です。

各方面激混みです。

 

バスタ新宿10:05発 上州ゆめぐり5号 草津温泉行きです。

9月の途中から11/23までの期間限定で、2階建てバスのアストロメガが使用されているのです!

なので、一か月前に二階の最前列を予約しました。

 

この車両自体は名古屋とか大阪便に使うものですが、コロナで減便になっているので余っているのでしょう。

 

当日は予約は満席で、2号車もついてました。2号車は普段成田とかに使う東京支店のハイデッカー車です。

ゆめぐり号は基本長野原支店のハイデッカーで、一部便は東京支店のハイデッカーです。

で、今回は東京支店のダブルデッカー

 

ゆめぐり号は、関越を渋川伊香保で降りてから、渋川駅とか伊香保温泉に寄りますが、5号だけは渋川駅伊香保温泉を経由せず直接草津方面に向かいます。なので所要時間は20分ほど短いです。

 

このほか、伊香保温泉止まりの便も設定されています。今は週末限定ですが、今後毎日運転になるとか。需要半端ないです。

 

あと、東京便もあります。こちらも渋川駅とかはショートカットして草津へ向かいます。

 

今回乗るのは5号なので、一番ショートカットする便です。

 

ちなみに、渋谷から来る東急、京王の共同運行便は、上信越道を軽井沢で降りて、軽井沢に寄ってからひたすら下道で草津に来ます。もっと大変そう。

 

 

バスタ新宿から

当日、9:50くらいにバスタ新宿へ。

結構人がいます。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194229j:image

C7にいる1号車


f:id:taiwankaeritai:20201129194226j:image

C8の2号車

 

10:05の上州ゆめぐりは2台とももう入線していました。

1号車はC7、2号車はC8です。

それぞれD650-18503、H657-14409です。

2号車は予約は半分程度みたいでした。

 

後ろ扉から乗車し、二階最前へ。

やっぱり4列シートは狭いっすね。草津ならいいけど夜行で大阪だときついっすね。

 

10:05発ですが、下で何があったのかわかりませんが、10:09にやっと発車しました。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194341j:image

最前列の座席 足元は、普通くらいの広さ


f:id:taiwankaeritai:20201129194345j:image

停車中の眺めはこんな感じ

 

バスタを出て、甲州街道に入り、すぐに右折して西新宿方面へ。

西新宿から中野坂上へ行き、山手通りを北上。

中落合二丁目で新目白通りに入り、練馬方面へ。

 

練馬で乗車扱いがあります。関越系の高速バスだと定番です。

他社だとこのあと、川越的場とかも停まるのですが、このバスは練馬を出たらもう客は乗ってきません。

 

10:35定刻ですが、10:39に練馬に着きます。バスタを出るのが若干遅れたのでその分遅れた感じです。

ここでは7人位乗ってきました。満席のはずですが、結局一つ後ろの列には人は来なかったので、倒し放題です!

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194449j:image

バスタの屋根ギリギリを攻めていきます


f:id:taiwankaeritai:20201129194456j:image

新宿駅前 バスの眺めはこんな感じ

高い


f:id:taiwankaeritai:20201129194441j:image

練馬のバス停につきました。

 

関越道へ

 

ここからが、長いです。

関越の入り口の練馬インターまでずっと渋滞していました。進みません。

 

関越の良くないところは、都心から高速乗るまでが遠すぎることですね。

結局、練馬インターを通過したのは11:13。新宿から68分かかりました。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194609j:image

環八とクロス

 

練馬からしばらく流れた後、新座料金所の先からまた渋滞です。

流れが悪くないほうの渋滞です。なので、逆に追突しやすい危ないやつ。

先頭の高い位置でほかの車の動きがよく見えるので、なんかひやひやしますね。

 

三芳を通過し、ノロノロノロノロ

 

11:55くらいに鶴ヶ島

坂戸西くらいから流れます。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194653j:image

渋滞


f:id:taiwankaeritai:20201129194646j:image

川越


f:id:taiwankaeritai:20201129194643j:image

鶴ヶ島


f:id:taiwankaeritai:20201129194650j:image

渋滞解消

 

ここからは先は渋滞はありません。

 

休憩地は上里なのでそこまでまっすぐ進みます。

 

上里SAは定刻だと、11:39~11:59の20分休憩。

今回は結局12:37に着きました。ほぼ1時間遅れ。

 

そして、発車は13:10です。30分以上の休憩!飯が食えます。

乗務員の勤務的に30分あける必要があるみたいですね。

 

着いた後に、2号車が到着。

そのあと、佐久小諸号も到着してJRバス3台になりました。

 

バスエリアは警備員が立っていて、一般車が入れないようになっていました。足柄とかもそうしたらいいのに。してるのかな?

 

週末のSAは大混雑です。

 

けど、30分あれば大丈夫です。なんでもできます。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194750j:image

草津2号車 佐久小諸 草津1号車


f:id:taiwankaeritai:20201129194744j:image

出入口は真ん中


f:id:taiwankaeritai:20201129194747j:image

発車直前に、横に新潟交通が来ました

 

上里サービスエリアから

 

13:10に時間通りに上里を発車します。71分遅れです。

 

出てすぐに藤岡jctを通過します。普段は上信越方面に行くことが多いですが、今日は関越方面へ。

 

右側には綺麗な赤城山。正面にはきれいな榛名山。快晴です。

 

13:30に渋川伊香保インターを降ります。

ここからひたすら草津まで下道です。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129194857j:image

要衝 藤岡jct


f:id:taiwankaeritai:20201129194904j:image

赤城山


f:id:taiwankaeritai:20201129194900j:image

渋川伊香保で出ます。

 

一般道をひた走る

 

国道17号から291号を通り、353号へ。

吾妻川吾妻線に沿っていきます。

 

道が広くないので対向車にでかいのが来たら立ち止まることもしばしば。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129195021j:image

ちょいと渋滞


f:id:taiwankaeritai:20201129195013j:image

この細い道をずっと進みます


f:id:taiwankaeritai:20201129195024j:image

途中で吾妻線とすれ違い


f:id:taiwankaeritai:20201129195017j:image

まもなく、中之条


f:id:taiwankaeritai:20201129195008j:image

中之条のバス停は普通の道路上

 

のろのろ進みながら、14:10に中之条駅入口に到着です。

駅前に入るわけではなく、駅から徒歩数分の国道沿いにバス停が立っています。目の前はファッションセンターしまむら

当然ながら?誰も下りず通過します。

ってかこのバスは草津温泉以外で降りる人はいませんでした。

 

14:20くらいに、上州ゆめぐり12号とすれ違います。このバスとともに2階建てで運用されてる便です。

このバスも草津に着いたら翌日の13:30発まで休むというだいぶゆったりした行程になっています。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129195132j:image

停車バス停一覧


f:id:taiwankaeritai:20201129195136j:image

反対から来た二階建てバス


f:id:taiwankaeritai:20201129195140j:image

対向車にでかい車が来ると大変です

 

群馬原町駅も通過し、八ッ場ダムゾーンへ。

岩島で国道から外れて川の南側の道へ。

 

長いトンネルを抜けるとダムの横の新しい街並みです。川原湯温泉らへん。

 

14:45に長野原草津口駅あたりを通りますが、だれも下りないので駅前には寄らず、道路をそのまま進みます。長野原支店のバス停も通過します。というか誰も下りないので、経由しません。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129195233j:image

ダムを越えるトンネル


f:id:taiwankaeritai:20201129195236j:image

八ッ場ダム

 

ここまで来たら草津温泉まであと少し。

 

ひたすら山を登っていきます。すれ違うバスも増えます。長野原草津口行きとか北軽井沢行きとか。

 

f:id:taiwankaeritai:20201129195322j:image

長野原草津口行きのJRバスとすれ違い


f:id:taiwankaeritai:20201129195325j:image

北軽井沢行きの草軽交通とすれ違い


f:id:taiwankaeritai:20201129195328j:image

草津温泉手前はこの細い一方通行をバスが進んでいきます。

 

草津温泉に到着

 

有名な、メロディーが鳴る道路とかを通り、草津温泉へ。15:01に草津の街の細い道へ入り、15:03には草津温泉バスターミナルに入りました。

 

定刻13:51なので、72分遅れで到着です!!

新宿からだとほぼ5時間の乗車でした。長い。

 

草津温泉バスターミナルは屋根があり、二階建てバスだと上がギリギリ!

 

f:id:taiwankaeritai:20201129195440j:image
f:id:taiwankaeritai:20201129195436j:image

屋根が、ギリギリ

 

人が多いので、ゆっくり降ります。

 

ここで、宿の送迎バスに乗り換えましたとさ。

 

草津は、綺麗でした。

f:id:taiwankaeritai:20201129195525j:image
f:id:taiwankaeritai:20201129195522j:image
f:id:taiwankaeritai:20201129195519j:image