へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

2020年乗った乗り物まとめ

去年も書いたやつ、今年もやります。

今年はほとんど海外に行けず、コロナでそもそも東京を出ることもない季節もあったので、去年と比べてどうなっているでしょうか?

ちなみに去年は飛行機27回乗っていたみたいです。

taiwankaeritai.hatenablog.com

基準は去年と同じく、非日常感のある乗り物だったらカウント。

通勤の地下鉄はカウントしないけど、高崎線グリーン車で旅行!とかだったら非日常感があるのでカウントするわけです。

今年唯一行った国

海外はほぼいけませんでしたねーーー

まずは、

1月~3月

1/13 北陸新幹線かがやき507号 東京→富山

1/7に卒論を提出して自由の身になったので、恒例の帰省的な奴で富山へ。

やっぱり北陸新幹線は、速い。越後湯沢乗り継ぎで4時間かかってた頃が懐かしいです。

E7系、速くないけど、快適

去年は水没して大変でしたが、かがやきは割と本数が確保されてて助かります。

富山行くのはほんとはやくなりました。

新幹線の足元は、広い。

1/15 富山地鉄高速バス金沢線 富山駅前→金沢駅

これもおなじみ、年2回くらい乗っている富山金沢線。昔ならはくたかとかサンダーバードで行ってもよかったのですが、今は第三セクターになっちゃって運賃も割高。しかもバスより在来線の普通列車のほうが高いです。

バスは、下道区間ノロいですが、金沢の市街地とかまで行ってくれます。

ご当地ナンバーの762

補助つき60席電源あり

1/15 JL192 小松→羽田 ヒコーキ搭乗1回目

B767-300ER JA622J

小松から飛行機で羽田に帰りました。実は、これは国際線航空券の国内線区間。翌日からアメリカに行くのですが、羽田発アメリカでも小松発羽田経由アメリカでも値段が変わらないので、調子にのって小松羽田間を付けました。なので、特典航空券としての搭乗。

だいぶ揺れたフライトで、ほとんどベルトサインがつきっぱでした。

2020年初フライト!

後方はこのようにガラガラです。

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

1/16 JL2 羽田→サンフランシスコ ヒコーキ搭乗2回目

B777-300ER JA734J

学生最後の3か月、JALカードnaviの特典をフルに生かして、たった25000マイルで北米往復の特典航空券を発券しました。

今回はその往路。サンフランシスコ便です。サンフランシスコに着陸してから足止め食らうなどプチハプニングはありましたが、JALに初アメリカへ連れてってもらえました!

こいつがアメリカまで連れてってくれます。

JALの777-300ERでお気に入りの、プレエコ後方のエコノミー区画

機内食一食目

到着前機内食

taiwankaeritai.hatenablog.com

1/18 AS1932 サンフランシスコ→ロサンゼルス ヒコーキ搭乗3回目

B737-800 N526AS

アメリカ国内線です。東京大阪間くらいのノリで、サンフランシスコロサンゼルス間を移動しました。

2日前に続いて、着陸後に1時間ほど降りられないハプニングに巻き込まれました。

搭乗記は執筆中のまま止まっています。

普通の国内線機材という感じ

アラスカじじいが見つめてくる

機内サービス

1/22 DL1908 ロサンゼルス→ニューヨーク(JFK) ヒコーキ搭乗4回目

B767-300ER N172DN

夜行便でアメリカ西海岸から東海岸へ移動しました。

デルタは初めて乗りましたが、可もなく不可もなくという感じでした。

国内線5時間フライトならなんとかなりましたが、太平洋越えて日本便だとちょいと狭いかなーという感じです。サービスは普通。コーヒーはスタバ。

頼もしいDELTAの767

深夜だけどこれくらいのサービスがあります。

taiwankaeritai.hatenablog.com

1/25 JL5 ニューヨーク(JFK)→羽田 ヒコーキ搭乗5回目

B777-300ER JA742J

2019年にロンドン羽田で乗ったJA742Jにまた乗りました。割と空いてて快適なフライトでしたが、過去最長の13時間半フライトはさすがにキツかったです。

海外から帰るときのJALはやっぱりうれしいですね~

遠い遠いニューヨークの地で2機並ぶJAL、頼もしい。

手前は羽田、奥は成田行きです。

機内食一食目。

アラスカ上空で出てくる間食。

機内食二食目。もうちょい日本っぽいもの食べたかったな。

アラスカ、ひたすら白銀の世界。やばかった。

2/23 JL925 羽田→那覇 ヒコーキ搭乗6回目

B767-300 JA8976

羽田最終便の那覇行きで、JALの767最古参に乗りました。この頃、コロナがヤバくなりはじめて、中華圏への旅行は厳しくなってきたころです。国内線はまだまだ繁盛していました。この便もほぼ満席でした。

古参機JA8976

f:id:taiwankaeritai:20201231152549j:image おなじみのコンソメスープ

2/25 JL908 那覇→羽田 ヒコーキ搭乗7回目

B777-300 JA752J

JALの777-300は初搭乗です。この一か月後くらいからはもう需要がなくなって全然飛ばなくなっちゃいました。

OneWorld塗装です。

777-300はでっかいですねー

2/26 JL786 成田→ホノルル ヒコーキ搭乗8回目

B767-300ER JA617J

ハワイと言えばJAL! JTBから格安でとったツアーですが、JALで行けました。おかげで100パーマイルが貯まり、3月の国内線特典航空券旅行が捗りました。

コロナ的にギリギリの時期でしたね。あと2週間遅いと危なかったかも。

Skysuiteの767です。世界の767界ではトップクラスの快適性だと思われます。

日本から出てくフライトはこだわりの機内食です。

6時間の深夜フライトなので、朝食はパンが袋で支給されます。

オアフ島上空

2/29 JL781 ホノルル→成田 ヒコーキ搭乗9回目

B787-9 JA873J

ハワイ帰りに嵐JETに乗れました。コロナの時期ですが、搭乗率は7,8割はありました。アメリカはまだ2月は全然大丈夫感があったのでまぁそうでしょうねという感じです。

JALの787のエコノミーはエコノミー界で一番快適かもしれません。

成田に着いたら中国方面からの到着者のみに厳しめの検疫があり、ほかはザルでした。

嵐JETに当たりました!!!!!

解散ですねー

JALの787のエコノミーは世界一のエコノミーです。広い。

機内食一食目。

機内食二食目。まさかのうどん。

taiwankaeritai.hatenablog.com

3/3 TW220 成田→ソウル(仁川) コロナでキャンセル

コロナで行けなくなった香港の代わりに予約した韓国旅行もキャンセルに...

3/4 7C282 ソウル(金浦)→釜山 コロナでキャンセル

上に同じく、コロナで行けなくなった韓国旅行

安い国内線だからまぁいいんだけど、金が返って来ない...

3/4 UO625 羽田→香港 コロナでキャンセル

年末に予約した香港旅行は、コロナでキャンセル...

金が返ってきませんでした。往復で19000円くらい...

3/6 UO32 香港→羽田 コロナでキャンセル

上に同じく

3/6 JR九州高速船ビートル 釜山港博多港 コロナでキャンセル

ビートルで韓国脱出する予定だったのにこれももちろんキャンセル...

今考えれば行けた気がする... 大邱の教会でクラスターがーみたいなことが起こってた頃。

3/7 JL431 羽田→松山 ヒコーキ搭乗10回目

B737-800 JA329J

海外旅行代替国内旅行です。3月末までは学生なので3000マイルで国内線が発券し放題!松山行きはだいぶ空いてました。3月第二週にさしかかり、国内線のキャンセルも出始めた頃です。

今年無限にお世話になった737の非常口座席。

松山着陸直前。

3/8 石崎汽船 松山港→広島港

SEA PASEO

船で松山~広島を移動しましたが、新車が来て楽しい旅でした。

かっこいい。

おしゃれ

音戸の瀬戸

3/9 JL264 広島→羽田 ヒコーキ搭乗11回目

B737-800 JA347J

おなじみの737

ガラガラです。

広島空港離陸直後。山陽本線本郷らへん。谷がきれい。

広島空港。

コロナの影響がめっちゃ出てたのか、ガラガラでした。30人位しか乗ってません。

3/14 JL749 成田→デリー コロナでキャンセル

JALの787のビジネスクラスでインドに行くはずだったのに...

はじめての成田のサクララウンジだったのに...

はじめてのインドだったのに...

3/16 インド国鉄 デリー→バラナシ コロナでキャンセル

インドで夜行列車に乗るという限界ゲーをするつもりでチケットまでとってたのに

ちなみに、この1週間前まではインド入国自体はできてたのですが、直前でビザの効力自体が止められました。ビザ代も地味に飛んでった...

3月頭の時点ではまだ出国するつもりだったのですが、これはもう無理ですね。

3/19 WE356 バラナシ→バンコク(スワンナプーム) コロナでキャンセル

タイ航空の子会社、タイスマイル航空でタイに行く予定でしたが中止。

週3便しかないので、このタイミングを狙って予定を組んだのに...

3/19 JL689 羽田→宮崎 ヒコーキ搭乗12回目

B737-800 JA338J

ほんとはタイにいる予定でしたが、国内線に転戦。2月のホノルルで貯まったマイルを消化。3月末までは学生特典で3000マイルで発券できました。

この頃になると国内旅行もするな感がありましたが、3月の3連休はいったん空気も緩んで結構旅行に行く人が増えてました。

おなじみ非常口座席。

雲が多め。

3/21 JL650 鹿児島→羽田 ヒコーキ搭乗13回目

B767-300ER JA651J

あんまりうれしくない国際線機材で鹿児島から帰宅。アジア用の単距離向け国際線機材なので、中国に行けなくて暇しているようで、国内線によく入っていました。Wifiがないので、微妙。座席もたいして良いわけではないですが、充電はできます。

国際線機材。737ばっかりだと767でもでかく感じる。

機内は白っぽいデザイン。

3/21 TG660 バンコク(スワンナプーム)→羽田 コロナでキャンセル

タイ航空のジャンボに乗る予定だったのに...

楽しみにしてたのになぁ

結局タイジャンボは飛ばずに退役してしまいました。

3/28 特急サンライズ出雲 東京→出雲市

シングル

学生終わる前にもう一つくらい旅行をぶっこみたかったので夜行列車をチョイス。出発数日前になっていきなり、島根に来るな!的雰囲気が出てきた時です。空気読んでSNSもブログも更新せずお忍びで。

当然感染対策してるわけですし、当時は今より全然感染者少ないころですからね。今考えれば全然行って問題ないわけです。

サンライズは何回も乗ってますが、全部東京方面で。東京から乗るのははじめてでした!寝てたら出雲に着くんだからすごい。

東京から夜行列車で旅立ち。いつになっても楽しいね。

快適な睡眠が約束されています。

途中の岡山。定刻。

終点の出雲市!

3/30 JL280 出雲→羽田 ヒコーキ搭乗14回目

B737-800 JA318J

コロナ的に出かけられなくなる前最後のフライトです。このフライトのあとはしばらく大人しくしてました。

この日の出雲便はなぜかめっちゃ混んでました。コロナ流行してからでは結構異常な混み方です。

この週から、国内線のドリンク提供が紙パックのお茶になりました。

いつも通りの737

ついに紙パックに。

--------------------------------------------------------------------------------------

4月5月はほんとに地下鉄にさえ乗らないくらい自粛させられてましたが、徐々に活動を再開。ヤバい頃は一応都内の移動もカーシェア使ってました。

一方で4月に就職したので旅行に行ける時間が減り、主に週末旅行を楽しむように変更。

7/31 JL491 羽田→高知 ヒコーキ搭乗15回目

B737-800 JA348J

久々4か月ぶりの飛行機です。高知県のキャンペーンで格安で高知に行けたので予約。世間はGotoトラベルも始まりましたが都民なので対象外。クソ。SNSは控えめで行きました。7時台の便ですが、9時台の便が運休なので結構混んでました。

ひっさびさの空!(4か月ぶり)

割と人はいました。

8/1 JL496 高知→羽田 ヒコーキ搭乗16回目

B737-800 JA318J

3月に出雲で乗ったのと同じ機体で東京へ。

この時まだ紙パックのお茶がデフォで、あとはりんごジュースって感じの選択肢でした。

安定の737非常口

まだまだ紙パック

積乱雲だーーー

8/22 6J33 羽田→長崎 ヒコーキ搭乗17回目

B737-800 JA67AN

はじめてのソラシドエア。ANAダイナミックパッケージでソラシド便が一番安かったので。一機だけいるANAからのリース機に当たりました。Wifiが使えないのでANAより微妙。割と空いてました。

長崎空港利用クーポンでクソ安かったので長崎に行きました。

はじめてのソラシドは羽田51番搭乗口から

ソラシドの機内。

緑の紙コップです。

8/23 特急みどり 佐世保→博多

ネット予約だとクソ安いJR九州特急。高速バスより安くて快適なのです。

佐世保で電車に乗った直後から雷雨がやばかったです。神回避。ただ、この日は夜羽田で雷にやられます...

カラフルだけど年季の入った車内。

特急みどり

8/23 NH272 福岡→羽田 ヒコーキ搭乗18回目

A321 JA140A

18回目にして初めてのANA、初めてのエアバス機。

スターフライヤー便をANAから予約してたのですが、欠航したのでANAへ振り替え。767だったはずなのに直前でA321に変更になって、機内はほぼ満席。

羽田に着いてからが最悪でした。雷で地上のオペレーションが停止していて機内で1時間以上待機。終電ギリギリになりました。

おなじみの機内ビデオ

neoです。

ドリンクの紙コップがこんなのでした。

9/4 JL925 羽田→那覇 台風でキャンセル

コロナは大丈夫かと思ったら台風でやられました...

9/6 JL906 那覇→羽田 台風でキャンセル

同じく

9/18 HD83 羽田→旭川 ヒコーキ搭乗19回目

B767-300ER JA98AD

約10年ぶりのAirDoで北海道へ。都民は相変わらずGoto対象外です。25歳以下は当日予約が安いので当日予約を狙ったのですが、4連休は完全に満席でした。なので前日に有休をとって金曜羽田発。それでもほぼ満席でした。当日予約に成功して、機内がめっちゃ古い機体に乗れました。

コロナ後で一番混んでた連休ですね。完全に移動が解禁された感がありました。

古ーーーーい機内。最高です。

この分厚いシートとちっさい荷物棚がたまりませんねー

エアドゥ! 767はでかいねー

富良野とか美瑛らへんの上空。

9/19 特急カムイ 旭川→札幌

JR東日本と北海道の特急はネット予約のトクだ値を使うとクソ安くなるのでそれでカムイのuシートに乗車。

割引使ってもJRより中央バスのあさひかわ号のほうが安いですが、快適性は段違いです。

かっこいい789系

広々uシート

9/20 商船三井フェリー 苫小牧(西)港→大洗港

さんふらわあさっぽろ コンフォート

社会人になったらなかなか乗れない長距離フェリー、せっかくの4連休なので乗りました。苫小牧から大洗まで20時間くらいの旅です。のんびりできて最高ですねー

苫小牧港で待機中

ここが寝床です。圏外です。

デッキ

フリースペース

10/10 東海道新幹線のぞみ279号 東京→新大阪

N700系 F編成

GOTOトラベルパワーで、日帰りで新大阪往復なら実質7000円!みたいな頭おかしいツアーがあったので、それで大阪に日帰りで行ってきました。

JR東海ツアーズが、15000円くらいで大阪往復できる旅行商品を発売していて、縛りとしては東京は6時台発、23時台着という厳しい条件。ただ、それを満たせば15000円から35パーオフで10000円くらいになって、地域クーポンが2000円とJR東海系のkioskで使えるクーポンが1000円ついて実質7000円という破格です。

ひっさびさの東海道新幹線でした。

ひっさびさの新大阪

10/10 東海道新幹線ひかり668号 新大阪→東京

N700系 F編成

同じ日の帰宅便です。行きはのぞみが取れましたが、帰りはひかりしか取れませんでした。予約が1週間前だったからだと思われます。それでもひかりでも2時間40分くらいなのであんまのぞみと変わりません。

そして、1両に最大でも6人くらいしかいませんでした。土曜の夜、コロナ、ひかりという条件がそろったからですかね?

これ、走行中です。この空き具合。

ひかりですが、はやい。

10/31 JL519 羽田→新千歳 ヒコーキ搭乗20回目

B777-200 JA8978

連休を錬成して札幌に行きました。古参のJA8978でしたが、快適です。この便はなぜかクラスJが普通席として開放されていたので、なんとかしてクラスJ部分の座席を確保し無事快適な旅となりました。

このJA8978、1か月後に沖縄上空でエンジンが爆発しました...

777、ひさびさだけどクソでかい!

クラスJのめっちゃ足元広い席です。

サクララウンジも堪能。

11/02 JL528 新千歳→羽田 ヒコーキ搭乗21回目

B777-200 JA8978

まさかの2日前と同じ機材。予約時はA350だったのに777-200に変更されてしまいました。なので結局A350には一回も乗れていません。

帰りは普通にクラスJの設定があったので、普通席に。結構混んでました。

この日は羽田に着いた後そのままGotoを活用して羽田の国際線ターミナルにあるロイヤルパークホテルへ行きました。

普通席の前方です。

ドリンク再開してました。

11/21 JRバス関東 上州ゆめぐり5号 バスタ新宿草津温泉バスターミナル

東京支店 D650-18503

二階建てバスが9月から11月の期間限定で投入されている草津便に乗りました。無難に3連休の草津へ。

めっちゃ混んでました。ちなみに、一か月前に2階最前を確保したことで前面展望を楽しめました。ただ、渋滞で70分遅れたのもあり、車内に5時間座ってるのは結構きついですね。

椅子がちっちゃい。

けど、最前列の展望は最高です。

上里サービスエリア

草津温泉バスターミナルは頭から突っ込む方式で大好きです。が、二階建てバスは真ん中の扉から出入りします。

11/22 特急草津4号 長野原草津口→上野

651系

クッソ安いお先にトクだ値スペシャルを使って50%オフで特急を予約。

行きと違って渋滞は無縁です。

少し古くなった651系で、昔ながらのJR特急の旅を楽しみました。

いわきで乗ったやつだーーー

椅子は変わってません。

12/11 7G29 羽田→大阪関西 ヒコーキ搭乗22回目

A320 JA21MC

この前乗ったスターフライヤー。金曜最終便はガラガラで快適でした。また乗りたいですね。

真っ黒な機体がおでむかえ。

ひろびろ非常口席。

f:id:taiwankaeritai:20201231191342j:image コーヒー

12/13 NH26 伊丹→羽田 コロナでキャンセル

Gotoから大阪市が除外されたので旅程を見直して、伊丹便はキャンセル...

これで78Mに初めて乗る予定だったんですがね

12/13 NH992 大阪関西→羽田 ヒコーキ搭乗23回目

関空から羽田へANAで帰りました。今年二回目のA321neoです。ほぼ満席でした。

これが今年最後の飛行機の搭乗となりました。合計23回。去年の27回より若干少なめ。

関空で待機中のA321

非常口で足元は広いけど、窓がない席。

サービス再開してました。

12/20 東海汽船 横浜港→東京竹芝桟橋

さるびあ丸2等フリー

横浜から1000円払って1時間半かけて東京に船で帰ったときのやつです。楽しいですが、寒すぎでした。

大さん橋から乗ります。

レインボーブリッジ!

二等客室

12/25 京成イブニングライナー 京成上野→京成成田

AE形

成田にちょびっと遊びに行ったときに京成のライナーに乗ってみました。金券ショップで650円の株優を買い、420円のライナー券を買えば1000円ちょいで成田まで快適な旅が約束されるすごいシステムです。

本線経由ののんびりとした列車

快適な車内です。

というわけで、2020年のまとめでした。

2021年はと言えば、飛行機に乗る回数めっちゃ増やします!

JAL Global Club入会を目指して修行を執り行います。とはいっても海外は相変わらず行けなさそうなので国内線50回乗って達成をしようと思います。