へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

JGC回数修行 スカイメイトで2日で14回HACに乗る

ついに年が明け2021年になりました。

2021年は修行の年!

年間でJALに50回乗る修行をするのです!

今年はこの鶴丸にお世話になりますよ!!!

簡単に修行について説明しましょう。

Q. 修行とは?

A. 年間50回JALに乗るか、50000Fly On Point(マイルと似てるもの)を貯めることで、JALの上級会員になること。

ちなみにANAでも似たようなことができますが、回数ではなくPremium Point(マイルと似てるもの)を50000貯める方法のみです。

Q. 上級会員になると何がうれしいの?

A. ①世界中のワンワールド系ラウンジに入れるようになる。②座席指定できる範囲が広がる。③優先搭乗ができる。④専用保安検査場を通れる。などなど

Q. なんでFOP(Fly on pointの略)じゃなくて回数でやろうと思ったの?

A. 海外に飛べないとFOP稼げないから(基本的には遠くに行くほどFOPは増える)コロナ的に無理なので。

Q. いくらかかるの?

A. 安い人だと30万くらい、多くの人は50万くらい。

Q. 高くね? コスパ悪くね? アホか?

A. うっせーーーーー!!! ロマンじゃ!!!

ということで、回数修行を行います。

基本的にお金を払って乗るのであれば、どんな割引だろうと1回とカウントされます。なので特典航空券は対象外。

なら安い運賃でもなんでも飛行機に50回乗っちゃえば勝ちってわけです。

本来なら出張族の人を優遇するための制度ですが、誰でも50回乗れば上級会員になれちゃいます!

で、アホなオタクは回数を稼げる時に一日に何回も飛行機に乗るわけです。

結構いろいろな人がやっていて、ググればいろんな記事が出てきます。

短時間のフライトでかつ、安くて、本数がある路線じゃないと回数は稼げません。

有名なのは、

・福岡~宮崎単純往復 大体1日8回くらい乗れるし、先得なら安い。

那覇久米島単純往復 1日8回乗れるし、先得だとクソ安いし、ほかの路線を組み合わせれば1日10回も可能。

・伊丹~但馬タッチ 各地から伊丹に飛んで、但馬空港に行って帰ってくるやつ。気軽に行ける。

・アイランドホッピング 沖縄の離島を飛び回るJAL公式ツアー。2日で最大16フライト乗れます。JALが回数修行オタクをターゲットにツアー自体を作っちゃってます。

ただ、今はコロナで減便されているので乗り継ぎが上手くいかなかったりと何かと大変。先得で75日前に予約してても欠航しちゃったら意味がありません。

ということで、今回は無敵の当日予約!!!!!

飛行機の予約って当日だとクソ高いんじゃないの?って思いますが、そこで登場するのがスカイメイト。26歳未満だと当日でもお得に予約できるのです。例えば羽田~新千歳は閑散期なら当日予約で14810円。まぁまぁお得です。羽田~伊丹なら10000円。新幹線で行くより安いです。

で、どの路線乗っても1回は1回なので、1回あたりのスカイメイトの金額が安い路線を探すわけです。

そこで出てくるのが、札幌丘珠~函館、釧路です。

当日予約で1回5100円です。14回乗って71400円です。感覚がマヒしてるかもしれませんが、修行と考えればクソ安いです。

ただ、デメリットもあり、当日予約なのでそれまでに1つでもフライトが満席になってたら旅程が崩壊すること。行きが空いてても帰りが満席なら乗れませんからね。

今回はその辺も見極めながら前日まで空席案内とにらめっこ。大丈夫そうだったので行きました。

これによって、年間50回乗る必要があるうちの16フライト(札幌までの往復を含めて)を一気に週末で稼げたわけです。

今回の旅程をおさらいしてみましょう。

1/8金

函館→丘珠

1/11月祝

新千歳→羽田

確かに、週末で16回乗れました。

ほんとは1/10にも8回乗るつもりだったのですが、雪で遅延したために乗り継ぎができず、6回に変更しました。

ちなみに、コロナ減便がなければ1日10回も可能です。2日で20回。

全部当日発券のスカイメイトなので、

費用は16フライトで101020円 フライト単価は6314円。悪くはないです。

ちなみにこの時期に北海道で修行する人はほぼいないです。雪で欠航や遅延が多すぎるからです。

ただ、スカイメイト5100円の爆安に釣られれば行くしかありません。

あと、北海道の各空港は乗り継ぎで必ず一回外に出て保安検査を通りなおさなきゃいけないのでめんどくさいし時間かかるし乗り継ぎ余裕時間が減ります。14回フライトするために14回保安検査を通り、14回靴を脱がされます。

では当日の話。

1/8 金

JL529 羽田19:40→新千歳21:15

初のA350でした。まさかの1号機JA01XJ

連休前の最終便ですが機内はガラガラでした。

新千歳に着いてから誘導路でスリップしないようにめっちゃゆっくり進んでました。

人がまばらな機内。初のA350

船橋のほうから都心方面の夜景を一望!

手前の川が江戸川、奥が荒川。海沿いの道が湾岸線、そこより海のほうに出てる道がっゲートブリッジ。

トップナンバーのJA01XJでした。

細かい話は後日搭乗記を書こうかと思います。

1/9 土

まずは地下鉄東豊線で栄町へ。6:55着。早起き! そこから丘珠空港リムジンバスに5分揺られて空港へ。7:10に到着です。

空港のカウンターでスカイメイトの発券をします。スカイメイトは自動チェックイン機でも購入できるのですが、今いる空港から出発する便のみが対象です。カウンターなら折り返し便などもまとめて全部出してくれました。

ただ、恥ずかしいです。なんで函館行って帰ってきてまた函館行くんやこいつ?ってなります。が、ある程度は向こうもこういう客に慣れているのでしょう。スムーズに発券してくれました。

丘珠空港リムジン。乗車時間は5分です。

北海道は、雪。

JL2741

丘珠7:45→函館8:30

ここから翌日のフライトまで12連続でJA01HCという機材です。22年モノの古い機材。今年中に退役する予定です。

サイズはJALグループ最小で、36人乗り。ちなみに昨日乗ったA350は369人乗り。

丘珠で乗り込む際に一枚 朝日に照らされてます。

景色が綺麗でした。

函館には時刻前に到着しました。

プロペラ機の魅力。この距離感で飛行機に近づけます。

雪をかぶった札幌の街

JL2740

函館9:00→丘珠9:40

30分で折り返しです。北海道の空港では乗り継ぎでも基本的に一回外に出て保安検査をやり直します。なので、着いたら空港の外に出ずにすぐに出発ゾーンへ。これが修行。

結構混んでました。が、優秀です。9:02には離陸して9:29に着陸。たった27分のフライトです。早着しました。

混雑してます。通路側でした。

JL2745

丘珠10:10→函館10:55

3フライト目。また30分で折り返しです。今度は函館の先の奥尻島まで行きます。

10:44に着陸しました。ここまで優秀。

ここには座ってないですが、最後列には窓がありません。乗りたくない。

JL2891

函館11:25→奥尻11:55

初の条件付き運行です。奥尻が雪のため。

実際に奥尻上空で少し旋回待機してから降りたので、12:03に着陸しました。10分程度の遅れ。

奥尻空港に到着。

JL2890

奥尻12:25→函館12:55

せっかくの初奥尻島ですが、空港に着いた瞬間に折り返しです。ちなみに保安検査締め切りは通常20分前ですが、折り返しが遅れてたら通してくれました。ここはJALグループの方が保安検査も兼務していました。

13:02に函館に到着です。若干遅れを引きずり。

奥尻島日本海側。荒波と雪。

1993年には津波が襲ってきたところ。

JL2746

函館13:25→丘珠14:10

奥尻からの遅れを若干引きずっていましたが、丘珠にはほぼ定刻で到着です。

この便は30人以上乗ってました。ほぼ満席。そして、優先搭乗で9人もいました!30人中9人上級会員ってヤバイっすね。

私も50回乗ればあちら側に行けます。

混んでたので非常口席がアサインされました。SAABで非常口席になっても特に広くないし、荷物は上に入れなきゃいけないので微妙です。ちなみに上の棚はめっちゃ小さく、一人席側にはありません。

札幌に到着。おとなりにはJA02HC

JL2865

丘珠14:45→釧路15:30

引き続き同じ機材ですが、丘珠では35分ありました。ここまでは30分だったので若干余裕があります。遅れも取り戻し定刻前には出発。

そして、今日初の釧路。

パシャリ

釧路までの景色は格別です。

飴が配られました。

釧路空港リムジン、でかい板が良い。

JL2864

釧路16:00→丘珠16:50

折り返しも早発早着。優秀です。夕日がきれいでした。

夕日に向かって歩いていく。

地平線に沈みつつある夕日

丘珠空港を下に臨みながら降下中

8フライトお世話になった機内。一番後ろにはお誕生日席?があります。

ここまでで8フライト。コロナ減便がなければここから17:20の函館行きに乗り継げますが、この日は運休なので修行終了。

帰りは便の到着に合わせて栄町駅行きのバスが接続するので、それに乗って栄町に行き、東豊線で市内へ。

お寿司を食べました~

根室花まる

1/10 日

前日同様栄町駅経由で丘珠空港へ。

この日も8フライト行こうと思ってましたが、途中で機材が変わるので遅れたら乗り継げないだろうなぁって思いながら前半6フライトだけとりあえず発券。

JL2745

丘珠10:10→函館10:55

前日も乗った便。機材も前日と同様JA01HC。ただ、前日は朝イチの函館便の往復後の3フライト目でしたが、この日は運休なのでこの便が最初。

なんと、函館も奥尻も雪で条件付き運航。特に奥尻はひどいようで、丘珠で奥尻までのチェックインはできませんでした。これはマジで欠航する可能性が高いパターンのやつ。

丘珠出発は函館の天候調査の影響で10分ほど遅れ、函館空港には11:00に着陸。

函館行きです。

相変わらずめっちゃ飛行機に近い。

札幌はこんなに晴れてたのになぁ

JL2891

函館11:25→奥尻11:55

函館では奥尻行きが11:25発なので、とっとと保安検査を通りたいところですが、まだチェックインしてないのでJALカウンターへ。

なんと、チェックインは一旦停止していたみたいで、まだチェックインできませんでした。欠航するかギリギリまで判断していたのでしょう。

11:15くらいに一応条件付きでチェックイン再開したので、チェックインし、急いで保安検査へ。まさかのANAの12時の羽田行きと時間が被って保安検査は混雑気味...

で、やっと自分の番が来たら保安検査で引っ掛かりました。QRコードをかざしたら函館→丘珠の保安検査証が出てきたんです...

というのも、カウンターの人にチェックインを3区間(函館→奥尻→函館→丘珠)やってもらってたのが原因みたいで、函館から2回出発することになってて、機械が混乱したのでしょう。

保安検査の人とJALの人に何とか対応してもらって、11:40過ぎにやっとゲートへ。自分のせいで飛行機が遅れて申し訳ないと思いつつ、チェックイン再開後にチェックインしてから保安検査に向かってた人はほかにもいて、自分より後に来た人もいたのでセーフ。

ちなみにこの事象、回数修行で同一空港から出発する複数のチェックイン済み区間があった場合の初回によく起こるそうです。

対策としてはあとから出発するほうのチェックインをしないこと。ただそれだけです。ただ、乗り継ぎが時間ないとなかなか厳しいですね。

あとは、カウンターで保安検査特別通過証を出してもらう方法があるみたいですが、やったことありません。今度試してみようかな。

こちらの方のブログに詳細がありました。

JGC回数修行:同一日同一空港から複数回出発するときの保安検査エラー問題への対応方法(2019年7月最新情報) │ 旅路の部屋

なんとか奥尻行きに乗って、11:56に30分遅れで離陸。

奥尻空港に降りる前に珍しく機長から放送があり、風が基準値を超えてるから上空で待機します。みたいな。

まじでヤバい天気の中飛んできました。

条件付きの条件もすごくて、函館自体も天気が悪いので、奥尻に降りれなければ函館に引き返すか、丘珠まで行っちゃうかという条件でした。

で、10分くらい待機した後滑走路へ。

一発で着陸してくれました!!! 短い滑走路なのに接地がめっちゃ遅くてひやひやしたけど。

プロペラ機で悪天候のフライトを経験したのでもう怖いものはありません!

雲に飛行機の影が映ってます!

この分厚い雲の下は奥尻島。吹雪。悪天候

奥尻空港のカウンター。道の駅みたい。

JL2890

奥尻12:25→函館12:55

奥尻空港で解放されたのが12:30過ぎなので、この時点で普通では乗り継げませんが、折り返し便なので乗り継げます。

ただ、保安検査場は閉まってました!!!

JALのカウンターのお姉さんに言ったら、この後開けるとのこと。乗ってきた飛行機が着陸できるか否かで決まってたのでしょうね。

カウンターのお姉さんがそのまま保安検査も担当してくれて、通ったのは私一人。それより前にいったん開けてたであろう保安検査を通過した人たちが待合室に既にいました。

で、私が通って全乗客が保安検査完了。

なんと、この便の搭乗客は4人で確定!!!

機長、副操縦士、客室乗務員(見習い)、客室乗務員(監督)の4人の乗務員に対して、乗客4人!

優先搭乗もクソもなく、みんなで集まって飛行機まで歩いていくだけです。

ただ、飛行機に付着した雪を落とすデアイシングをずっとやってたので出発はさらに遅延。その間吹雪で視界もほとんどなくなり、ほんとに飛べるのか?っていうレベルでした。

吹雪が弱まり、搭乗開始。一瞬で全員乗り、50分遅れの13:15に離陸しました。

函館は荒れてましたが無事着陸。

搭乗待ちのとき。こんなに吹雪でした。

吹雪が弱まり、搭乗。

人がいなかったのでSAABの特徴のお誕生日席らへんを撮影。

函館も雪がやばい。

JL2746

函館13:25→丘珠14:10

函館に着いた時点で13:50。出発時刻を大幅に過ぎています。が、例によって同じ機材なので大丈夫。保安検査を通って搭乗口に行くと、まだまだ皆さん待ってました。

函館から乗る人はかわいそうですね。1時間以上待たされるので。

14:20くらいに出られるかと思いましたが、函館空港の積雪の影響で滑走路調査が入って滑走路が閉鎖されました。大丈夫ならいいのですが、調査の結果によってはそこから除雪が入りさらに1時間待ちみたいなことも。

結局調査してすぐに飛べそうだったので搭乗開始し、14:56に函館を離陸しました。人は結構乗ってました。

丘珠には80分遅れの15:30に着陸。

このあと、14:45の釧路行きに乗り継ぐ予定でした。本来ならこれも同じ機材なので乗り継げるのですが、この日は利尻行きが欠航になっていて機材が余ってたみたいで、丘珠で機材変更をして先に出発してしまっていました。

なので乗り継げず。払い戻し。

パタパタ式の表示で80分遅れがしっかり出てます。

12連続で乗ったJA01HCとはここでお別れ

JL2755

丘珠17:20→函館18:05

ほんとなら釧路に行って帰ってきたあとに乗るはずだった便。釧路に行けなかったので1.5時間くらい丘珠で暇つぶしをしました。

機材はここにきて初のATR42-600。こいつが本来乗るはずだった釧路を往復して丘珠に帰ってきました。

ここからはATR!

例によって函館は条件付き運航。

丘珠は定刻で出発しましたが、函館上空でだいぶ旋回してから着陸したため到着は10分遅れです。

函館は割と雪が降ってました。

釧路から到着したATR

この時間は丘珠でも雪が結構降ってました。

ATRは後ろから乗ります。

SAABより広いし荷物スペースでかいし機内明るいし、快適。

ATRがでかく感じるなんて不思議。

夜の札幌中心部。暗いのは北大。

函館上空で雪のため旋回とかいろいろして、函館に昨日今日と南海も来てましたがはじめて西側からの着陸でした。このとき五稜郭がめっちゃきれいに見えます。

ぐるぐるしてから西側から着陸

ATRはフライトレーダーに出ます。SAABは全く出ませんでした。

JL2754

函館18:40→丘珠19:20

恐れていた事態です。函館空港の滑走路が除雪のために閉鎖されました。

最終便で大幅遅延は帰るのが遅くなるので避けたかったですが、まぁしゃーない。

札幌に荷物を置いて修行をしているので、札幌になんとしても帰りたいですね。まぁ欠航の可能性はほぼないけど。

札幌の航空会社で修行するならやっぱり札幌に拠点を置いてやるのが一番です。多少の悪天候でも欠航にならず飛行機が帰ってくれます。

ということで、滑走路の除雪が終わるのをひたすら待って、19:15くらいに搭乗開始しました。

ただ、機体に積もった雪を落とす作業は全員が乗り込んでから始まったので、ドアが閉まってもしばらくはそのまま。

結局19:45に離陸しました。

丘珠には1時間遅れの20:18に到着。

函館名物パタパタ式表示。どの便も雪遅れてます。

だいぶ雪が積もりました。雪国はすごい。

何度も見た札幌の夜景

山を越えてから降下するのでこういうルートなのでしょう。

ATRの機内。客室乗務員は一番後ろに座ります。

ATR名物、向かい合わせシート!

接続のバスはしっかり待っててくれました。

まさかの元Willerの豪華な車でした。

窓がもうかっこいい

見覚えのあるピンクシート

1/11 月

北海道での修行は終了して東京へ帰ります。

市内のホテルを10時にチェックアウトして、空港へ。ちなみに帰りの便も全く予約してません。どれも空席があるのでどれに乗っても大丈夫です。

札幌駅から快速エアポートに乗り、11時過ぎに空港着。次の羽田行は13:00。それを予約してから暇つぶし。

空港でラーメンを食べ、保安検査を通ってサクララウンジへ。

サクララウンジはわざわざ入らなくてもいいのですが、新千歳は違います。札幌クラシックが飲めます。札幌だけです。

ここで暇をつぶして13:00の羽田行へ。

JL510

新千歳13:00→羽田14:40

定刻で出発。5割くらい乗ってました。後ろのほうの席を予約したので隣は空席!

前方で早く出れる席よりも後方でガラガラの席のほうが好きです。

最近新しくなったスカイタイムももとぶどうを飲んでみました。普通においしい。

羽田では珍しく34Lに着陸。減便の影響ですね。

新千歳で乗る前に国際線までお散歩。当然誰もいません。

ちなみにここに見えてるのはA, Bカウンターで、C, Dカウンターがさらに奥にあります。1年半前にCカウンターで手続きしてここからロシアに行きました。

サクララウンジサッポロクラシック

帰りは767 千歳線だと小さいほうの機材ですが、昨日に比べたらクソでかい。

ももぶどう

千葉北らへんから都心方面。下に見えるのが宮野木ジャンクション。海沿いにマリンスタジアムとかもよく見えます。

海ほたる

34Rに行くと見せかけて34Lへ

JA602Jでした。

羽田に到着してからは快特に乗って大門に行って大江戸線に乗り換えて帰宅しました。大江戸線は1/11までは昼間は5割のダイヤ。コロナの影響で乗務員が出てこれないためです。

ということで、3連休を使って16フライトを稼ぎました。

50フライトでJGC解脱なので、約1/3終了。こう考えると意外にすぐに達成できそう!?