新たな取り組みとして、撮影記も書いてみようと思います。
搭乗記系みたいに長い記事にせずささっと短めの記事に抑えます。写真をササっと貼る感じ。
今日は撮影の予定はなかったのですが、National Airlinesが飛んできてたので成田へスクランブル発進。
とはいっても家から成田は1時間半くらいかかるので、なかなか面倒。
自宅→西船橋→船橋→京成佐倉で、佐倉まで一時間くらいかけて行き、佐倉からレンタカー。成田の外周に行くには路線バスもありますが本数とか時間考えたらレンタカー課金です。成田からレンタカーが良かったけど、当日だと埋まってたので佐倉から。
Nationalは13:20くらい着陸予定で、佐倉に着いたのは12:10。車で撮影ポイントまでは30分くらいなのでちょうどいい感じです。ただ、このタイミングでいきなりランウェイチェンジされて34L運用になったので、芝山のほうまで車を走らせます。
佐倉→酒々井→七栄→芝山って感じで。
National航空ですが、ちょっと前までは2機だけ飛ばしていた航空会社で、アメリカから中国とかの便がほとんど。日本にはめったに飛来せず、たまに来るのは米軍チャーターで横田基地とか。
最近はコロナで貨物需要も高まったのか、砂漠に寝ていた3機の747を復活させ、5機体制に。
ということでめったに成田に来ないのですが、たまたま成田に来てくれました。
今日はそのうちの復活したほうのやつが来ました。
National Airlines機材一覧
もともといた2機→シルバーベースの塗装(昔のJAL CARGOみたいな)
N919CA
N952CA
最近復活した3機→白ベースの塗装
N702CA
N729CA
N756CA
今日来たのは、N756CA。欲を言えばシルバーのかっこいいほうが来てほしかったですが、ナショナルが晴れてる日に明るい間にしかも休日に成田に来るなんてなかなかないので無理やり撮りに行ったわけです。
ちなみに最近はセントレアにもちょくちょく飛来してます。
余談ですが、2013年までは3機体制でしたが、アフガニスタンで墜落事故を起こしてしまい2機になりました。割と映像が出回っていてyoutubeで見れます。離陸直後に失速して落ちました。
撮影ポイントには着陸の20分ちょい前には到着し、待機。風向きが微妙だったのでらランウェイチェンジされないか無線を聞きながら注視。
結局Nationalにも34Lの着陸許可が下りたのでそのまま待ちます。
で、来ました!
ミュンヘンからの長旅です。
N8 890 Munich→Tokyo Narita
747-412BCF N756CA
やっぱりかっこいいNational Airlines
この塗装が明るい時間の成田に降りてくるのは初です。
ここからは着いてからNationalが降りてくるまでの間に来たやつら。
KE703
Seoul Incheon→Tokyo Narita
787-9 HL8081
コロナの間の大韓の成田線は一日一往復。この便のみです。機材は日替わりですが最近は787-9が多い。基本的にはソウルから北米に行く長距離用。
次
BR198 Taipei Taoyuan→Tokyo Narita
787-9 B-17883
787ロゴが入ったEVAの787も成田の定番
同じく便名忘れたFedex
アメリカから
撮った後はひこうきの丘へ。混んでます。ナショナルパワーで。
タキシングを撮ったのですが、入るスポットが悪く遠すぎました。もっとNCAらへんまで来てくれれば良かったんですがね。
ついでに撮ったのがこちら
便名不明 石垣→成田
A320 JA09VA
元バニラが来たので撮りました。なぜか管制から34R指定されましたが、さすがにこのガラガラの成田で34Rに誘導する意味が分からないので、34Lリクエストしてこっち来てました。ピーチは第一ターミナルですからね。
これ撮ってすぐに成田から撤収。SFとか来るならもっと残ったけど。いればいるほどレンタカー代が上がるのでささっと撤収。
三里塚経由で冨里七栄に行って、昼食。そのあと京成佐倉まで戻って車返して京成の快速特急で船橋へ。
帰り際にせっかくなので一枚アレを撮りました。
先が長くなさそうなのでE217系を順光で。
そのあと西船から東西線で帰りましたとさ。
今後も撮影に行って気が向いたら記事を書こうと思います。