へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

横風で欠航寸前 JL913 羽田→那覇搭乗記

沖縄の島のほうでJGC回数修行を行うために、羽田から那覇へ飛びました。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211231814j:image

今回はこちらのピカピカなJA04XJです!

1ヶ月前まで嵐Jetとして活躍してた機材

 

金曜を有給にすると4連休が錬成できるので、3日修行しても1日休めるという素晴らしい日程です。

 

今回は、予約が二転三転しました。

まず、最初は羽田16:05→那覇19:00の夕方便を予約していました。この便は国際線機材の777-200ERが入るとのことだったので、クラスJを予約。最近ニュースで出ましたが、2年間限定で国際線機材の設備のまま国内線に投入されるそうです。

で、クラスJを予約するとなんとフルフラットシートに寝ることができます。Sky SuiteⅢという国際線ビジネスクラスシートです。

 

実際に国際線のビジネスクラスとして乗ったことがあり、その時の記事はこちら。

 

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

本来は、香港、バンコクシンガポールとかの便に入るやつですが、コロナで国際線がほぼなくなったのと、国内線の経年機材を置き換えるために国内線に稀に投入されるようになりました。

それを狙っていたわけです。

 

が、

 

数週間前にJALから座席変更のご連絡。

まさかの詰め込み仕様の777-300に代わってしまいました。そんなしょぼいクラスJには乗りたくないっていうのと、わざわざ那覇に夜に着く便にした意味がないってことで悲しみ。

その一週間ちょっと後、緊急事態宣言の延長を受けて、航空券変更ができるようになりました。

ということでせめて早い時間の便に変えようということで、羽田11:50→那覇14:50の便に変更しました。早朝を除くと昼前までで唯一のA350が投入されている便だったからです。

ということで、国際線機材には劣りますがけっこう快適なA350のクラスJに振り替えられたわけです。

 

そして、当日2/11。

朝ネットを見ると、沖縄の強風がヤバいらしい。

JALの運行情報を見ると、羽田13:35以降の那覇行きはすべて強風で欠航。ANAに至っては11時以降はすべて欠航。

 

乗ろうとしていた11:50の那覇行きは那覇まで飛ぶ最後の便です。

結構リスキー

天気予報を見ると那覇は昼過ぎから風がどんどん強くなる予報。行けるもんならなるべく早く那覇に着きたいわけです。

 

ただ、起きた時間的に乗れるJALは10:15か11:20かそのまま11:50の那覇行き。

10:15は間に合わなくもないですが、オンボロ国内線機材777。急いで羽田に行ってまで乗るほどではありません。一応11:50までは飛ぶ予定ではあったので。

 

で、11:20は767の運行だったのですが、当日いきなりA350に変更されていました!

一部の推測によると、横風制限的に767よりA350のほうが許容範囲がでかいらしいです。

あとは、後続便からの変更需要も若干取り込めるのでしょうか。

 

ということで11:50も11:20もA350!ならば早いほうの11:20に振り替えます。

そして、緊急事態宣言で変更が無料になってたので、空港でやる必要がなく家でササっと変更してから空港に行きました。

ちなみに767からA350への変更で座席数が増えたので、クラスJは見た感じガラガラでした。

 

 

いつものように大江戸線からの京急で羽田へ。

ご飯とか食べたかったので9:20くらいに到着。

 

羽田空港は減便だらけなので、北ウイングは閉鎖され、南ウイングだけで運用されています。北は北海道、東北、北陸、近畿方面ですが、それも全部南でやってます。

 

ただ、北ウイングの奥のほうのスカイマークだけはそのままなので、スカイマーク利用者は真っ暗なJALゾーンを抜けていく必要があります。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211231935j:image

赤いのはぜーんぶ欠航

 

 

もろもろの手続きのあと、展望デッキで飛行機を眺め、ご飯を食べて、10:30くらいに保安検査を抜けます。

 

Club Estパワーでサクララウンジへ。

 

羽田は雲一つない青空です。

那覇が暴風雨なんて信じられないような感じ。

 

朝からビールを飲み、搭乗口へ。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232019j:image

ひこうきを眺めながら朝ビール

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232014j:image

サクララウンジ南は初

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232009j:image

 こんな感じ。めっちゃ広い。

 

 

搭乗口はど真ん中の13番です。

 

11:20発なので、11:00搭乗開始予定。

ですが、若干遅れて11:08に事前改札が始まりました。

 

次に、優先搭乗。

めっちゃいました。普通に家族連れとかも。

休日なので修行僧も結構いるんでしょうね。

ざっと50人位優先搭乗で乗っていきました。ハンパない。

 

ちなみにファーストクラスは767からA350になったので5席から12席になってましたが、キャンセル待ちは種別Sだけで19人。そして誰も乗れてませんでした。

やっぱ修行僧ヤバい。

 

優先搭乗のあとは、11:13に後方40列目以降、11:15に20列目以降の搭乗。

そして、クラスJだったので一番最後に乗りました。

 

機内混雑もあって、11:20くらいに座りました。

で、クラスJですが、朝の時点では半分くらい空いてたのに、乗ったら満席です。

頭おかしい。

まぁ当日1000円UG勢とかもたくさんいたのでしょう。

 

普通席は見てないのでよくわかりませんが、割と空席もあったっぽいです。

 

けど200人以上は乗ってたかな?

搭乗口は緊急事態宣言中にしてはだいぶ賑やかでした。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232114j:image

13番搭乗口

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232110j:image

ふつーにめっちゃ人いる!

そしてこの人たち大体優先搭乗。 

 

11:30前にはドアが閉まり、プッシュバック。

11:36に動き出しました。

南へ向かい、滑走路05へ。

 

ちなみにA350は優秀なので地上滑走時から機内wifiにつなげられます。

 

そして、尾翼カメラが最高。楽しいです。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232141j:image

クラスJ、舐めてましたが足元めっちゃ広いです。那覇くらいの距離ならアリ。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232137j:image

 尾翼カメラ!

そして、もちろん充電可能です。

 

 

11:46に離陸しました。右旋回をして、東扇島、本牧、鎌倉と飛んでいきます。

江の島と相模湾と富士山がよく見えます。

 

伊豆半島を越えて、下には芦ノ湖、奥には御殿場や富士山が綺麗に見えます。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232232j:image

羽田空港を望む

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232239j:image

鎌倉と江の島と富士山

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232244j:image

尾翼カメラからも富士山

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232236j:image

スマホで撮ってもこの綺麗さ

広い部分は自衛隊のところ

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232229j:image

一眼でも撮ってみました 

 

離陸から25分くらいで、なんと、チョコレートが配られました!

バレンタイン前の特別サービスだそうです。

 

那覇便は2時間以上飛ぶのでなんか国際線みたいな気分になれますね。

国内線のイメージとして、ベルトサイン消えた瞬間にドリンク配って、チョットしたらすぐ着陸のイメージなので。

 

那覇便だとチョコレートをゆっくり配って、さらにそのあとにドリンクが来るわけです。ここに機内食も加われば最高ですが。

 

で、12:30くらいにドリンクが回ってきました。

安定のコンソメスープ

ちなみにこの時点で紀伊半島くらいです。

那覇便はここから一気に太平洋に出て那覇までずっと海の上です。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232304j:image

 スープと、チョコレート!

 

 

特にイベントもなく飛んでいきます。航路上はちょっと揺れるけどいい感じ。

 

A350なので、映像を見ながら暇をつぶします。

国内線にちょうどいいくらいの20~30分くらいのバラエティ番組が程よく入っていて、需要を分かっていらっしゃる。

 

機外カメラは上空で見てもあんまおもしろくないです。

フライトマップはまぁ見れますが、Wifi使えばフライトレーダーで現在地を見られます。

 

那覇に向かう途中、30000ftで飛行していたのですが、ほかの飛行機は38000ftとか。

で、前を飛んでたピーチよりスピードが速かったっぽくて、結構な距離の差があったのですが、下から追い抜いていきました。

ちなみにそのピーチは仙台からの便。今日くらいに初めて飛び始めたJA203Pです。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232324j:image

千鳥を見ながら

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232336p:image

前にピーチがいます

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232329p:image

追い抜きました

 

 

結局那覇に降りる時間はこっちのほうが10分くらい早かったです。

 

そんなこんなで飛んでいき、13:13に喜界島の近くらへんを飛んでるときに機長から放送が。

5分くらい揺れるからシートベルトサイン点けますよ~

って放送。

ただ、実際には20分くらいついてました。

 

13:29に機長からもう一回放送。現在地は沖永良部の手前で、ベルトサインはいったん消えた後、13:50にベルトサインが点くととのこと。

那覇は横風制限内だから多分着陸できるけどめっちゃ揺れるかもとのこと。

 

で、結局13:33にベルトサインが消えた後13:44には再点灯しました。機長さんベルトサインの時間の読みが甘いよぉー

 

沖縄本島東側を糸満のほうまで進み、グルーっと回って36Lの最終着陸態勢に。

 

視界はそこまで悪くなく、機内から豊見城とからへんは見えました。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232415j:image

着陸直前の風景

天気悪い

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232412j:image

無事に滑走路に降り立つ!

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232425p:image

特に待機やゴーアラもなく着陸

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232419p:image

本日の搭乗機材は嵐! 

 

右手に瀬長島を見て36Lに一発で着陸しました。

機外カメラ見てたらだいぶ斜めに構えて滑走路へ降り、着いた瞬間に方向なおしてました。

 

プロだ。

 

 

 

ちなみにですが、

羽田10:15の那覇行きも、もともと乗る予定だった11:50の那覇行きも那覇空港に一発で着陸していました。

むしろ、羽田8:50の那覇行きが一回ゴーアラウンドしてたので、その時が一番やばかったのかも。

 

なにはともあれ、那覇に無事到着。

第二滑走路は初めてです。

 

めっちゃ暴風の中タキシングをし、26番?スポットへ。

 

14:17くらいにドアが開きました。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232458j:image

コロナならではの案内 

 

このあと、ほんとは久米島に行こうかと思ってたのですが、運休だったので市内へ。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232526j:image

ANAはもうこの日の出発便これ以降全部欠航なので、ガラガラ

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232522j:image

本来ならプロ野球キャンプでにぎわうのですが、今年は無観客...

一年前もこの時期那覇に来てオープン戦見てましたね。

 

f:id:taiwankaeritai:20210211232517j:image

JAL側は近場を中心にちょいちょい飛ぶ便はあるみたい。 

 

ゆいレールで県庁前に行ってホテルにチェックイン。

傘が使えないくらいの風です。全身びしょびしょになりました。

 

台風と何ら変わりません。

こりゃ午後便は運休になりますわという感じでした。