へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

横田基地に来るジャンボジェットたちを撮影

お試しでやっている撮影記シリーズです。

 

この前、初めて横田基地で撮影してみました。

とは言っても軍用機オタクではないので被写体は民間機。

 

横田基地には実は民間機も来るのです。米軍がチャーターした奴。

 

アメリカ本土から太平洋方面の基地へ兵士を輸送したり軍事物資を輸送したり。

で、貨物便は大体ジャンボ。

そんなこんなで週5便くらいはジャンボが来ます。

 

一方で兵士輸送でも日本にはなかなか来ない面白いのがやってきます。

 

で、この貨物機ですが入札制なようで、アメリカのいろんな航空会社が代わる代わるやってきます。

 

よく見るのは、

アトラスエア

カリッタエア

ポーラエアカーゴ

ナショナルカーゴ

あたりです。

 

みーんなジャンボ。素晴らしい!

 

で、兵士輸送のほうは旅客機です。

 

よく来るのは

オムニエアインターナショナル

アトラスエア

ユナイテッド航空

 

などなど。

オムニは完全にチャーター専門会社なので日本の他空港じゃ見られません。アトラスも貨物かチャーターなのでほかの空港じゃめったに見られないですし、旅客を乗せてくるときはジャンボで来ます。しかもしかもJAL ANAの中古とか。

 

ということで、米軍チャーターはアツい機体がたくさん来るのです。

 

で、米軍チャーターですが、横田基地以外もいろいろめぐっています。

 

アメリカ本土から離れたところにも米軍基地っていうのはたくさんあり、アメリカ内でもアラスカのアンカレッジやハワイのホノルル、グアムは本土から離れた基地があります。で、チャーター機はさらにそこから日本の横田基地や沖縄嘉手納基地、韓国の烏山基地にやってくるわけです。

 

で、横田や嘉手納や烏山基地はほぼ定期便として米軍チャーターが頻繁にやってきますが、他にも青森の三沢基地や山口の岩国基地にもたまにやってきます。

 

激アツ。

 

 

そんな米軍チャーターですが、撮りに行くのは大変です。

 

まず、便が少ない。週に数便なので。

さらに、時間が読めない。過去のフライト実績から予測はできますが時刻表はありません。

そして、撮影地がわからない。便が少なくて撮ってるオタクも少ないので。

そして、滑走路もわからない。風向きで予想はできても逆に行かれたら終わりです。

そしてそして、便が少ないので撮影中も暇。構図の練習もできず一発勝負。

 

 

というハードルが高い撮影になります。

成田とか羽田は2分毎に飛行機が来るので飽きないし練習もできますが横田は何も来ない。一発勝負!

 

 

ということでなかなか横田には出向いていなかったのですが、ついに快晴、いい飛行機がたくさん来る、週末等の条件が重なって行くことにしました。

 

横田は、東京の東のほうに住んでるとクソ遠いです。

 

東西線高田馬場に出て、西武線にひたすら揺られて拝島へ。拝島まで行く電車は20分に1本とだいぶ不便です。

 

ではやっと写真。

 

Atlas Air

Guam Andersen Air Base→Tokyo Yokota Air Base

747-400BCF N473MC

f:id:taiwankaeritai:20210319232326j:plain

Atlas Air

グアムからのアトラスは通常土曜日午後に来ないものの、遅れていい時間に登場!

フルカラーのアトラスの貨物機は成田にはめったに来ないので撮れて最高。そして、旅客機から改造したタイプなので2階部分がめっちゃ長い私好みの型です!

 

 

Omni Air International

Iwakuni Air Base→Tokyo Yokota Air Base

767-300ER N351AX

f:id:taiwankaeritai:20210319233443j:plain

Omni Air International

オムニエアのチャーター機。米軍基地じゃないとまず見られないレアな航空会社です。この便は岩国から来ました。岩国には海兵隊の基地があるそうで。

 

 

Kalitta Air

Okinawa Kadena Air Base→Tokyo Yokota Air Base

747-400F N708CK

f:id:taiwankaeritai:20210319232923j:plain

Kalitta Air

 

またしても頭のでっかい旅客機からの改造ジャンボ!!! 土曜日によく来る嘉手納基地からの国内線?です。カリッタのフルカラーもなかなか見られないのでここで撮れて最高です。

 

 

ということで、数時間のうちに米軍チャーターを3機も効率よく撮影できました。

 

このあとは基地内を眺めにエクストラマッチ。

移動します。

 

米軍基地って当たり前ですが、中はアメリカの街が広がりアメリカの人が暮らしています。

アメリカの品ぞろえのスーパーやアメリカのサイズのマクドナルドがあり、ドルが流通してて車は右側通行で英語が飛び交っているんです!

壁の一つ向こう側で。

 

アメリカがすぐそこにあるって考えるとほんとにワクワクするのですが、一般人は入れないです......

ロサンゼルスを歩いたときのあのワクワクする感じを日本でも味わえるのに、味わえない...

入るには年1回の公開日(コロナで中止)か、米軍基地内の人と知り合うか、米軍基地内でバイトするか...

難しいなぁーーー

 

 

で、基地を見渡せる場所へ移動。

 

f:id:taiwankaeritai:20210319234106j:plain

横田基地

なんと、米軍基地に民間機が4機も!!!

このうち3つはさっき着陸を撮った機材です。奥にいてお尻を向けてるジャンボは、アトラスのN472MC 数日前に横田に着陸するときにぶっ壊れたみたいでしばらく横田にいます。

全部アメリカの航空会社! そしてジャンボが3機も。

すげーーーーーーー 成田じゃ味わえない感動。

ただ、ここは光線が悪いですね...

 

横田基地の乗り降りはここで飛行機から階段を下りて、米軍のバスで移動するみたいです。

そして、飛行機はここからバックせずにぐるっと回って滑走路へ自力で行くそうです。萌える。

 

 

ここからさらにエクストラマッチ

完全に時刻表がなくていつ離陸するか分からない飛行機を待ち続けるタイム。

そして、撮影地も開拓して飛行機がどの辺からどう離陸するかもわからない中の一発勝負撮影タイム。

 

 

結果的には長いこと待たずにいい時間に離陸して写真が撮れました。が、微妙にぶれた。

 

Atlas Air 

Tokyo Yokota Air Base→Seoul Osan Air Base

747-400BCF N473MC

f:id:taiwankaeritai:20210319234549j:plain

Atlas Air

夕日を浴びて横田基地を離陸!韓国のソウルへ向けての短距離便なので早めの上がり!

 

これで日没なので横田基地から撤収し、青梅線、中央線、東西線と乗り継いで東京の東側へ帰りましたとさ。遠いなーーー