へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

2021.5.4 成田空港撮影記 National Cargoほか

せっかくのゴールデンウィーク、快晴予報だったので5/4は成田空港へ。

 

今回は気合を入れて朝イチから。というのも朝におもしろいやつが来るっていうのと、午後から雲が出そうだという予報と、ゴールデンウィークなので昼夜逆転しても全然OKというのが理由。

 

3時半に起きて4時前に神奈川県内から車を飛ばして、5時半くらいに成田近くに到着。

 

朝6時の開港と同時に飛行機がたくさん着陸してくるので、それまでに撮影地へ到着!

 

 

ではさっそく。

 

ANA CARGO

NH 8432 Shanghai Pudong→Tokyo Narita

767-300ER BCF JA603A

f:id:taiwankaeritai:20210505182032j:plain

JA603A

ANA CARGOの767は何機もいますが、こいつはANAで普通に旅客機として飛んでたところを貨物機に改造された機体。

前後の番号の601Aと602Aは旅客機のままAir Doに行き、603Aは貨物機に改造され、604AはそのままANAで飛んでます。

朝一ということで6:01に成田に着陸。早起きしないと撮れないですね~

 

Asiana Cargo

OZ 194 Seoul Incheon→Tokyo Narita

767-300ERF HL7507

f:id:taiwankaeritai:20210505182253j:plain

HL7507

お隣だけど意外に撮れないアシアナカーゴの767F

Wikipediaによれば一機しかいないとか?

アシアナの貨物機は大体は747です。

 

Nippon Cargo

KZ49 Milan →Tokyo Narita

747-8F JA15KZ

f:id:taiwankaeritai:20210505182709j:plain

JA15KZ

成田→アムステルダム→ミラノ→成田というルートで運行されてるヨーロッパ便の成田への帰還。アジアや北米便はたくさんあってもヨーロッパに行くニッポンカーゴはこの便だけです。6:06到着。早い。

 

Southern Air

9S 7930 Chicago→Tokyo Narita

777F N774SA

f:id:taiwankaeritai:20210505182938j:plain

N774SA

最近日本によく来るようになったSouthern Airです。DHLハイブリット塗装と、フルカラーDHL塗装と、白一色と、ランカーゴ塗装の4つがあり、ランカーゴを撮りたくてたまらなかったのですが、この日は一番つまらない色で来てしまいました...

とはいえアメリカの貨物会社は楽しいのでしっかり記録。

 

AeroLogic

3S 596 Leipzig→Tokyo Narita

777F D-AALG

f:id:taiwankaeritai:20210505183238j:plain

D-AALG

ドイツのライプツィヒを拠点に貨物を飛ばすDHL系の会社。ここもDHLフルカラーも持ってますが、この日はオリジナル塗装で飛来。成田にはだいたい毎日来てます。この便は6:10着。成田で10分間に面白い貨物を4機も撮れちゃいました。だから羽田と違って成田は面白い!

 

 

このあと、FedExを挟みますが、FedExの777は多すぎるのでいちいち乗せてたら大変なことになるので割愛。

 

そして、この日のお目当てがやってきました!!!

 

National Cargo

N8 890 Munich→Tokyo Narita

747-400BCF N919CA

f:id:taiwankaeritai:20210505183705j:plain

N919CA

f:id:taiwankaeritai:20210505183706j:plain

N919CA 真横

f:id:taiwankaeritai:20210505183709j:plain

N919CA 頭

お目当てのNational Cargoのシルバー塗装です!!!

Nationalの5機のうち、2機しかいないこちらの塗装。ちなみにもう一機いましたが、2013年にアフガニスタンで墜落しました...

シルバーに輝く塗装がかっこよすぎて今年ずっと撮りたいと思ってたのがやっと叶いました。そして、機首の部分の塗装の継ぎはぎ感。これもたまらない。そして、旅客機から改造したことがよくわかる窓の埋め方とアッパーデッキの長さ。すべてがかっこいいです。

この会社、成田には定期便がなく、不定期でしか来ないので撮るのが至難の業ですが、今年に入ってから飛来回数が増えたおかげでチャンスがあり、やっとこいつも撮ることができたというわけです。

Nationalが成田にお祭りのように来始めたころにもこの塗装じゃないほうのやつを撮ってました。

そのときはこちら。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

ANA

NH 179 Mexico City→Tokyo Narita

787-8 JA827A

f:id:taiwankaeritai:20210505184242j:plain

JA827A

メキシコシティから14時間かけて成田に帰ってきた787です。ANAメキシコシティ線は専用機が4機いて、そのどれかが入ります。機内はビジネスクラスマシマシの169席仕様で、エンジンもメキシコシティ便専用のものです。

国内線の787の78Pは335席、今国際線機材として国内線入ってる78Mも240席あることを考えると機内の作りが長距離に特化してることが分かるかと思います。

 

Singapore Airlines

SQ638 Singapore→Tokyo Narita

787-10 9V-SCH

f:id:taiwankaeritai:20210505184719j:plain

9V-SCH

シンガポール航空は787-10とA350-900を大量に導入してます。787-10はアジアやオセアニアの中距離路線に入れるようで、日本にも今めっちゃ来てます。(コロナ前は)

787-10は意外にまだ導入してる会社が少ないので割とレアです。

 

Air France

AF 276 Paris→Tokyo Narita

777-300ER F-GSQD

f:id:taiwankaeritai:20210505185016j:plain

F-GSQD

はるばるパリからやってきたエールフランス。羽田に2往復、成田に1往復就航してましたが、今は成田のみ。そのほか関空にも来てました。

 

Air Calin

SB 800 Noumea→Tokyo Narita

A330-900 F-ONEO

f:id:taiwankaeritai:20210505185234j:plain

F-ONEO

オーストラリアの北にあるフランス領ニューカレドニアの航空会社、エアカラン。なぜか国際線は成田ばっか飛ばしてます。そもそもA330-900は2機しかおらず、成田かシドニーにしか行きません。なぜだろう。日本とそんなに結びつきがあるのでしょうか。

まだあまり見られないA330-900で就航しています。

 

 

Air Bridge Cargo

RU 191 Moscow→Tokyo Narita

747-8F VQ-BRH

f:id:taiwankaeritai:20210505201145j:plain

VQ-BRH

モスクワから成田に来るロシアのエアブリッジカーゴの定期便ですが、基本は夕方着。この日は前日便が遅れて朝に到着しました。この会社も塗装がかっこいい。

 

このあと、面白い飛行機がしばらく来なかったり、風向きが変わったりで空港周辺を移動。

 

朝9時頃にランウェイチェンジが行われました。

その直前でギリギリ元の滑走路から上がったのがこちら。

 

National Airlines

N8 891 Tokyo Narita→Seoul Incheon

747-400BCF N919CA

f:id:taiwankaeritai:20210505201441j:plain

N919CA

早朝にミュンヘンからやってきたナショナルが早々と帰っていきました。離陸を撮影しましたが、ギアが中途半端で少し残念。

ちなみに、この便、アメリカからヨーロッパ周りで日本を往復します。地球2/3周。

シカゴ→ミュンヘン→東京→ソウル→ミュンヘン→シカゴで1サイクルです。

 

このあと、光線も悪くなるので暫し休憩。

11時過ぎに撮影再開。

 

China Airlines

CI5706 Taipei→Tokyo Narita

747-400F B-18701

f:id:taiwankaeritai:20210505202341j:plain

B-18701

China Airlinesの60周年記念ロゴが入ってる機材だったので期待して撮影したら、つい最近剥がされちゃったみたいです...

ということでノーマルカラーのチャイナエアラインですが、それでもジャンボが撮れるだけで幸せです。

 

Atlas Air

5Y 7103 Los Angeles→Tokyo Narita

747-400F N406KZ

f:id:taiwankaeritai:20210505202812j:plain

N406KZ

ロサンゼルスから飛来のN406KZ

元ニッポンカーゴの機材で、アトラスが運航しているものは大体真っ白塗装です。N406KZは日本に来ない便ばっか入ってましたが、最近になってKZ便を含め日本によく来るようになりました。

 

この後は、お目当ての飛行機がありましたが、16Rか16Lかどちらに降りるのかわからなかったので、直前まで管制のアプローチの無線を聞いてから移動。

16Rと思ってましたが管制が16Lに誘導してしまったので、車をはるばる16Lまで走らせて着陸を待ちました。

 

Peach

MM362 Oita→Tokyo Narita

A320 JA08VA

f:id:taiwankaeritai:20210505203032j:plain

JA08VA

バニラエアとピーチが統合して、バニラにいた機材はみんなピーチカラーに塗り替えられていましたが、このJA08VAのみバニラの塗装を残してくれました。

ただ、バニラのままというわけではなく、左側には大きく「Fly Peach to AMAMI」ってでっかく書かれていて、右側にはpeachと小さく書かれています。

なので、なるべくバニラっぽさを撮りたければ右サイドを狙う必要があります。

ということでちょうど午後の着陸で右サイドを狙えました。

違和感ないですね。小さいPeachという文字がまた主張も激しすぎずちょうど良い。

 

これを撮った瞬間、また車をぶっ飛ばします。離陸機を狙いに反対の滑走路の反対再度まで。

空港の真逆まで。結構遠いです。20分近くかかります。

間に合わないかと思いましたが、離陸30秒前くらいにギリギリ到着。

 

ANA

NH2030 Tokyo Narita→Tokyo Narita

A380 JA382A

f:id:taiwankaeritai:20210505204044j:plain

JA382A

ハワイ専用に導入されたものの、コロナで使い道がなくなってひたすら眠っているフライングホヌ。ゴールデンウィークの周遊フライトで飛んでました。このJA382Aの顔も色も大好きなので、まともに撮ってみたかったので、ゲットできてとても嬉しかったですね。

しかも離陸30秒前にギリギリ着いたのでほんとラッキー

 

China Airlines

CI5705 Tokyo Narita→Taipei

747-400F B-18701

f:id:taiwankaeritai:20210505204932j:plain

B-18701

さっき撮ったチャイナエアラインが2時間ほど滞在したのち台北へお帰り。

ジャンボの離陸はかっこいい!

 

 

この辺で成田から撤収。朝3時台から車乗ってたしさすがに眠いので。

空港の南のほうの芝山らへんまで来てたので、下道で酒々井インターまで行ってから東関道、京葉道路、首都高を通って神奈川のほうまで帰りました。

 

家帰ったらさすがに眠気がやってきて、爆睡しました。