へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

富士急ハイランド→バスタ新宿 京王バスアストロメガ乗車記 (イベント後大増発バージョン)

富士急ハイランドから京王バスで新宿に帰ってきました!

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215009j:plain

アストロメガ

京王バスの永福町の002という車です。

 

この記事はバスの乗車記にとどまらず、イベント後のバスのヤバい増発の様子とかも紹介しようと思います。

 

 

 

なぜ大増発したのか?

 

行ってきたのは2021.7.10のW KEYAKI FES DAY2

つまり、日向坂46の野外ライブ!

本格的な有観客ライブはコロナ後初!

2020年2月の横アリのDASADAライブ以来です。

 

ということで倍率も高く、なんとか当選したのではるばる都内から富士急ハイランドへ。

行きはバスが渋滞で遅れて物販の予約時間にギリギリになるということもありましたが、無事富士急に到着。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215027j:plain

行きはこちら


 

 

そして、この記事は帰りの話です。

その前に!

 

富士急ハイランドへのアクセス方法一覧

 

都内から富士急ハイランドや、コニファーフォレストのイベントに行く人はたくさんいると思うので、アクセス方法をご紹介。

 

①マイカ

②電車

③バス

 

の3通りがあります。

 

①は無難。中央道で河口湖インターまで行くとすぐ横が富士急ハイランドです。

ただ、問題が3点。

中央道が週末はクソ渋滞します。

この日は初台から府中くらいまでずっと混んでたのと、小仏トンネル前後でも混んでて45分くらい多めにかかりました。

私より遅くいった人は小仏らへんでさらに事故渋滞も起こったみたいで1時間以上遅れてたみたいです。

回避方法として、東名で御殿場に出て山中湖回りで行く方法もあります。が、東名も厚木らへんまでよく混みます。

 

そして、問題点2つ目が、駐車場。

富士急は駐車場めっちゃたくさんありますが、普通に週末は富士急ハイランド利用者で混むし、さらにイベントが重なったらその観客も来るので入場列がヤバいのと、最悪満車になります。

 

あと、3点目として、普通に高い。

もし1人だったら、車で行くときの高速代と、高速バスに乗っていくときの乗車券代が変わらないくらいです。それプラス駐車場代とガソリン代って考えたらだいぶ高いっすね。2人でもバスのほうが安い? 3人以上なら車のほうが安いかもしれません。持ってれば。持ってなきゃレンタカー代もかかるのでクソ高いです。

 

 

で、

②の電車。

こちらも問題が2点。

1点目は、遅いし、乗り換えがあること。

高尾まで1時間乗って、大月行きに乗り換えてさらに40分。大月からさらに富士急で1時間。

遅れないけど、高い。そして、高雄と大月で乗り換え。

ちなみに、大月から富士急は高速道路なら20分くらいですが、電車だと1時間。のろい。

 

2点目は高いこと。

1点目の欠点を補うような、新宿からの直通特急があります。が、これはクソ高い。5000円くらいするんじゃない?わかんないけど。

ちなみにこの特急乗っても高速バスより遅いです。(渋滞がないなら)

普通列車乗り継ぎでも高速バスより高いです。なのでノーチャン。

時間の正確性が欲しい人とか、八王子住んでる人ならいいかもしれません。

今回だと、現地で時間決まった物販行く必要があったので、電車を選択しても結果的には良かったかもしれないですが。

 

逆に、電車のいいところは、予約不要で乗れることですかね。

 

そして、富士急の行き方③

バスです。

 

新宿から朝は10分間隔で出てます。それ以降も一時間に数本の単位で出てます。

さらに、新宿のほかにも本数は劣りますが、東京、秋葉原、池袋、渋谷、品川、羽田、横浜、大宮、立川とかから直通バスが出てます!

 

新幹線で西から来る人なら三島からも出てるし、夜行バスだと京都大阪からも直通が出てます。

 

が、今回は新宿に絞ったお話を。

新宿~富士急、河口湖はライブにかかわらず普段からめっちゃ本数多いのです。前述の通り電車が高くてノロいので。

なので、たくさん走ってるし、直通で快適。

基本的にトイレとWifiとコンセントがついた車がきます。

新宿の発着はバスタだし、富士急の目の前まで1時間40分で行ってくれます。混まなきゃ。

 

そして、バスは予約が必要ですが、イベントとかあるとめっちゃ増発してくれます。これが最大のいいところ。

予約したら確実に乗れるし、座れるし。大増発のおかげでわりと予約も取りやすいです。

当日の増発の様子は後ろのほうで書きたいと思います。

 

そして、バスは、安い!

新宿~富士急ハイランドはWEBで買えば1850円です。往復3700円。

気軽に乗れる値段ですね。

 

そんなバスの欠点は、

渋滞で遅れること。とか。

席が狭いこと。とか。

 

ただ、やっぱり総合的に考えてバスですねーーー

 

富士急への往復のバス予約

 

ということで予約していきました。

中央道高速バスは、ハイウェイバスドットコムからの予約。

日本のバスは会社とか方面で予約サイトが違うのでややこしいですね...

同じ富士急でも、東京便とかは高速バスネットでも扱ってます。JRが入ってくるから。

 

 

往復分しっかり予約してライブに行きました。

ちなみに、ライブは15:00-17:30くらいだったのですが、新宿発の富士急方面は朝から11時頃までは全部満席でした。10分間隔の運行で、一部続行便もついてたのに。

 

運行しているのは京王バスと富士急バス。

で、続行便ですが、京王は基本的に全部乗合用の車両を使っていて、何号車でもトイレ付の同じような車を配車します。

一方、富士急バスは続行に変な車を持ってきます。トイレなし60席の貸切車とか。横と後ろにResort60 って書いてあるやつですね。

ハイウェイバスドットコムは親切にバスの設備を書いてくれるので、それで判断できます。トイレなしの車は座席間隔とかも若干劣るし微妙です。

 

行くときは普通に河口湖行きの1157便というやつの1号車に乗りました。満席。

 

イベント終了後

 

現地で物販やって飯食べて、15時からライブを見て、17時過ぎに終了。

ちなみに、コニファーフォレストはコロナ対策で客はキャパの8割くらいになってました。が、1万人以上は入ってたのではないでしょうかね。

規制退場はなんと終演後50分続きました。

どのイベントでもそんな変わらないと思うので、参考にしてください。

私はというと終演後40分経ってやっと外に出られました。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215037j:plain

ライブ!

f:id:taiwankaeritai:20210711214944j:plain

終演後

終演後は50分かけて規制退場してもこの混雑。

 

いつライブ終わるか分からなくて、いつ外出られるか分からなかったので、一番遅いバスを予約しておいて富士急らへんで時間つぶすことにしました。

 

このときに富士急ハイランド横のバス停を見ましたが、すごい人でした。

17時台後半は、富士急ハイランド閉演時間と被るので、その人たちも合わせて混雑してます。そして、いろんな行き先が。

新宿のほかに、渋谷行きと、たまプラーザ/日吉行き、三島行きが見たときはいました。

ライブ終演時間が分からないなか、この時間のバス予約したオタクは少なそうなので、バス停には人が滞留。大変そう。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215016j:plain

終演後のバス停

新宿と、二子玉渋谷と、日吉

 

で、私は外へ。

ということで、外出てからふじやま温泉で静養。

温泉施設行ってロッカーが一個も空いてない経験は初めてでしたw

ライブ後のオタクが汗を流して大混雑です。

野外ライブだし水の演出もあったからみんな風呂に入りたいのでしょう。

 

そこでゆっくりしたあと、富士急ハイランドバス停へ。

 

大増発の富士急ハイランドバス停

 

乗るのは富士急ハイランド20:23発の富士五湖線最終便。

富士急ハイランドから新宿に行く最終バスです。

 

このバスは、時刻表上では山中湖19:40→河口湖20:15のあとに富士急ハイランドに来ます。

が、20:10くらいにバス停行ったらもうバスがいました。

 

なんと、!

この日の20:23の新宿行きは7台での運行なわけです。

で、なんでこんな台数があるかというと、富士急ハイランドからオタクが乗るから。

なので、2号車から7号車までの6台は予め富士急ハイランドに待機させて先に客を乗せてるわけです。1号車だけ始発の山中湖から運行。

 

この便、ちなみに予約が増えるたびに増発してます。

2週間前とかは4号車まででしたが、それぞれ埋まるたびに後ろにバスをくっつける体制。

で、結局7台分の予約が入ったというわけです。

 

もっともっと驚きなのは、翌日7/11のこの便は10台体制ということ。

7/11のW KEYAKI FESは開演時間が2時間遅い17時なので、終演後外に出たら20時とかです。なので、最終の20:23のこのバスにオタクがもっともっと集中するわけです。

ということで10号車まで。42人乗り8台と58人乗り2台で合わせて一度に452人を新宿まで運べます!

とは言っても1万人に比べればまだまだ大したことないですね...

ちなみに3両編成の電車で立ち客含めれば452人位乗せられます。電車はすごい。

 

で、7/11の10台運行ですが、ライブの終演が30分遅れて、乗り遅れが多発したとか...

地獄だ...

20:30に富士急に取り残される人たち...

お金は返ってこない...

 

で、20時頃終演のライブで、最終バスが20:23なのは渋いので、こういう時は21時くらいにさらに臨時バスも出ます。それも相当な台数。ハイウェイバスドットコムを見れば臨時便の状況とかも確認できますね。

 

ということで7台運行。

2号車はエアロバス! おそらく京王バス608号車
3号車,6号車はJバス。7号車は令和顔エアロエース

そして、4号車,5号車がアストロメガ!!! 大量輸送に適した2階建て58人乗り。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215005j:plain

f:id:taiwankaeritai:20210711215041j:plain

6台が先に来てます

 

1号車はここ始発じゃないので、一番最後に来ます。

こちらはJバス。

 

で、私は5号車に乗車。

せっかくなので2階建てで。

満席のアストロメガはクソ狭かったですが...

 

f:id:taiwankaeritai:20210711214953j:plain

こちらは6号車

f:id:taiwankaeritai:20210711215023j:plain

アストロメガ2連続

こちらが4号車と5号車。2階建て。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215002j:plain

バスの停め方

無茶苦茶な停め方。すごい。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215033j:plain

ご乗車

アストロメガは中扉を使うことが多いですが、前扉で改札でした。

降りるときはどっちの扉も使ってました。

20:23発ですが、20時過ぎから改札をしてたみたいで、発車時刻までには客は大体乗り終わりました。

そして、バスは7台を2列に並べて全部同時改札。なんでもアリですねw

駐車場内のバス停で、公道ではないので割と自由にできるんでしょうね。

 

けど、前の号車から順番に人乗せてたら7号車とか発車時点で何十分も遅れてしまうのでこの7台同時改札は得策です。

f:id:taiwankaeritai:20210711214956j:plain

山中湖からやってきた1号車

 

新宿に向かって出発

 

2号車から6号車までは20:26くらいには出発しました。

7号車はあとから来た1号車が横で改札をしてたので発車できず。いつくらいに出たのかはわかりません。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711214947j:plain

車内

最後部の座席からこんな感じ

2階席は13列

 

 

一応中央道高速バスなので、満席の5号車でも中央道の各バス停に停まっていきます。

 

ただ、富士急ハイランドで全員乗ってそのあとの乗車はありませんでした。

 

富士急ハイランドを出たのが少し遅かったので、各バス停約10分遅れで進んでいきますが、特に渋滞はないので順調に走行。

 

途中の上野原バス停からは降車ができます。ちなみに上野原のに乗車も降車もできます。

 

なんと中央道上野原で1名降車しました。増発の5号車で途中バス停降車はなんか新鮮。

 

そのあと、相模湖を通過し、小仏トンネルを抜けて中央道八王子。ここでも降車があります。

中央道八王子はとくに駅が近いわけではないですが、西東京バスに乗れば西八王子とか八王子には出られます。

 

ちなみにここでたぶん1号車に抜かれたっぽいです。新宿到着は1号車のほうが先だったので。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215030j:plain

八王子バス停到着

 

その後、中央道のバス停としては利用が多そうな日野は通過。

日野バス停で降りると、多摩モノレールに乗り継いで多摩センターとか立川に出られるので便利です。東名で言う江田みたいな便利さ。あちらはあざみ野駅まで歩けば横浜にも渋谷にもスムーズに出られます。

 

ここからも順調に中央道を進み、高井戸から首都高4号へ。

 

八王子以降のバス停は通過していったので、遅延時間は10分だったのが7分くらいに減りました。

 

21:59に初台から下道に降りるタイミングで、まもなく新宿到着の放送が流れます。

ちなみに、新宿到着の定刻は22:00です。

 

バスタ新宿到着

 

甲州街道を進み、新宿駅を越えて右折してバスタ新宿へ。

富士急ハイランドから7台連続で来たせいで3階の降車場はいっぱいとのこと。

4階の出発エリアにバスが向かいました。

 

到着したのは4階Cエリア7番。22:07に7分遅れで到着。

ここは22:55まで出発便がないようです。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711215009j:plain

到着!

f:id:taiwankaeritai:20210711215012j:plain

車内のご様子

 

 

後ろのC8には22:15発の海部観光マイフローラ 徳島行き。

有名な超豪華夜行バスです。

全席半個室2列シート12人乗りのやつです。

 

f:id:taiwankaeritai:20210711214950j:plain

徳島行きマイフローラ

 

新宿に着いたら、一番後ろの席だったので最後に降車し、大江戸線まで歩いて帰宅しましたとさ。