へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

2012.7.17 成田空港撮影記 オリンピック関連の飛来機など

長い梅雨が明け、ひさびさに晴れた週末だったので、車を飛ばして成田空港へ。 

今回も都内を5時くらいに出て、朝から成田へ。

 

今回の目的は!?

相変わらず続いている成田の貨物機祭りをしっかり押さえることと、オリンピック1週間前ということで、オリンピック関連の特別機の飛来を押さえることです。

 

メインはこちら!

 

 

ではさっそく。

 

CARGOLUX ITALIA

C8 5735 Milan→Tokyo Narita

747-400F LX-VCV

f:id:taiwankaeritai:20210729222752j:plain

LX-VCV


土曜の朝の成田恒例のカーゴルクスイタリアです。

4機の747-400Fで回していて、親会社のカーゴルクスよりは小規模ですが、成田にはカーゴルクスよりよく来ます。

 

 

Austrian

OS51 Vienna→Tokyo Narita

777-200ER OE-LPA

f:id:taiwankaeritai:20210729223408j:plain

OE-LPA

オーストリア航空が来ました!

こちらはコロナでずっと運休しているので、おそらくオリンピック関連での飛来かな?

とりあえず、ひさびさのオーストリアが来てしっかりいい光線で撮れてよかった!

ウィーンといえば、ANAが就航してすぐにコロナで運休になっちゃいましたね。

 

Vietnam Airlines

VN310 Hanoi→Tokyo Narita

787-9 VN-A867

f:id:taiwankaeritai:20210729223715j:plain

VN-A867

 

たぶんハノイ便です。ベトナムはコロナで入国制限が厳しく、自国民でもなかなか帰れないみたいですね。

コロナ前は成田からはハノイ1往復、ホーチミン2往復、ダナン1往復が飛んでましたが、今はハノイホーチミンが1往復来るか来ないかって感じです。

 

Thai Airways

TG642 Bangkok Suvarnabhumi→Tokyo Narita

777-200ER  HS-TJV

f:id:taiwankaeritai:20210729223940j:plain

HS-TJV

タイ航空。こちらも羽田2往復、成田3往復来ていたものが、今は成田一往復。

特に羽田は2往復ともジャンボ、成田も1往復はA380という輸送力でしたが、今は日替わりでいろんな機材が来ます。この日は777-200ER。

 

ASL Belgium

3V805 Liege→Tokyo Narita

747-400F OE-IFB

f:id:taiwankaeritai:20210729224406j:plain

OE-IFB

2021年4月から週1で成田に来るようになったASL。

ベルギーの会社です。

白っぽい簡易塗装ばっかで、フルカラーは一機しかいません。この日は白っぽいやつ。

とりあえず初撮影できてよかった。

 

ANA

NH8543 Tokyo Narita→Bangkok Suvarnabhumi

787-10 JA900A

f:id:taiwankaeritai:20210729224720j:plain

JA900A

ANAに2機しかいない787-10が良い感じに離陸したので掲載します。

787-10は今はほぼ上海に張り付いていて、週に1往復バンコクまでの貨物便で飛んでいるみたいです。そのバンコク行き。

光線と高さがちょうどいい!

 

Air Astana

KC2221 Almaty→Tokyo Narita

767-300ER P4-KEB

f:id:taiwankaeritai:20210729225044j:plain

P4-KEB

なんと、成田に来そうだけど就航していないAir Astanaがやってきました!

アルマトイからはるばるオリンピック関連?で飛来。

アルマトイとかヌルスルタンがあるカザフスタンは、アスタナではなくSCAT航空が成田に2019年から就航していましたが、コロナでストップ。

ホントは真横で撮りたかったのですが、雲がもくもくしていたので斜めのお写真のみ。 

 

Plus Ultra

PU842 Belgrade→Tokyo Narita

A340-300 EC-MQM

f:id:taiwankaeritai:20210729225546j:plain

EC-MQM

まさかまさかのPlus Ultraが成田初飛来!

もちろんオリンピック関連のチャーターで、セルビアベルグラードから来たみたいです。

数少ない4発機のA340での飛来です!

Plus Ultraはスペインの航空会社で、スペインと南米を結ぶ定期便がありますが、そんなにでかくない会社。南米のリマで見たことはありましたが、まさか東京に来るとは...

唯一残念なのは、光線が微妙で、下半分が影になっちゃったことですね...

ちなみに、滑走路は16Rかと思いきや16Lで、無線を聞いたオタクの大移動が見られましたw

 

FedEx

FX9815 Anchorage→Tokyo Narita

757-200 N948FD

f:id:taiwankaeritai:20210815183159j:plain

N948FD

まさかまさかのFedExの757が来ました。

が、光線が悪い。

757なんて基本アメリカ国内で飛んでて、アジアに来るのなんて1機くらいなので。アジアに来てもフィリピンとかで飛んでたり。なので成田は珍しいのです。

カスタマーコード的におそらく元British Airwaysの機材。 

  

Turkish Airlines

TK3300 Istanbul→Tokyo Narita

 A330-200 TC-JNB

f:id:taiwankaeritai:20210814222406j:plain

TC-JNB

 トルコ選手団を乗せた臨時便がやってきました!

フライトレーダー見てる時点ではわかりませんでしたが、このフライトのために特別塗装にしたようで、オリンピックらしさ満載!

良い飛来機でした。

 

China Airlines

CI101 Taipei Taoyuan→Tokyo Narita

A350-900 B-18908

f:id:taiwankaeritai:20210814222924j:plain

B-18908

台北で昔撮った、チャイナエアラインのスぺマがやってきたのでB滑走路へ移動し撮影しました。やっと光線がまともな感じになってきた時間帯。

 

Polar

便名不明 区間不明

747-400F N453PA

f:id:taiwankaeritai:20210815183537j:plain

N453PA

成田にいると珍しい感じがゼロなPOLARの747ですが、しっかり記録。この塗装は好きじゃないのですが、貴重な747-400のジャンボなのでやっぱ好き。

 

YTO Airlines

便名不明 区間不明

737-300 B-2505

f:id:taiwankaeritai:20210815183742j:plain

B-2505

いつも来てるYTOの737。何運んでるのかわからないですが、貴重な737クラシックなのでしっかり記録。どこから来てるかもわからないですが、方面的に煙台とか青島らへんな気がします。

 Air Canada

AC3 Vancouver→Tokyo Narita

787-9 C-FVLQ

f:id:taiwankaeritai:20210815184030j:plain

C-FVLQ

たしかバンクーバーからやってきたエアカナダのオリンピック特別塗装。

かっこいいです。

この期間はカナダ~成田に張り付いてたので結構な頻度で来てました。

 

FedEx

便名不明 Anchorage→Tokyo Narita

MD11 N573FE

f:id:taiwankaeritai:20210815184342j:plain

N573FE

成田に一日一本くらい来るか来ないかくらいまで減ってしまったMD11ですが、この日はいい時間に降りてきました。

昔はルフトハンザカーゴとかUPSも来てたのに、今はFedExがたまに飛ばしてくるくらいです。

やっぱり三発機はいつ見てもかっこいい。

 

SF Airlines

便名不明 Xi'an→Tokyo Narita

767-300 B-1423

f:id:taiwankaeritai:20210815184613j:plain

B-1423

やっと撮れたSFの767!!!

この日のメインの一つです。SF航空は中国の貨物会社ですが、この塗装が大好きで撮りたいとずっと思ってたのです。関空で757は撮ってたのですが、767は今回は初。

あとは、747を中国~欧州便で飛ばしているので、そっちもいつか撮りたいです。

ちなみにこの機材は元カンタス航空

 

Air Bridge Cargo

RU591? Moscow Sheremetyevo→Tokyo Narita

747-8F VQ-BLR

f:id:taiwankaeritai:20210815184916j:plain

VQ-BLR

エアブリッジの747は毎日来ますが、意外に撮ってなかったのでしっかり記録。

ジャンボは何が来てもうれしいものです。

 Aviastar-TU

4B 8583? Vladivostok→Tokyo Narita

757-200 VQ-BKK

f:id:taiwankaeritai:20210815185524j:plain

VQ-BKK

この日のメインの一つ。Aviastar-TU。

757でロシアから飛んでくる航空会社で、まさかの757だらけ。そして、塗装が3パターンもあるという激熱航空会社です。

ただ、大体成田到着が17時より遅い時間で毎日違うので、撮れるのは夏場の運がいい日のみ。ということで撮れて最高でした。

成田に来るのがただでさえ珍しい757がこれとFedExで2つも撮れた珍しい日でした。