へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

2021.11.3 羽田空港撮影記 政府専用機ほか

良いお天気な祝日だったので、羽田空港の南側の浮島町公園へ。

 

 

 

浮島町公園、羽田空港と比べるとだいぶ行くのがめんどいです。

まず、駐車場が、ない。周囲は駐車禁止。

 

ということでバスで行くのですが、バスが、川崎駅から35分。

休日の昼間だと本数が少なく1時間に1,2本程度。

 

川崎に行くだけでもめんどいのにそこからバスです。

 

今回は川崎駅を11:55に出る臨港バスの浮島バスターミナル行きに乗り、12:30過ぎに到着しました。

 

今回は成田でもなく横田でもないので、国内線のちょいと面白い機材を中心にご紹介。

 

ソラシドの一機モノJA67AN

ソラシドエア

6J 56 宮崎→羽田

737-800 JA67AN

f:id:taiwankaeritai:20211104211540j:plain

JA67AN

ソラシドは機材を14機保有していて、JA801X~JA813Xと、JA67AN。13機はソラシドで導入したスカイインテリア仕様で174席。

1機だけANAから移籍したJA67ANがいて、こちらは176席。

つまりJA67ANはソラシドで唯一座席が違ってちょっと古い変態仕様なのです。

ちなみにこの機材、2020年の8月に羽田から長崎まで乗りました。

 

ANAの数少ないスタアラJA614A

ANA

NH58 新千歳→羽田

767-300ER JA614A

f:id:taiwankaeritai:20211104211925j:plain

JA614A

ANAに数多くいたスターアライアンス塗装も、コロナと老朽化で急速に消えていき、去年の間にJA711A, JA712A, JA731Aが退役してしまいました。今ではこのJA614AとJA51ANとJA899Aの三機がスターアライアンス塗装です。

 

希少なルフトハンザ四発機

Luhthansa

LH716 Frankfurt→Tokyo Haneda

A340-300 D-AIGX

f:id:taiwankaeritai:20211104212320j:plain

D-AIGX

週五便でフランクフルトからやってくるルフトハンザ。コロナ前は毎日747-8で飛んでたのですが、今はA340-300です。と言っても、コロナ後世界的に貴重になったA340で未だに来てくれるのでありがたいですね。

4発機もいつ消えるかわからないので。

 

政府専用機

航空自衛隊

JF001 Glasgow→Tokyo Haneda

777-300ER 80-1112

f:id:taiwankaeritai:20211104212804j:plain

80-1112

f:id:taiwankaeritai:20211104212828j:plain

80-1112

一応この日のメイン。

イギリスのグラスゴーから帰ってきた岸田首相搭乗機。

なんと、10/31に総選挙があったあと、11/2の早朝に羽田を出て現地に11/2の昼に着き、6時間だけ滞在して11/2の夕方にイギリスを出発して11/3の昼過ぎに羽田に帰ってきました。限界にも程がある旅程。

ちなみに、気候変動に関する会議で6時間だけ滞在するために飛行機飛ばしてるのは皮肉ですね。

政府専用機は、何かあったときのために二機同時に飛ばしますが、帰りは予備機は何もなければ千歳基地に直帰するようで羽田には来ませんでした。

 

豪華国際線機材JA616J

JAL

JL280 出雲→羽田

767-300ER JA616J

f:id:taiwankaeritai:20211104212528j:plain

JA616J

10月末から突如国内線に入りまくっているSkySuiteな国際線767

クラスJはなんとフルフラットです。コロナ前は成田~ホノルルを中心に活躍していたやつで、乗り心地も767の中では一番なはずです。ファーストクラスのない767なので、地方路線を中心に飛んでます。ちなみにこのタイプ、1年半前に成田~ホノルルで乗りました。

 

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

稼働率の低いハズレ機材JA113A

ANA

NH656 岡山→羽田

A321 JA113A

f:id:taiwankaeritai:20211104214138j:plain

JA113A

非常に稼働率が下がっているA321ceo

A321neoが急速に増えてきているので、座席にモニターつけてないceoの方はお客さんへのサービスとしても微妙だからか全然飛びません。近々リースバックしちゃう?

コロナのちょっと前なんてバニラエアから来たLCC仕様のA320とかも飛んでたのに。

 

JALA350の3号機JA03XJ

JAL

JL904 那覇→羽田

A350-900 JA03XJ

f:id:taiwankaeritai:20211104215149j:plain

JA03XJ

緊急事態が明け、旅客需要も回復したことから機内の座席の配置が変えられたJA03XJ

A350はこれまで369席だったのですが、こちらの機材はクラスJの半分くらいを普通席に載せ替えて391席になってます。
777が飛べなくなったJAL国内線の中では一番座席が多い機材です。

初期導入の3号機なので後ろに描いてあるA350の文字は健在。ちなみにこの機材は2021年4月に羽田から福岡で乗りました。

 

ソラシドのプチ特別塗装JA810X

ソラシドエア

6J 58 宮崎→羽田

737-800 JA810X

f:id:taiwankaeritai:20211104220135j:plain

JA810X

何の変哲もないソラシドの737です。一番最初に載せたソラシドはANAからの移籍機ですが、こちらは生え抜き。ただ、後ろのほうに高千穂って書いてあります。

 

最近やっと生き返ったJA610J

JAL

JL646 鹿児島→羽田

767-300ER JA610J

f:id:taiwankaeritai:20211104220439j:plain

JA610J

最近までボロボロの座席を積んでた国際線機材で、Wifiなしのまま国内線にも投入されていて不評だったJA610Jですが、ついに座席が載せ替えられ、ファーストクラスなしのピカピカの国内線機材へと生まれ変わりました!

 

10か月前に全く同じところで撮ったJA610Jがこちら!

頭の上のWifiもっこりがこの時はありません。機内もボロ。

f:id:taiwankaeritai:20211104220723j:plain

JA610J 1月のころ

 

スカイエコJA734J

JAL

JL9 Chicago→Tokyo Haneda

777-300ER JA734J

f:id:taiwankaeritai:20211104221035j:plain

JA734J

長距離国際線は意外に貨物需要があるので普通に飛んでます。シカゴ便も毎日。しかも羽田と成田から飛んでるはずです。

現在JALでいちばんでっかい機材である777-300ERのJA734J。あと数年するとA350-1000に置き換えられる模様です。機体に緑色のエコペイント付き。

ちなみにJA734J、1年半前に羽田からサンフランシスコまで乗りました。

 

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

JALのプチ特別塗装JA656J

JAL

JL258 広島→羽田

767-300ER JA656J

f:id:taiwankaeritai:20211104221359j:plain

JA656J

なんの変哲もない767ですが、後ろのほうに日本博ラッピング。

JALの767の中では最後のほうに導入されたグループで、ファーストクラスはないタイプ。

 

シアトルからのデルタ新鋭A339

Delta Airlines

DL167 Seattle→Tokyo Haneda

A330-900 N403DX

f:id:taiwankaeritai:20211104221631j:plain

N403DX

デルタです。コロナでも羽田には一日二便は来てます。シアトルとアトランタと時々デトロイト

シアトルは最新型のA330-900で運航中です。デルタの339は、シアトルから羽田とソウルのほか、ニューヨークから欧州主要都市にも飛んでます。

 

ANAに2機だけの400席級JA830A

ANA

NH464 那覇→羽田

787-9 JA830A

f:id:taiwankaeritai:20211104222010j:plain

JA830A

ANAは787飛ばしまくってますが、787-9の国内線は2機のみ。この830Aと833Aです。

プレミアムクラスがちょいとある以外はすべて普通席なので、JALA350より小さいながらも395席も載せていて、現在の国内線では一番座席が多いです。

なので当然那覇線。

乗りたいかと言われると微妙ですね... 充電もないし座席もキツキツだし。乗るなら78Mが良いですねー

 

1か月前に入ったばっかの新車JA152A

ANA

NH1080 宮古→羽田

A321neo JA152A

f:id:taiwankaeritai:20211104222302j:plain

JA152A

何の変哲もないA321です。もう20機以上います。一気に増えました。こいつが増えたおかげで羽田には737はほぼ来なくなりました。

そんなA321の中でも最新のJA152Aです。つい一か月前の9月末に到着したばかりの機材です。

 

アマビエJET JA613J

JAL

JL510 新千歳→羽田

767-300ER JA613J

f:id:taiwankaeritai:20211104222756j:plain

JA613J

JALの767をここまでいくつか載せましたが、こちらはファーストクラス付き国内線機材。なので幹線に入りがちで、今回は新千歳。

そして、アマビエジェットです。エンジンのちょっと前のお腹をよーく見ると、赤いシールが見えますね? これが下から見るとアマビエなんだそうです。あと、後ろのほうには行こうぜニッポンって書かれてるので一応特別塗装機。

こちらの機材、2月に羽田から鹿児島まで乗りました。

 

世界遺産ジェットJA337J

JAL

JL480 高松→羽田

737-800 JA337J

f:id:taiwankaeritai:20211104223125j:plain

JA337J

なんの変哲もないJALの737ですが、最近になって後ろのほうに、「守ろう世界の宝」って書かれて世界遺産JETになりました。

 

国際線機材だったはずのJA218A

ANA

NH612 宮崎→羽田

A320neo JA218A

f:id:taiwankaeritai:20211104223414j:plain

JA218A

A321neoのほかにA320neoも国内線に入りまくってます。コロナ前は国際線機材として導入されたはずなんですが、今は完全に国内線オンリーです。本当なら成田、関空から中国便を中心に近距離国際線に入るはずでした。

 

本日のメイン、金のJAL JA06XJ

JAL

JL908 那覇→羽田

A350-900 JA06XJ

f:id:taiwankaeritai:20211104223913j:plain

JA06XJ

f:id:taiwankaeritai:20211104224015j:plain

JA06XJ

この日の一番の目的はこちら!

金のJALです。オリンピックカラーなので、オリンピック終わっちゃったら色戻ります。2021年11月までらしいです。

順光でいい感じに撮れたので大満足です!!!

 

JAL787の最新機JA882J

JAL

JL11 Dallas→Tokyo Haneda

787-9 JA882J

f:id:taiwankaeritai:20211104224407j:plain

JA882J

JALの何の変哲もない787-9です。が、最新機です。1年ちょい前に入ったはず。

ダラスから13時間かけて帰ってきました。

ちなみに、JALの787には中距離用(ビジネス少なめ)、中距離用(ビジネス多め)、長距離用で3タイプの座席配置があります。

 

ベアドゥJA602A

AIRDO

HD84 旭川→羽田

767-300 JA602A

f:id:taiwankaeritai:20211104224629j:plain

JA602A

こちらも撮りたかった機材。20年超えの老兵です。あと1か月ちょいで退役が予告されているので、なんとしても撮りたいのですが、この機材との巡り合わせが悪くいつも逃げられます。この日も満足とはいきませんが、一応撮れたのでまぁOK。

可愛い塗装ですね~

 

ANAからAIRDO移籍直後のJA605A

AIRDO

HD24 新千歳→羽田

767-300ER JA605A

f:id:taiwankaeritai:20211105223601j:plain

JA605A

つい1週間前、10月末にANAからAIRDOに移籍したばっかりの機材です。これまでのAIRDOの767は全席普通席の288席仕様。一方こいつはプレミアムクラス10席を含む270席仕様。つまり、ANAのときのままの椅子です。ただ、AIRDOにプレミアムクラスは設定がないので販売は260席。ちょいと定員少ない新鋭の767なわけです。

今月乗る予定なので楽しみ!

 

ロンドン帰りのトリプルセブンJA785A

ANA

NH212 London→Tokyo Haneda

777-300ER JA785A

f:id:taiwankaeritai:20211105223821j:plain

JA785A

ANAの大型機大量削減を乗り切った後期導入組の777-300ERです。機内の椅子を全部載せ替えて最新導入組と同じ仕様になっています。THE ROOM付の新212席仕様。

国内線で777-300って言ったら500席あるのに国際線でビジネスクラスマシマシにすると212席なわけです。贅沢ですね。

こちらはロンドンからはるばる帰還。ロンドン夕方発のJALANAはほぼ同じ時間に飛んでいて、NH212とJL44はいつもセットでやってきます。この直後にJALのロンドン便も来ました。

そのほか、JALが深夜便も飛ばしてるほか、British Airwaysが今は1往復ですが昔は2往復飛ばしてます。

 

 

ここで帰りの川崎行きのバスの兼ね合いと、太陽の角度的に浮島を離脱し、帰りましたとさ。