へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

ANAの新コンフィグ78G 福岡初便搭乗記

78Gに乗って福岡へ!

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222054j:plain

78G

 

 

78Gとは?

 

ANAの国内線のコンフィグの中でも、2021年12月に登場した最新のタイプです。

何が違うかというと?

 

・全部の座席が新型

・プレミアムクラスが多い

・めっちゃでかい個人モニター付き

・エンジンのメーカーがRRではなくGE

 

などなど。

 

まず、座席。

普通席はトヨタ紡織製の新開発のものらしいです。座り心地の違いとかそんな分からなかったけど。

プレミアムクラスも新開発。

ということでプレミアムクラスも普通席も従来のシートとは全く違うニュータイプ

 

次に、座席数。

従来の国内線787-9はプレミアムクラスが18、普通席が377の395席ですが、今回の78Gの787-9はプレミアムクラスが28、普通席が347の375席です。

20席減って、プレミアムクラスの割合が上がりました。

時代はプレミアム志向です。客単価も高いしそっちの方がいいんですかね?

 

次に、モニター。

普通席でも13インチのクソでかいモニターが付きました!座席の幅いっぱいくらいのモニターサイズです。このモニターでテレビ番組とか映画とかフライトマップとかいろいろ見れて飽きません。

ちなみにこれまでのANAの国内線787にはモニターありません! それどころか充電もできません!

今回の機材は電源もしっかりあります! ただ乗ったとき途中から電気入ってこなくなって使い物になりませんでした。

 

最後に、エンジン。

乗ってる側には関係ないですが、エンジンも変わりました。ANAはこれまで787にロールスロイスのエンジンばっか積んでましたが、GEアビエーションのエンジンを積むようになりました。

飛行機のエンジンって基本的に選択制なので、おんなじ787に対してもエンジンメーカーは別に選べるわけです。それをANAさんは今回チョイスを変えたわけです。

 

ちなみにちなみに、最初の3つについては、実は2019年秋ごろから既存の777-200ERの座席を載せ替えて飛ばしていたやつがほぼ同じ仕様でした。

新しい座席に多めのプレミアムクラスに新しいモニター(ちょっと小さいけど)

が、飛び始めて1年ちょいで、エンジンの問題で国内線の777はすべて飛ばせなくなってしまったので、今はまったく乗ることはできません。

 

こちらに関しては、予約画面のコンフィグでは、

既存の777-200:772

新しい777-200:722

として区別されていました。

 

ここまでをまとめると、要するに、だいぶ快適になった新型がやっと飛び始めたよ!ってことです。

 

ANAのコンフィグいろいろ

 

コンフィグってようするに座席配置の設定ってことですね。

国内線の予約画面に行くと、機材欄に書いてありますよね。

 

f:id:taiwankaeritai:20211213220125p:plain

予約画面

ここの水色のやつです。

 

まず、ANAは787っていうボーイングの機材をめっちゃ導入しているのですが、それの中でも何種類もあります。

物理的な機材のサイズ的に、787-8と787-9と787-10(国際線のみ)に分かれていて、同じ787-8の中でも座席配置の違いでさらに分かれるわけです。

 

一覧はこちら!

 

78P

787-8の国内線の詰め込みタイプ。コンセントもなければモニターもないやつです。335人乗り。

 

78M

787-8の近距離国際線タイプだったものを最近コロナで国内線に転用したもの。電源もモニターもあります。78Pと同じサイズなのに240人乗り。だいぶゆったりしてます。

 

78R

最近は飛んでないですが、78Mのプレミアムクラスを普通席開放している場合の表示です。これのときは普通席料金で国際線ビジネスクラスに乗れたので最高の機材です。

 

789

国内線787-9の古いタイプ。座席は78Pと同じで、電源もモニターもなし。2機しかいない詰め込み仕様の395席。

 

78G

今回ついにデビューした最新の787-9。でかいモニターと電源がついていて、現状は2機のみ稼動している375席仕様。

 

このほか、国内線には基本入らないですが、

787-8(169席仕様):欧州とか北米用

787-8(184席仕様):メキシコシティ

787-9(215席仕様):欧州とか北米用

787-9(246席仕様):東南アジアとかハワイ用

787-10:東南アジア用

が国際線として飛んでいます。

全部合わせると、ANAの787は8タイプもあるわけですねーーー

すごい。

 

これをもとに某日の那覇便を見てみましょう。

 

f:id:taiwankaeritai:20211213221410p:plain

予約画面

78Pと789がいます。これはさっき紹介した通り、国内線の詰め込み仕様たち。

そして気になる1423便の787。

これが実は国際線機材です。Wifiが使えないっていう表示もヒントです。787-10が入るみたいです。すごい。普通席料金で国際線機材のフルフラットシートに乗れちゃいます。

そして、下にいる763はここまで紹介した787じゃないんですが、国際線機材です。

国内線機材の767だったら、763ではなく76Pと表示されて、Wifiが使える表示も出てきます。

 

みたいな感じで、コンフィグを知ると飛行機の予約が楽しくなりますよ~

 

予約のお話

 

で、この78Gなんですが、12/9(木)からゲリラ的に路線に投入されたので、突然のデビューだったわけです。

これを狙って予約するってのはなかなか難しいわけです。

 

12/7くらいに12/9と12/11の運航予定だけが出てきました。12/10の運航予定は12/8に出た感じ。

もともと78Pとかが入っていた便の機材変更で入ってくる感じです。

 

12/9(木) 羽田~那覇1往復

12/10(金) 羽田~伊丹2往復

12/11(土) 羽田~福岡2往復

という感じになりました。

 

そして、私は12/11(土)の羽田発福岡行きの飛行機のチケットをたまたま持ってたわけです。

ただ、別の便。

しかし!

持ってたのは特典航空券。変更可能です!

ただ、空席があっても特典航空券枠は満席だったりします。

 

なので、福岡便に入るって決まったときは満席で変更できず。

ただ、2日前に見てみたら特典枠が復活しました!

ということで12/9の金曜日に予約を変更して78Gの予約ができました~

 

ANAって、2日前に座席の開放するんですが、78Pとかから78Gに変更になると単純に提供座席数が40席が増えるので、開放のタイミングで40席も開放されて特典も予約しやすくなったんでしょうね~

 

ちなみにちなみに

羽田~福岡の特典航空券は通常7500マイルとか。ローシーズンだと6000マイル。確か。

 

ですが、今回はなんと2900マイル!

毎月29日にやってるANAのセール的やつを利用しました。

10/29限定で、羽田福岡線2900マイル予約ができたんです!

最高!

 

ANAのマイルはANAカードと、陸マイラー活動で常に手元にある程度持っているので、思い立ったら国内線にいつでも乗れます。無敵や~

 

さて、

当日のお話

 

羽田9:45発と、比較的ゆったりした時間。

いつもは京急かモノレールで行くのですが、気分転換にTCATからリムジンバスで行ってみました。通常840円ですが、事前決済で740円です。

発車直前に乗ったら窓側が埋まってて相席でした。。。まぁ20分の旅なのでOK!

 

TCATを出て9号の福住から首都高に入って、辰巳から湾岸線へ。TCATから羽田の第二ターミナルまで21分で到着しました!!!

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222143j:plain

TCAT

f:id:taiwankaeritai:20211216222148j:plain

リムジンバス



少しだけ展望デッキへ。

f:id:taiwankaeritai:20211216222104j:plain

搭乗予定の78G

 

余裕をもって1時間前に空港着いたので、保安検査を通った後はカードラウンジへ。

ANA側はステータス持ってないのでカードラウンジしか入れません。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222114j:plain

出発案内

 

そして、福岡便はさすがの63番スポット。AIRDOとかばっか乗ってたので最近はバスとか端のほうの搭乗口ばっかり使ってました。63番は保安検査くぐってすぐ。

 

9:45発で、9:20過ぎから事前改札が始まります。

その次にグループ1, 2と続いていきます。

ANAは最近上級会員の優先搭乗を復活させたので、グループ1, 2は上級会員様です。

が、クソ多い。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222126j:plain

混んでる63番ゲート

 

さすがの福岡線。そして、何人かはこの78G狙いの人もいるのでしょう。

3分かかってやっと上級会員様の搭乗が終わり、9:27からグループ3です。

グループ3, 4, 5はそれぞれ窓側、中央席、通路側です。

 

今回は直前でこの便に変更したので通路側。ということでグループ5まで待ちます。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222058j:plain

搭乗すっぞ

 

そして、機内へ。でかい飛行機なのでボーディングブリッジは2本。

右側の人は左へ、左側の人は右へ。

 

今回は右側の通路沿いなので、左へ。プレミアムクラスを潜り抜けて後ろのほうへ。

 

4日前に40席くらいキャパが広がったくせに、見た限り満席です。

一番後ろのほうの真ん中の3人掛けなのに、その真ん中に人が来ました。

前日までは空いてたのにな~

ということで、お隣に知らない人がいる窮屈なフライト。

コロナのときはあり得なかったのにーーー

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222140j:plain

お座席

f:id:taiwankaeritai:20211216222101j:plain

こんな風景

出発

 

ほぼ定刻でドアが閉まり、プッシュバック。

 

そして、放送が入ります。

「この787-9 375席仕様は一昨日運航を開始したばかりの最新の機材です!」的な内容です。

「でっかいモニターで鮮明な映像を楽しめます」的なことも言ってました。

 

そして、機内安全ビデオ。

気付いたら歌舞伎のやつ終わってました。あたらしい無難なやつになってます。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222121j:plain

新しいビデオ

 

 

飛行機は南へ。この日は北風運用です。

福岡便だと34Rから北を回るルートか、05から多摩川沿いを進むルートのどちらもありえるのですが、この便は05から上がりました。

ということで長い道のりをタキシングして、05から10:04に離陸しました。

 

窓側が遠いので、外は良く見えませんが、離陸したら右に250度くらい旋回して、中央線沿いを西に向かって進みます。

 

10:11にベルトサインが消えて、そのあとに放送が入ります。

福岡には定刻の11:50に到着予定とのこと。まぁ妥当な時間ですね。

 

機内では、でっかいモニターが目の前にあるので、それを堪能します。

国内線用なので、2時間とかの映画はほとんどありません。

メインはバラエティ番組の一部の回とかが入ってる感じです。

あとはYoutuberの動画。

 

見たのは、

・オドぜひ

・ヒカキン

ガチャピンちゃんねる

・Sam chui

 

などなど

程よい長さの動画が多め。あとは、ANAに関わる動画が多め。

ガチャピンとSam chuiはANA回だけ入ってました。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222112j:plain

オドぜひ

f:id:taiwankaeritai:20211216222123j:plain

ガチャピン



そして、

スマホの充電用のUSBにぶっ差しながら充電してたのですが、離陸後ちょっとしたら電気が来なくなりました。

あんまり充電できず...

新しい機材なのにな...

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222134j:plain

後ろのトイレ前から

f:id:taiwankaeritai:20211216222129j:plain

外の風景



あとは、

機内Wifi

JALは良くつながるのですが、ANAはいつもつながらないイメージです。A321と78Mはまぁまぁつながるのですが、他が微妙。

そして、今回の78Gも例にもれず、使い物になりませんでした。

 

一応Wifiに接続は完了したのですが、クソ遅いです。

LINEでメッセージ一つ送るのに30秒かかるくらいの使えなさ。

 

ANAは機長さんがよく放送してくれますね。

この日は10:38に操縦室から機長さんの放送。

 

36000ftを順調に飛行してて、11:10から福岡に向けて降下を開始し、福岡は8番スポットに到着すると言っていました。

 

10:45くらいにドリンクサービスがやってきました。

いつも通りスープを頼みます。

紙コップは、12月からコラボが始まった鬼滅の刃仕様です。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222051j:plain

鬼滅

 

11:00頃には広島県上空に入りました。

f:id:taiwankaeritai:20211216222109j:plain

広島

着陸

 

11:23にベルト着用サインが点灯。

その後、順調に降下を開始し、11:30には福岡県の北側の海上へ。

外は見えませんが、フライトマップで大体の位置はわかります。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222106j:plain

もうすぐ福岡

 

11:34に志賀島を通過し、福岡市内へ向けて最終の降下。

 

そして、11:37に福岡空港の滑走路16に着陸しました。

 

タキシングをし、8番スポットへ11:43に到着です。

 

さすがに満席の375席の機材で順番に降りるとなると結構かかります。

降りるのは4回に分けて。

 

1回目はプレミアムクラス。

2回目は19列目まで。

3回目は33列目まで。

4回目は残りの人(46列目まで)。

 

結局、全員が降りるには10分くらいかかりました。外に出たのは11:55。

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222132j:plain

人が降りた後

 

f:id:taiwankaeritai:20211216222056j:plain

福岡空港にて

 

降りて、地下鉄で天神へ向かいましたとさ。