へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

ロコンジェット HD20便 新千歳→羽田 搭乗記

2021年12月にデビューしたてのロコンジェットに乗ってきました!!!

 

f:id:taiwankaeritai:20211228233536j:plain

ロコンジェット

 

 

ロコンジェットとは?

 

www.airdo.jp

 

最新のポケモンジェットです。

ポケモンはルビー/サファイアまでしかやってないので詳しいことはよくわからないですが、ロコンのジェットです。

 

てか最近のポケモンって5文字制限なくなったんですね...

 

今、スカイマークではピカチュウジェットが飛んでます。

そして、ポケモンジェット第二号としてエアドゥがロコンジェットを飛ばし始めました。

なので今日本には二つのポケモンジェットが飛んでるわけです!

 

ちょっと前までポケモンジェットといえばANAでしたが、今回のは航空会社支援のためにポケモンのほう(任天堂?)がお金を出してペイントしてくれているらしいです。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228233628j:plain

JA73AB

こちらはスカイマークポケモンジェット

 

f:id:taiwankaeritai:20211228233705j:plain

JA754A

こちらはANAにいたやつ。2015年撮影。

もっと昔にもジャンボ機がたくさんいましたが、撮ってない...

 

 

で、AIRDOのやつは、12/1から飛び始めたわけです。

 

ついでに

エアドゥの機材のお話

ここ1年ちょいで老朽化した767を置き換えまくってます。

 

ご存知の通り、AIRDOの機材は767と737

737はここ最近ずっと8機。

 

一方、767は増減を繰り返しています。

 

①AIRDO導入グループ2機 JA98AD, JA01HD

ANA初期移籍グループ2機 JA601A, JA602A

ANA移籍グループ2機 JA612A, JA613A

ANA最新移籍グループ JA605A, JA607A

 

があり、

2019以前:①、②の4機で運用

2019:③が加わり6機運用

2020:①が離脱し4機運用

2021:②が離脱し④が加わり4機運用

 

となり、結局4機いた古い767を2年かけてANAからの中古で置き換えたという流れになっています。

今回のロコンジェットは2021/11にANAから移籍してきた④のグループ。

移籍と同時に塗り替えちゃったわけです。

 

そして、これまでのANAからの移籍機は前方のプレミアムクラスを取り外して普通席を載せていたのですが、今回の④のグループはプレミアムクラスを載せたまま。

 

なので、今飛んでる767の中で、③の2機は288席、④の2機は270席となっています。

 

ということで、予約画面である程度予測も可能です。

③のグループなら前4列は普通席、④のグループなら前2列がプレミアム席になってます。

ただ、この辺は予備席なので基本選択できません。

 

一方、運用が変わることもあるので、参考程度って感じです。

 

なので、早くからロコンに乗りたい!って思ったら、座席表が270席パターンの便を狙うと50%の確率で乗れます。

 

ちなみにちなみに、②のJA601Aは予備として2022年頭まではたまーーーに飛ぶらしいです。

 

ロコンジェットの調べ方

そして、ロコンは当日までのお楽しみ!ではなく、

前日にスケジュールが発表されます!

 

f:id:taiwankaeritai:20211220221322p:plain

スケジュール

なので、前日に予約したら確実に乗れます。

 

ただ、前日だと高いのでそこはどんまい。

 

今回は?というと、

例の特典航空券キャンペーンで発券したので、変更自由なのでした!

なので、もともとは一本遅い24便を予約してたのですが、前日にスケジュールを見て20便に変更してロコンに乗れたのでしたー!

 

こちらのキャンペーン

f:id:taiwankaeritai:20211220221620p:plain

800ポイント

ちなみにちなみに、スケジュールを見なくても、前日に札幌でお泊りする場合は運用が特定できます。767は4機のうち、3機が羽田停泊、1機が千歳停泊の運用なので。

 

ということで、無敵の特典航空券を使って自由に変更して、ロコンジェットに乗れるようにしたわけなのでした。

 

さて、当日のお話。

空港まで

 

新千歳空港12:20発なので、空港には11時台に着くように向かいます。

アクセスはJRの快速エアポート一択ですね。空港リムジンバスは時間かかりすぎて話にならないので。

 

泊まっていた中島公園から札幌駅に出て、10:47発の札幌駅始発の新千歳空港行きに乗ります。

f:id:taiwankaeritai:20211228232632j:plain

雪がヤバイ中島公園駅前

 

おおむね12分間隔で発車していて、1時間に5本。そのうち2本は小樽始発で3本は札幌始発。座りたいなら札幌始発を狙うわけです。

 

午前中で利用客も多くなく、余裕で座れました。

 

札幌を出ると、新札幌、北広島、恵庭、千歳、南千歳と停まり、新千歳空港です。約40分。

電車だとあっという間ですが、結構な距離です。車でこの辺走って実感しました。

 

新千歳空港に着いたら、羽田から到着するロコンジェットを眺めます。

が、積雪とかの関係で12月から3月までは展望デッキは閉鎖中。あったかいビルの中から窓越しに見ます。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228233120j:plain

窓越しに激写

 

そのあとは、お土産を物色。安定の六花亭を買いこみます。

 

出発の30分前、11:50くらいに保安検査を抜けます。羽田行きはガラガラなので、保安検査もガラガラ。

一応同じような時間にANAの787の伊丹行きもあるんですけどね。

 

日曜の午前って空いてるんですかね?

 

搭乗口は8番。

お隣7番はANAの伊丹行き。反対隣9番はANAの羽田行き。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232728j:plain

こちらから搭乗

 

ちなみに番号が10番に近づくほど新千歳空港の真ん中のほうで、1番とかはめっちゃ端。

真ん中へんはANAが使い、エアドゥでも737だと端のほうに追いやられるのですが、羽田便の767はまぁまぁ真ん中寄りを使ってるのです。優遇。

 

端の方はだいたいピーチです。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232638j:plain

ロコン待機中

右サイドは黄色いです。

 

いよいよ機内へ

 

12:20発で、前の便が遅れなく到着したので案内開始も通常通り出発の15分前くらいから。

12:04にグループ1から案内されます。

ANAは最近上級会員の優先搭乗が復活しましたが、AIRDOは普通に後方窓側がグループ1です。

今回は一番後ろの窓側席なので、グループ1でササっと搭乗。

グループは4くらいまであるのですが、人数も多くないので1,2と3,4の二回に分けてサクッと搭乗できます。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232712j:plain

見えてきた

f:id:taiwankaeritai:20211228232651j:plain

搭乗!

左サイドは青いです。

 

機内に入る瞬間、ロコン!!!

ロコンジェットだーーー

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232630j:plain

ロコンがお出迎え

 

右側の窓側席なので奥の通路へ。

手前の2列はプレミアムクラスのシートが!座りたいけど、座れない。予備席なので。

奥に進んでいきます。ANA時代の座席のまま、シートモケットだけ張り替えられています。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232721j:plain

プレミアムだーーー

f:id:taiwankaeritai:20211228232616j:plain

普通席だーーー



 

 

ヘッドカバーもなんとロコンです。

機内の左と右で別のロコン。最近のポケモンは疎いので詳しいことはよくわかりませんが。二種類いるようです。

機外の塗装も左右で全く違うので、それに合わせてるんでしょうね。

横7列なので、真ん中の列だけ両方のロコンがいます。あと、37列目はなんか全部両方のロコンがいます。なんでだろう。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232613j:plain

ヘッドカバーはこんな感じ

f:id:taiwankaeritai:20211228232645j:plain

中央列

f:id:taiwankaeritai:20211228232619j:plain

右列

f:id:taiwankaeritai:20211228232656j:plain

左列



そして、41列目の自席に着席。

 

12:17にはドアが閉まりました。優秀。

 

搭乗率は4割程度でしょうか?

後方は真ん中3列ほぼ誰も乗ってないような感じで、窓側に座ればお隣の通路側も必ず空いてるような感じ。

快適極まりないフライトが約束されました。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232621j:plain

自席からの眺め

今回乗ってるのはJA607A。この飛行機は去年話題になりましたね。

 

そう、武漢チャーターです。

www.aviationwire.jp

 

あのチャーターから2年後には色が変わって航空会社も変わってポケモンジェットになっちゃうんだからびっくりですよねー

 

あの時から国内線機材だったんですが、輸送力とかの問題からかこいつが武漢に行きました。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228234420j:plain

JA607A

ANAの頃も写真撮ってました。このカラーで武漢に行ってました。

ついでに2016年に乗ってました。

 

12:20発ですが、12:21にプッシュバックし、そのあとは滑走路19Rへ。

 

その間にお隣の7番には福岡から飛んできたNH289の787がやってきました。

ANAは福岡札幌便も787で飛ばしてくれるので素晴らしい。ちょっと前までは772でした。

JALは札幌福岡も札幌伊丹も737です。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232659j:plain

お隣に福岡からの到着便

 

新千歳は19R離陸の場合、ターミナルからの移動距離はわずか。

その間に安全ビデオの放映と機内の確認を済ませなければならないのでちょっと忙しめ。

 

離陸

すぐに離陸できたので、12:29には19Rから南に向けて離陸。

ガラガラの767は相変わらずエグい上がりです。体がやられます。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232733j:plain

離陸

 

離陸3分後には苫小牧市街。いつも新千歳を離陸すると、まっすぐの道路と苫小牧港が良ーく見えます。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232707j:plain

直線的な街、苫小牧

 

そこからは海。下は雲。

 

12:42にやっとベルト着用サインが消えました。

 

からの

12:53にドリンクサービスがやってきました。

 

なんと!

ロコンジェット限定のカップです。

ロコンが2匹

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232718j:plain

f:id:taiwankaeritai:20211228232716j:plain

ロコンが二匹!

 

そしてそして!

AIRDOでは12月から期間限定でホタテスープを出しています!!!

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232724j:plain

激うまホタテスープ

写真じゃ伝わらないでしょうね...

ホタテスープクソ旨いです。日本の航空会社の機内ドリンクの中で一番うまいですよこれ。

 

その後、放送。

13:04です。

内容は、

今飛んでるのは岩手県の花巻上空です。

羽田の到着は13:50頃です。

13:15くらいから降下を開始し、13:19くらいにベルトサインを点灯します。

というものでした。

 

特にイベントもなく飛行機は進んでいきます。

 

着陸

 

13:18にベルトサインが点灯し、着陸へ。

 

13:31に右の眼下に沼が見えます。牛久沼。

常磐線の取手、藤代、龍ヶ崎市、牛久らへん。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232654j:plain

牛久沼

13:34に右の眼下には東関道の宮野木Jct、奥のほうには市川とか浦安とか。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232648j:plain

千葉市

 

そこから千葉市を南下していきます。モノレールとか千葉駅とかが良ーく見えて、そのあとは海が見えてきます。

 

13:35に蘇我上空に出て、奥には稲毛、幕張の海岸。

手前は製鉄所。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232704j:plain

蘇我

海だー!

 

そこから君津とかの内陸のほうへ進んでいきます。養老渓谷らへんまで出たところで大回りして、羽田の着陸ルートへ。

途中で眼下には久留里線が見えました。

 

おそらく、木更津13:01の上総亀山行き。俵田13:41→久留里13:46の走行中。

 

13:42に木更津の海岸線へ。真下には木更津の竜宮城。ちょっと奥には木更津金田インターと、アウトレット。

f:id:taiwankaeritai:20211228232731j:plain

木更津

東京湾へ!アクアラインがよく見えるー

 

そこから東京湾を越えて、13:45には羽田のD滑走路の上を越えて、13:46に羽田の34Rに着陸。14:00着なので優秀優秀。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232624j:plain

着陸

 

34Rに降りたらこれまたタキシング距離が短く、サクッと56番スポットへ。

 

この日はガラガラだったので、降機の順番は2回に分けて。でかい飛行機とか混んでる場合だと4回とかになったりもします。

 

降りるときにロコンのヘッドカバーとかをちょちょいと撮影。

 

出る直前に通るプレミアムクラスはやっぱりクソでかい。

そして、767だと真ん中が1列になるのですごい存在感です。落ち着かなさそう。

 

出口にいるロコンとお別れをして、歩いていきます。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228232627j:plain

お別れ

f:id:taiwankaeritai:20211228232627j:plain

お別れ



56番スポットは一番端なので、歩きます。

 

歩いて歩いて出口を出た後は、せっかくなので折り返しの函館行きを撮影してから、エアポート快特で帰宅。

 

f:id:taiwankaeritai:20211228233125j:plain

黄色いサイドを撮影

f:id:taiwankaeritai:20211228233127j:plain

青いサイドも撮影

 

エアドゥは40分で折り返すのでちょっと待ったらすぐ折り返し便が撮影できます。が、遅れたら余裕がないので最終便まで引きずっちゃうのが残念。

 

おうちに帰りましたとさ。