年明け一発目は大阪へ。伊丹空港で撮影してきました!!!
往復はJALで。行きは787-8、帰りはA350-900です。
で、メインは撮影。伊丹空港でしか撮れない写真をたくさん! 羽田や成田と違って国内線だけで、本数もそこまで多くはないですが、それを補う魅力的な構図が待っています。
1/8午前ひねり
NH16 伊丹→羽田
787-8 JA829A
朝の8時台はANAの787のラッシュです。
夜間に787が4機停泊して、それぞれ羽田×2、新千歳、福岡へと飛んでいきます。そのうち3便は8時台なのです。
なんとこの日は全部国際線機材の78Mでした。
その一発目が羽田行き16便。JA829Aでの運航です。
JL2001 伊丹→新千歳
737-800 JA349J
JALは羽田以外の便は小さい機材ばっかり。羽田以外ででかいのは那覇2往復くらいです。
新千歳も全部737-800。あと、奄美、那覇の一部以外はエンブラエルで飛ばしてます。
NH421 伊丹→福岡
787-8 JA874A
8時台に飛ぶ787-8のうちの2本目です。こちらは福岡行き。あり得ないほどひねってくれました。反対側の翼までくっきり。
伊丹~福岡線は基本737-800以下で、プロペラ機とかも飛ぶ路線です。ただ、朝のNH421と夕方のNH428は787-8での運航。
伊丹→福岡→新千歳→福岡→伊丹で一つの運用を組んでるので、1往復だけ787-8になるのです。つまり、今飛んでった福岡行きは新千歳、福岡と飛んでもう一回伊丹に夜に帰ってくるわけです。
NH761 伊丹→那覇
767-300ER JA610A
朝一の羽田→伊丹から流れてくる運用です。787が良かったですが、767での運用。
767は離陸位置が早く、逆にひねりのタイミングがまちまち。このときは遅めのひねり位置だったので後追い気味。それでもいい写真。
NH771 伊丹→新千歳
787-8 JA802A
8時台の787ラッシュの3本目。朝は雲が出てて絶望していたのですが、この時間になるとほぼ雲は抜けてきていい天気になってきました。
元特別塗装のJA802A。早いものでもう就航から10年経ってます。
JL106 伊丹→羽田
787-8 JA847J
JALの羽田伊丹便は半数以上が787-8です。ほぼこの路線用に導入された4機が活躍してます。伊丹以外だと羽田新千歳、羽田福岡の一部にも入ってますが、圧倒的に伊丹が多いです。ということでほぼ1時間毎に見られます。
で、こいつは羽田を6:30に出て伊丹に7:45に着いた始発便の折り返し。これに乗って伊丹に来て、車をぶっ飛ばしてここの撮影地についてさっそく折り返しを撮ったというわけです。
JL2081 伊丹→那覇
A350-900 JA01XJ
JALの伊丹~那覇の2往復はA350で運航中です。運用としては、2日間で羽田→那覇→伊丹→那覇→伊丹、伊丹→那覇→羽田という流れです。なので、前日午後の伊丹那覇便に入ったやつがそのまま翌朝の伊丹那覇便に入ります。
そして、年始の1月第二週から、X12という座席を増やした仕様の機材で回してるので、運用がある程度固定されています。X12は2022/1時点でJA01XJ、JA03XJ、JA14XJの3機だけなので、そいつらばっかり来ています。
ご存知の通りJA01XJ、JA03XJは特別塗装なので、ありがたいことありがたいこと。
今回はJA01XJを撮れました。ただ、A350-900は捻り位置が少し後ろ。なので後追い気味になってしまいました。この反省を踏まえて翌日は別の撮影ポイントでいい感じに撮れました。
NH18 伊丹→羽田
767-300ER JA615A
9時の羽田行きは787ではなく767でした。後追いにならないひねり位置を開拓してる途中で来たので、撮れましたがひねりが少し足りない感じになっちゃいました。
JL110 伊丹→羽田
787-8 JA846J
JALもANAも伊丹便は1時間おき。30分差で飛ばしてます。うまいことできてますね。
ということで9:30の羽田便です。もちろん787-8。撮影地を開拓しつつ、ちょっと前めのひねりで撮ってみました。
ANA
NH20 伊丹→羽田
787-8 JA840A
さっきのJALの30分後の10時の羽田行きANAです。この便は787-8。
朝から撮ってたところに戻って撮影。真横より少し後ろ目だけど、787を撮るならここが一番迫力あります。
この日は予定がるので10時過ぎまで撮影をして退散。
翌日。
1/9スカイランド原田&伊丹スカイパーク
JL117 羽田→伊丹
767-300ER JA622J
この日はお昼から活動開始。自転車をぶっ飛ばしてスカイランド原田へ。
東京からミッキーが来るということで待っていたのですが、10分前から厚い雲がやってきて、ドン曇り。ただ、伊丹っぽい背景で接地の瞬間を撮れました~
JL2084 那覇→羽田
A350-900 JA03XJ
那覇からは391席のX12仕様のJA03XJがやってきましたが、こちらもドン曇り。
ただ、接地の瞬間はいつ見てもド迫力です。
このあと、自転車で伊丹スカイパークの北側へ。
JL2184 花巻→伊丹
E170 JA212J
小型機はなかなか撮れないのですが、伊丹スカイパークなら迫力の構図で32R着陸機を撮れます。羽田にはまず来ないエンブラエル170をしっかり記録。背景にはANAマシマシ。
NH767 伊丹→那覇
767-300ER JA609A
午後の伊丹発那覇行きには767が入ってました。767は離陸位置が早いので、伊丹スカイパークの前ではもう浮かび上がってます。
無事に太陽が復活してくれていい光線になりました。
NH28 伊丹→羽田
787-8 JA840A
前日も撮ってたJA840Aです。この二日間は伊丹によく来てたようでまた出会えました。
767だと浮かび上がっていたポイントでも、787だとまだ機首を少し上げただけです。
このあと、天候が良いのでチャリを5km以上ぶっ飛ばして、ひねりポイントへ移動。
JALの離陸を狙うことにします。
1/9午後ひねり
JL120 伊丹→羽田
767-300ER JA622J
降りは曇ったので晴れの離陸でリベンジ。
ミッキーの捻り!!!
767はひねり位置がまちまちで難しく、今回もひねりとまではいきませんでしたが、それでもいい角度でギアを閉めたミッキーを撮れました!!!
ミッキーってのは正式にはJAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80のことです。
JL2087 伊丹→那覇
A350-900 JA03XJ
ついに撮れたベストショット!
青空バックの快晴でA350を真横でいい傾きの角度でベストのひねり!!!
しかも特別塗装の3号機です。
伊丹に来てよかった~
NH30 伊丹→羽田
767-300ER JA615A
さっきのA350とかミッキーとかと同じ場所で撮ってるけど、全然ひねりがちがいます。
ANAだとケツ気味になっちゃいました。難しい。
787が多い羽田伊丹間でもちょいちょい767が入ってきます。さっきのミッキーもそういえば羽田便です。
JL124 伊丹→羽田
A350-900 JA05XJ
曇り予報とは裏腹にいい天気が持続したので、そのままひねりポイントにとどまり15:35の羽田行きのA350も撮影。
この撮影地はA350にベストなようで、またまた真横でいい角度でひねってくれました。
これを撮ったら日没が近づいてきたので撮影終わり。
チャリを飛ばして帰りました。
そのあと、その日の最終便に乗る予定だったので再び大阪市内から空港へ。
リムジンバスで。
1/9夜展望デッキ
JL131 羽田→伊丹
767-300ER JA622J
さっきひねったミッキーが再び伊丹にやってきました。
手持ち撮影で気合の流し撮り。ISO1600でちょいざらざらですが、夜のミッキーも撮影できました!
NH38 伊丹→羽田
787-8 JA802A
こちらも昨日も出会ったJA802A
気合の手持ち撮影でなんとか確保できました。
これ撮ったあとは保安検査を抜けてサクララウンジに行って、最終的に20:15のJL138で羽田に帰りましたとさ。