ゴールデンウィークに広島へ行きました。
そして、広電の旧車をまた撮りました。
この時以来です。
広電の旧車はいつ走るのか?
まず、広電の旧車は、基本平日朝ばっかりです。
たまーに日中も走ることはありますが。
なので、平日に撮りに行きたい!
しかし、平日は仕事。
ですが、ゴールデンウィークは平日を一日休めば連休を作れる!!!
ってことで平日を休みにして広島に行ったわけです。
それは良いんですが、ゴールデンウィーク直前に広電から気になる発表が!
現地からの報告によると、千田の652号が江波へ、江波の602号が千田へ、それぞれ移動したようです❕
— 広島電鉄【公式】 (@HIRODENofficial) 2022年5月2日
明日からの運用が気になりますね💭(みなさん、「#いまどこ652」「#いまどこ602」の準備をお願いします🤩) pic.twitter.com/R1TBCI56JW
まさかの、5/3~5に旧車を入れ替えて休日の昼間に走らせまくるとのお知らせ。
これ知ってたら合わせて行ったのになー
と思いつつ、仕方がないので諦め。
もともと、5/5の夜に広島に着く予定でしたので、このイベントは5/5の夕方に終わっちゃって悲しみ。
しかし、結果的には江波と千田の旧車の入れ替え以外にも582号の終日運行とかもあったので楽しめたのでした~
さて、
本題。
まずは、5/5の夜の部
夕方18時くらいに広島に新幹線で到着。
この時点で、582号と651号がまだ動いてるという情報があったので、ホテルに荷物を置いて出撃!!!
夕陽がギリ当たる時間帯。
良い光線ですねー--
太陽はご臨終されましたが、被曝電車651号。
このあとの広電前で入庫しちゃいました。
582号は広島港に行った後入庫と思いきや、西広島行きで折り返したらしく、三脚を持ち出して夜撮影モードへ移行。
市役所前で確保。
夜の光にこの車体が映えることこの上なし。
この車体、1920年代、大正年代の製造です。ヤバい。神戸市電から1971年に広電に移籍して、さらに50年以上走ってます。エグい。
ナイト運行なので、追っかけます。
この車体、かっこよすぎ。
西広島からの折り返しを待ちます。
まさかの3900と被りました。が、年代差が際立ちますね~
折り返しは入庫便なので、よく見ると系統番号は0で、日赤病院行きです。
また追っかけます。
ホントに車体がかっこいい。(N回目)
これで582が入庫したので、遅めの夕食にして、ホテルに帰り、就寝。
翌朝。
5/6朝、十日市町の部
一番狙いたかったのは、3100形。宮島線から平日朝の広電前までの直通電車に入りがちなので、それを狙います。
それを優先しつつ、他の旧車もなるべく狙っていくというスタンス。
予想通りの時間にやってきました。
十日市町のカーブで連接車がくねくねするところを激写!
朝ラッシュなので、のろのろと広電前へと向かいます。
その前に、十日市町で撮ったほかの車両も。
ハノーヴァー市電カラーと言われつつ、本家にこんな塗装はないと言われてる1156号
こちらもだいぶ年季が入った車両。1956年製だそうで。
この日は3号線に入ってました~
651も7号に入ってて、3101のすぐ後ろを走ってたので撮影。
側面まで陽が回らず...
被曝電車の651号を原爆ドーム前で。
ここから一気にワープ。日赤とか広電前あたりへ。
5/6朝、広電前の部
3101の中間車は、先頭車の先頭部分切り取って中間車に改造したらしい魔物です。
サービス幕 1号広島港。
広電前で折り返して、3号の西広島行きとして帰っていきました。
3101号の後を追って、651号も帰ってきました。戦前製の車体はかっこいい。
651号と一緒に7号線に入ってた582号。昨日に続いてカッコイイ。
582と広島港から入庫便で帰ってきた1156が並びました。元神戸市電の2台。
1156は本線で折り返して、これで入庫。屋根が剥げてます...
582もこれで入庫かと思いきや!
10分後くらいに出てきました。まさかの終日運用パターン。
昨日に引き続き二日連続終日582が走ります。
その前に、入庫する651号を。
両開きドアがかっこいい。
5/6、昼の部
いったんホテルに帰って、また撮影へ。
広島中心地を走ります。
屋根の銀塗装さえかっこいい582号。
せっかく7号線に入ってるので、横川まで行ってみます。
横川駅の立派な屋根をバックに古参が走ります。
この日の昼には、352号も7号線を走ってました。
旧車が2つも!
最後はもう一発、前日も撮った白神社へ。
良い光線。
屋根がイケメンすぎる。
で、撮影のあとは、マツダスタジアムに行って、野球を見たのでした。
おまけ
球場から撮った500系。
ちなみに延長戦でベイスターズが勝利!