へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

広電の旧車を撮る2022

ゴールデンウィークに広島へ行きました。

 

そして、広電の旧車をまた撮りました。

 

 

 

taiwankaeritai.hatenablog.com

この時以来です。

 

広電の旧車はいつ走るのか?

 

まず、広電の旧車は、基本平日朝ばっかりです。

たまーに日中も走ることはありますが。

 

なので、平日に撮りに行きたい!

しかし、平日は仕事。

 

ですが、ゴールデンウィークは平日を一日休めば連休を作れる!!!

ってことで平日を休みにして広島に行ったわけです。

 

それは良いんですが、ゴールデンウィーク直前に広電から気になる発表が!

 

 

まさかの、5/3~5に旧車を入れ替えて休日の昼間に走らせまくるとのお知らせ。

 

これ知ってたら合わせて行ったのになー

と思いつつ、仕方がないので諦め。

 

もともと、5/5の夜に広島に着く予定でしたので、このイベントは5/5の夕方に終わっちゃって悲しみ。

 

しかし、結果的には江波と千田の旧車の入れ替え以外にも582号の終日運行とかもあったので楽しめたのでした~

 

さて、

本題。

 

まずは、5/5の夜の部

 

夕方18時くらいに広島に新幹線で到着。

この時点で、582号と651号がまだ動いてるという情報があったので、ホテルに荷物を置いて出撃!!!

 

582号 白神社

夕陽がギリ当たる時間帯。

 

良い光線ですねー--

 

651号 白神社

太陽はご臨終されましたが、被曝電車651号。

このあとの広電前で入庫しちゃいました。

 

582号は広島港に行った後入庫と思いきや、西広島行きで折り返したらしく、三脚を持ち出して夜撮影モードへ移行。

 

市役所前で確保。

夜の光にこの車体が映えることこの上なし。

 

この車体、1920年代、大正年代の製造です。ヤバい。神戸市電から1971年に広電に移籍して、さらに50年以上走ってます。エグい。

 

ナイト運行なので、追っかけます。

 

582号 小網町

この車体、かっこよすぎ。

 

西広島からの折り返しを待ちます。

 

582号 小網町

まさかの3900と被りました。が、年代差が際立ちますね~

 

折り返しは入庫便なので、よく見ると系統番号は0で、日赤病院行きです。

 

また追っかけます。

 

582号 日赤病院前

ホントに車体がかっこいい。(N回目)

 

これで582が入庫したので、遅めの夕食にして、ホテルに帰り、就寝。

 

翌朝。

5/6朝、十日市町の部

 

一番狙いたかったのは、3100形。宮島線から平日朝の広電前までの直通電車に入りがちなので、それを狙います。

それを優先しつつ、他の旧車もなるべく狙っていくというスタンス。

 

予想通りの時間にやってきました。

3101号 十日市町

十日市町のカーブで連接車がくねくねするところを激写!

朝ラッシュなので、のろのろと広電前へと向かいます。

 

その前に、十日市町で撮ったほかの車両も。

 

1156号 十日市町

ハノーヴァー市電カラーと言われつつ、本家にこんな塗装はないと言われてる1156号

こちらもだいぶ年季が入った車両。1956年製だそうで。

この日は3号線に入ってました~

 

651号 本川

651も7号に入ってて、3101のすぐ後ろを走ってたので撮影。

側面まで陽が回らず...

 

651号 原爆ドーム前

被曝電車の651号を原爆ドーム前で。

 

ここから一気にワープ。日赤とか広電前あたりへ。

 

5/6朝、広電前の部

 

カッコよすぎる3101号 日赤病院前

3101号 日赤病院前

3101の中間車は、先頭車の先頭部分切り取って中間車に改造したらしい魔物です。

 

3101号 広電前

サービス幕 1号広島港。

広電前で折り返して、3号の西広島行きとして帰っていきました。

 

651号 広電前

3101号の後を追って、651号も帰ってきました。戦前製の車体はかっこいい。

 

582号 広電前

651号と一緒に7号線に入ってた582号。昨日に続いてカッコイイ。

 

582号と1156号 広電前

582と広島港から入庫便で帰ってきた1156が並びました。元神戸市電の2台。

 

1156号 広電前

1156は本線で折り返して、これで入庫。屋根が剥げてます...

 

582もこれで入庫かと思いきや!

10分後くらいに出てきました。まさかの終日運用パターン。

昨日に引き続き二日連続終日582が走ります。

 

その前に、入庫する651号を。

651号 鷹野橋

両開きドアがかっこいい。

 

5/6、昼の部

 

いったんホテルに帰って、また撮影へ。

582号 本通

広島中心地を走ります。

 

582号 袋町

屋根の銀塗装さえかっこいい582号。

 

せっかく7号線に入ってるので、横川まで行ってみます。

 

582号 横川駅

横川駅の立派な屋根をバックに古参が走ります。

 

352号 横川駅

この日の昼には、352号も7号線を走ってました。

旧車が2つも!

 

最後はもう一発、前日も撮った白神社へ。

582号 白神社

良い光線。

 

582号 白神社

屋根がイケメンすぎる。

 

で、撮影のあとは、マツダスタジアムに行って、野球を見たのでした。

 

おまけ

球場から撮った500系

500系

ちなみに延長戦でベイスターズが勝利!

試合結果