へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

NH574 稚内→羽田 A321ceo搭乗記

5年ぶりに稚内空港を使いました。

そして、

稚内→羽田でANAに乗りました。

稚内空港

 

 

稚内空港のお話

 

稚内空港、定期便はANAの独占です。

札幌新千歳2往復

羽田2往復

が就航してますが、すべてANA

ちなみに夏以外は羽田が1往復になります。

 

ANAの独占空港は他にもいくつかあるのですが、北海道だと、オホーツク紋別とか、中標津とか。

 

そしてそういう空港は、独占なので航空券が高いです。

JALが来たり、LCCが来たら競争が起こって安くなったりもするんですが...

 

ということで稚内便は正攻法では予約したくありません。だいたい片道2万円超えます。

ここで、セコい私は特典航空券を予約します。

 

トクたびマイルとか、ANAキュン減額マイルとかもありますが、確実に予約したいので、しっかり7500マイルを支払って発券しました。

 

ちなみに、稚内空港には、定期便は飛んでないもののFuji Dream Airlinesがチャーターを毎日のように飛ばしてます。

しかも全国のいろんな地方空港から。

乗った日も1機来てました。

 

稚内空港にFuji Dreamが佇む

 

羽田~稚内線のお話

で、羽田~稚内線ですが、これまたANAの独占なので変なダイヤを組まれてます。

 

NH571 羽田10:45→稚内12:35 NH572 稚内13:15→羽田15:15

NH573 羽田12:15→稚内14:15 NH574 稚内15:00→羽田16:55

 

ということで、昼前後に2便。

573~574は夏だけです。

 

こういうのって、普通は朝と夕方とか、いい感じに分散させたダイヤにしてくれるのに、あまりにも不親切ですよねぇ...

今回は、東京に帰るためにNH574を予約しました。現地滞在時間を長くしたかったので。

 

乗ったのは、8月1日。この日は2便ともA321での運航でした。なので、機材的にはどっち選んでも変わりません。

 

 

さて、当日の話。

 

うに丼

 

午前中はノシャップにある樺太食堂へ。

樺太食堂!

ウニ三色丼!

クソおいしいです。

 

ノシャップ

で、市内へ戻りましたとさ。

 

稚内空港までのバス

 

稚内空港のアクセスは、市内から空港行きのバスです。

 

フェリーターミナル→サフィールホテル→稚内駅前→南稚内駅前→潮見五丁目→空港っていうルートです。

このほかにもいくつか停まったような。

 

フェリーターミナルから稚内駅までは歩いても10分程度の距離。大体の人は稚内駅から乗ります。

稚内駅は、1番乗り場から出ます。駅前ロータリーには入らず、路上。

このバス停は、札幌行きとか、音威子府行きとか、長距離系のバスが出るところで、目の前にセイコーマートがあります。

 

稚内駅のバス乗り場

 

で、バスは飛行機に合わせて運行しています。逆にフェリーには接続してないので、フェリーターミナル始発でも、ほとんど乗らないと思われます。

その次のサフィールホテルはまぁまぁ人が乗ります。稚内で唯一と言っていいシティホテルなので、旅行客は結構ここに泊まってます。

バスはここのホテルの敷地内まで入ってきます。ちなみにホテルは稚内駅から徒歩4分くらい。

 

稚内はホテルが少なくて、ほかにまともなのはドーミーインくらい。

で、サフィールとドーミーが結構高いので、貧乏旅行には困ります。

 

私は駅前のThe stayっていうゲストハウス的なところに泊まりました。

駅から交差点挟んだ斜め向かいなので、アクセスが最高だし、部屋もめっちゃきれいなので最高です。

 

で、

空港行きバスは13:40発です。

13:37にサフィールホテルを出るので、13:39くらいまでは来ません。

 

10人以上はバスに並んでて、サフィールホテルからもちょいちょい人が乗ってきたので、座れませんでした!

うしろの2人席とかは若干空いてたのですが、空港に行くでかい荷物を持ってたら後ろには行けません。逆に座ってる人もでかい荷物とともに2席使ってたりするのでしゃーないです。

空港までは立ちで行きます。

 

というか200人近く乗れる飛行機に接続するバスが観光バスタイプじゃなくて路線車なのが悪いですね~

みんな荷物でかいのに。

 

で、来た車両はデッドスペースが多い、元東急バスのブルーリボンシティのノンステップ車です。車両後方にエンジンがあって、中扉より後ろは座席配置もいびつ。

普通の路線バスより2割マシでスペースが狭いやつです...

 

趣味的にはめっちゃ面白い車ですが。

 

この車!

 

そう。元東急バス下馬営業所の車両でした。

渋谷駅で昔撮ってました。

 

東急バスの頃

 

稚内駅を出たら右折して踏切を渡って山沿いの道道に入り、南稚内駅前でもう一回踏切を渡って南稚内駅前のバス停へ。

そこからいったん大通りに戻って、潮見五丁目はバスロータリーへいったん入ります。

 

ちなみに、空港と宗谷岬は同じ方向です。なので、空港から宗谷岬行きのバス乗り換えたいときは、稚内駅とかまで行かず、この潮見五丁目とかで乗り換えると良いです。飯屋もたくさんあるくらいには都会だし。

もっと時間がなければもっと空港よりの声問とかでも降りられますが、周辺に何もありません。

 

潮見五丁目

 

南稚内とか、潮見五丁目を出ると、宗谷岬へ向かう国道をひたすら走ります。ボロのノンステップバスがうなりをあげながら60km/hくらいで飛ばすのは圧巻です。

 

声問とかを通過し、前方に大量の風力発電所を眺めながら、途中で右折するとわっかな空港はすぐそこです。

 

稚内駅から約25分。14:05に空港に着きました。

羽田行きは15:10発なので、割と余裕がある接続バスです。

 

到着!

搭乗まで

 

なので、着いたら荷物を預けたり、展望デッキに行って折り返しの飛行機が来るのを眺めたり。

 

ちなみにこの日の稚内、最高気温18度くらいです。8月1日ですよ? 東京は猛暑日でした。たしか。

 

ということで、このタイミングまでは長袖の上着を羽織ってました。が、飛行機乗る前にしまいます。

 

稚内空港カウンター

乗る飛行機が到着

 

地方空港なので、よほどのことがない限り乗り遅れません。20分前に保安検査行けば通れます。

ということで、北海道のお土産を買ったりして、14:45くらいに保安検査へ。

 

前にはフジドリームのクルーが。

チャーター便に乗り込んでいきました。

この日は稚内から中標津まで回送して、そこからツアー客を乗せて名古屋に帰って行ったようです。

 

搭乗ゲート

搭乗!

 

羽田行きは15:10発ですが、14:51から搭乗開始です。

まず事前改札。

そのあとグループ1。2人だけ乗っていきました。地方路線って感じ。

その次にグループ2。10人位乗っていきました。SFCまで含まれるのにこれだけ。

 

ということで、そのあとグループ3。後方窓側席。

乗り込みました。

 

こちらの機材

機材は、JA113A

A321を予約した時に10%ちょいの確率であたるハズレ機材です。

モニターがないので。。。

JA111A~114Aがモニターなし。

JA131A~152Aがモニターあり。

 

残念。

ただ、機内Wifiと電源はあるのでまぁ許容範囲。

 

電源はある

 

月曜日の午後便なので、機内はまぁまぁ空席も。

とはいっても7割くらいは乗っている印象。

 

後方で3席独占を期待しましたが、一席挟んで通路側にほかの人が乗ってきました。

 

離陸!

 

飛行機は定刻くらいにはドアが閉まり、プッシュバックして、滑走路を西方向へ。

滑走路の端でくるりと180度回り、東に向かって15:20にテイクオフ!

 

左の窓の外には、オホーツク海

離陸したらすぐに右に旋回して、南に向き、東京方面へ。

 

オホーツク海

 

外は曇ってるので北海道の大地は何も見えません~。

そして、しばし目を閉じてじー--っと。

 

15:43にドリンクがやってきました。

おなじみコンソメスープ。おなじみ鬼滅の刃紙コップ。

 

鬼滅の刃

ここからまたしばしじー--っと。

 

機内のご様子



16:28、外を眺めてみると、雲が消えてます。

そして見えてきたのは福島県の沿岸。

もう仙台を越えたみたいです。

 

だんだん降下開始

 

福島第一原発福島第二原発広野火力発電所が良ーく見えます。

 

福島第一原発

福島第二原発

このあたりで海から離れてだんだん内陸へ。

そして降下開始。

 

この日は無事に羽田は新ルート運用でした。

 

まっすぐ行く場合、茨城の石岡らへんで右に曲がり、柏とか浦和とか戸田とかを通って羽田の16Rに降りていくのが定番。

 

ただ、この日は茨城の内陸のほうを飛んで行って、なぜか左旋回

筑波山がよく見えます。

 

筑波山

土浦らへんでこんどは右旋回。霞ヶ浦が良ーく見えます。

ここから南下。

 

霞ヶ浦

 




新ルートじゃなくて23とか34Rに降りるときのようなルートい乗っかります。

が、滑走路は新ルート。

 

なんだろこれ?

と思って、千葉市に差し掛かったくらいで大きく右旋回。

 



そこから16Lの着陸ルートに乗りました!

 

北から来たのに16Lに降りるレアな便に当たったわけですねー

 

左の窓の外は逆光になりますが、船橋とかの街並みが見え、奥には東京湾

 

着陸までの絶景

 

ここから見える景色を羅列します。

16:52 市川駅

16:53 北綾瀬駅

16:54 舎人公園

市川

北綾瀬

舎人公園

 

しばらく北西に進んだあと、ここで左に急旋回。荒川がよーーーく見えます。

 

荒川で旋回

 

南に向いて、羽田の16Lに降りるルートに乗ります。

16:55 赤羽

16:56 板橋、池袋

16:57 新宿、四谷

赤羽、王子

板橋、池袋

池袋

遠くにスカイツリー

新宿、四谷

 

16:58 赤坂御用地、青山 奥には皇居とか大手町が!!!

16:58 六本木ヒルズ、東京タワー

16:59 芝浦、レインボーブリッジ。 奥にはお台場!

16:59 大井ふ頭

赤坂御用地

 

青山

六本木

 

東京タワー

レインボーブリッジ

大井ふ頭

 

そして、17:01に羽田に着陸しました~。

 

こんな変なルートです。

ぐにょぐにょ


着陸後

 

降りたら、180度回転して、第二ターミナルの前を横切り、北側のサテライトまで行ってしまいました。

 

サテライトの48番に到着です。

 

最悪です。

一番いいのはターミナル直結のゲート。歩けば終わり。

で、バスゲートならまだいいです。

ふつうのバスで降りるようなゲートならバスが待機してるので。

 

サテライトは最悪です。バスが来なくてサテライトでバス待ちをさせられるのです。

そこからさらにバスのルートも長い。クソです。

 

降りるときには前方から順番だった気がしますが、もう解除されたんですかね?

一斉に降りていった記憶です。

で、案の定バスを待たされました。

 

17:01に着陸して、バスに乗ってターミナルに着いたのは17:27です。時間かかりすぎ。

ちなみにバスからスターウォーズジェットが見えました!

 

スターウォーズ

 

さすがに荷物が出てきてると思ったら、さらに数分待ってやっと荷物が出てきました。

ちょっと遅いなー

 

このあと、モノレールで浜松町に出て帰宅しましたとさ。