へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

NH998 高松→羽田 搭乗記

2023年3フライト目です。

767-300ERで高松から東京に帰ってきました。

今回乗ったのはJA614A

最近は国内線乗るときにいちいちブログ書いてるわけではないんですが、たまにはということで書きます。

いつもよりは省エネで字数少な目に行きましょう。

まず、

予約の話

例によってANAキュンでとりました。

毎月29日にいろんなことをやってくれるアレです。

2022年11月29日のANAキュンは国内線全線7000円セールだったので、その中で土日にいい時間で往復できそうな路線を探した結果、高松になりました。

なんと、空港使用料とか含めて総額7370円でした。

ANAよりはJAL派ではあるんですが、こんなに安けりゃANAに乗っちゃいます。

結局、往復で14000円台。まぁ破格です。

土日に旅行に行ったので、行きは何の変哲もないA321で高松へ。

ほぼ満席でした。

で、当日のお話。

空港リムジンバス

高松に泊まって、小豆島に日帰りで観光へ。

小豆島のお話はまた別ブログで書くとして、午後に小豆島から高松港に帰ってきました。

そして、空港へ向かいます。

琴電バスが空港リムジンを出してます。

この空港リムジン、ダイヤが極端です。

15:30のJALの羽田行きと、15:50のANAの羽田行きに接続するバスを一緒に運行しちゃっています。

今回は15:50のANAに乗るのですが、空港到着は時刻表上14:46です。1時間以上前に着きます。ちょっと時間のロス...

で、JALANAの羽田行きを1台のバスでは捌けないので、平日は2台、休日は3台走ります。

その運行の仕方がまた変です。

3分間隔で3台走らせるのです。

1台めは休日のみ運行、2台めは3分続行、3台めはさらに3分続行ですが瓦町経由。

という棲み分け。

1台めはまぁまぁ混むでしょう。

2台めは1台めの積み残しがメイン?

3台めはガラガラと思いきや瓦町でめっちゃ乗る。

という感じでいい感じに3台使われています。

左が高松、右が高松空港

が、欲を言えばANAに接続するバスはもう少し遅くしてほしいですねー。

そして、このバス、高松市内はめっちゃこまめに停まります。

特に高松駅周辺。

それぞれ歩いても2分くらいの距離感のバス停に4つ順番に停まっていきます。

最初はクレメントホテル高松、その次に高松駅。歩いて1分の距離です。

そのあとにフェリーターミナルと、ことでん高松築港駅

クレメントホテルと高松築港も1分くらいの距離です。

ぐるっと回ってます。

なので、クレメントホテルとか高松駅で乗り遅れても高松築港まで行けば乗れます。

高松!!!

この写真の左下がクレメントホテル、右が高松駅、左の高松城の手前が高松築港駅

見切れてるけどもうちょい左の方に行くとフェリーターミナルです。

私はというと、3台あるうちの1台めに最初はクレメントホテルから乗ろうと思ってましたが、いろいろやってたら時間かかってしまい、フェリーターミナルから乗ることに。

着いたら2台めが出てしまったので結局3台めに乗車です。

バス到着

14:04発。

Suicaが使えるので、乗るときと降りるときにタッチするだけでOK。1000円です。

3台めは、フェリーターミナルを出た時点では我々含め4人だけでした。

が、3台めしか寄らない瓦町で大量に乗ってきました。30人位になったかも???

相席です。

瓦町は琴電の要衝。駅前も栄えてます。ここから乗ると900円です。

そこからも、栗林公園ゆめタウン高松とかを通り、空港へ。

14:46着予定でしたが、ちょいと遅れて14:49くらいに着きました。

高松空港

保安検査を抜けるまで

今回は荷物は軽めで、預ける必要はなし!

なので、1階のカウンターには寄らず、着いたらそのまま2階出発階へ。

なんと15:00に香港行き出てました。高松にも国際線が増えてくると本格的にコロナ明けという感じ。

今は、香港と台北とソウルが飛んでます。

国内線は羽田と成田と那覇だけ。

出発案内

で、保安検査は結構並んでいます。

15:30のJALの羽田行きのお客さんですねー。保安検査は2レーン使ってます。高松空港の本気。

一方の私はお土産を物色。お土産を買ったら15:00過ぎ。飛行機の出発は15:50なので、まだ余裕があります。

ということでカードラウンジ"讃岐"へ。

保安検査の前にあります。

ラウンジのご様子

半分くらい埋まってます。ほぼ全員ANAの羽田行きでしょうね。JALの人はもう出てるでしょうし、16:35のJetstarの人はまだ来てないだろうし。

ラウンジのドリンクは、ドリンクバーみたいなやつではなく、自販機型のやつ。

好きなのを選んでボタンを押したら無料で出てきます。

ドリンクはこちら

ここで10分ほど滞在し、15:15くらいに保安検査場へ。

地方空港の保安検査は空いてれば20分前に通れば余裕なのですが、今日は270席の767でほぼ満席ということで大混雑。なので早めに並ぶわけです。

激混み

けっこう並んでましたが、保安検査が本気を出してたので、10分ほどで通過して15:28に搭乗ゲートにたどり着けました。

ついに搭乗

ちょうど15:30のJALがプッシュバックしてました。

ベンチは端から端までたくさん人がいます。さすが767。

本日の搭乗機

来てたのは767で1機だけのSTAR ALLIANCEカラーでした。

一方こちらは15:30過ぎより事前搭乗開始。

車いすの方が乗った後、親子連れが呼ばれます。なんと7組くらい親子連れが乗っていきました。

すごい。休日の地方便という感じ。

搭乗口

そのあとに15:35くらいにGroup1の搭乗。2名だけ。これも地方便っぽい。

そのあとにGroup2です。

ちょいちょいいました。が、まぁ伊丹とか福岡に比べたら全然。

そして私はGroup3。

後方窓側席です。

15:37くらいに機内に入れました。

STAR ALLIANCE

左側の通路をひたすら奥へ進み、後ろの方の窓側に着席。

離陸まで

今回乗るのは767-300ER

そんなにでっかくない割に270人乗れる詰め込み仕様です。需要のある地方便で重宝されています。

お座席のご様子

今日は普通席は満席。プレミアムクラスは4人/10席ということでほぼ満席のフライト。

ものすごい需要です。

で、この767、普通席は2-3-2の配列なので、圧迫感がなく素晴らしいです。

最近USB充電が付いたのでちょいと快適に。座席はANAの国内線によくある薄いやつです。

機内には人がどんどん押し寄せます。

お隣は最後の最後に乗ってきました。

横の風景

これが全部埋まります。

満席なので遅れるかと思いましたが、15:49にドアが閉まりました。機内ではまだ荷物をしまえてない人とかがあたふたしてるけどドアを閉めちゃえば勝ちです。機外の作業は進むので。

出発直前にはお隣のスポットに成田からJetstarが到着しました。

Jetstarくん

15:52にプッシュバック。高松空港では90度まで曲げずに斜めに下がります。

斜めに下がったところからそのまま自力で90度以上曲がって滑走路へ向かいます。

さらば高松空港

プッシュバックのときに機内で安全のビデオが流れて、そのまま滑走路へ。

15:59には滑走路26に到着。ここから滑走路にラインナップして、西へ向けて加速!!!

16:01に高松空港を離陸しました。

空港の南側の公園にはたくさん人が見えました~

土曜日ですからね。

滑走

離陸!

四国の大地

絶景のお空の旅

上がるとすぐに右旋回です。A席なので旋回中には琴平とか観音寺とかの街並みが見えます。

そして、瀬戸内海を渡り北東へ向かいます。が、眼下は雲の中。

高松市、小豆島上空を飛び、本州の山陽に沿って東へ進みます。

16:09にベルト着用サインが消灯しました。

この時相生市上空。

機内のご様子

この時くらいに機内Wifiが使えるようになったので分かるわけですねー

ちなみに機内WifiANAアプリから繋ぐとスムーズですよ。

飛行機は、姫路、加古川、神戸、大阪と関西の上空を飛んでいきます。が、左の窓の外にはもうちょい北側が見えるはずです。が、雲。

16:16頃に左に京都が見えました。碁盤の目の街並みと、御所と、鴨川が特徴的なので一瞬でわかります。

その南には宇治とか、淀とかも川の位置ですぐにわかります。

めっちゃ京都

飛行機が飛んでるのはほぼ奈良なのですが、見えるのは京都です。

しばらくして、16:18にドリンクサービスがやってきました。奈良から三重へ差し掛かるところ。早い。

安定のコンソメスープを頼みます。

鬼滅のスープ

この辺りから晴れ間が増え、機窓も楽しさが増していきます。

16:22には真下にセントレアが見えました。

その奥には木曽3川や長島、金城ふ頭とか。手前には常滑も。

セントレア

さらに5分進むと飛行機は浜松上空に差し掛かります。

ここでぐっとGのかかり方の変化を感じます。16:27に31000ftから降下開始です。

その直後、操縦室から放送が。

内容は、

・すでに降下開始中。

・10分後にベルト着用サインが点灯する。

・15分後に気流の変化で少し揺れる。

羽田空港は晴れで、気温は6度。

・3分後に左側に富士山が見える。

ということでした。

着陸態勢でも絶景

このとき左下には牧之原市とか焼津市がよく見えます。

真下には静岡空港静浜基地

静岡空港と、大井川

牧之原

その奥には静岡市、清水半島、さらには富士市まできれいに見えます。

さらに奥には富士山。

清水半島、富士山

飛行機は遠くに富士山を眺めながら、駿河湾を東へ。

駿河湾

16:34に伊豆半島上空に差し掛かります。

一瞬で伊豆半島を超えると、今度は16:38に伊豆大島上空へ。真下に大島空港がよく見えました。

大島空港

大島を過ぎて16:39に、予告通りベルト着用サインが点灯しました。

ここから羽田空港までは最短ルートとはいかず、館山南側で一瞬南にそれ、外房側から千葉を攻めます。そして、鴨川市あたりで千葉の上空に突っ込み、ここからほぼまっすぐ滑走路34の方向へ進みます。

この間に左側にはずっときれいな夕焼けが見えます。美しい。

君の名はのポスターにありそうな感じ。雲と夕陽。

雲と夕陽

鴨川上空を通過して数分後の16:49に雲に突っ込みます。

雲を越えて、16:51くらいに君津市上空へ。

再びここで夕陽が見えてきます。あとはもう絶景。東京湾に反射する夕陽を眺めながら降下していきます。

翼と夕陽

着陸間近

そして、16:56に羽田空港34Lに着陸しました。

けっこう横風があったのか、接地した瞬間だいぶ方向を修正してました。

着陸から帰宅まで

今回のフライト

なんとたったの55分のフライトでした。はや。

着いたら、第二ターミナルまで長めのタキシングです。北側から、海の方へ進み、ずっと第二ターミナルに沿って南下して、68番ゲートに到着しました。

17:04にゲートに着いてベルトサインが消えました。着陸から8分。

横をロサンゼルス行きJALが通過

270席ほぼ満席で、一番後ろの方に座っていると、出るのも時間がかかります。

結局、17:04にゲートに着いても17:11に外に出ました。

そして、着いたのは一番端の68番ゲートです。

ちなみにお隣69番ゲートには福岡からの緑色の特別塗装機が到着してました。

GREEN

ひたすら、歩きます。

歩いて歩いて、荷物受け取りはスルーして、結局外に出たのは17:18でした。

ちなみに、荷物のターンテーブルはもう回り始めてました。優秀。

ここからエスカレーターを降りて、17:23の京急快特にちょうど間に合いました!

京急ダイヤ改正をしてしまったので、都心方面の快特は20分ごとになってしまいました...

快特を逃すと時間のロスで痛いです...

で、乗った快特高砂行き、なんと都営に最後に1本だけ残った5300形の5320Fでした。

京急から京成まで広い範囲を走り回ってるので遭遇するのも結構レアです。

国際線ターミナルと蒲田でも結構な人数が乗ってきて激混みでした。

快特高砂

これに乗って大門まで行き、大江戸線に乗り換えて帰宅しましたとさ。