へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

AF274 パリ→羽田 プレミアムエコノミー搭乗記

行きに続いて帰りも乗り継ぎ失敗しました。

行きの記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

 

イタリアからパリへ

イタリアからエールフランスの欧州内便に乗ってパリに向かい、パリで羽田行きに乗り継ぐはずでした...

旅の始まりはエールフランスKLMプライオリティカウンター

パリに7:50に到着して、9:40のAF272便で羽田に向かうはずの予定...
パリでは1時間50分という、普通に余裕のある乗り継ぎ時間だったのでまぁ大丈夫だろうと思ってたんですけどね~

パリへ

ただ、イタリアの空港で荷物の積み込みになぜかめっちゃ時間がかかって、離陸が1時間近く遅れます。

マッターホルン!!!

到着遅れのご案内...

パリに到着からの、乗り継ぎチャレンジ

で、パリには8:20頃に着陸し、駐機場には8:30頃に到着。この時点で羽田行きの出発まで1時間10分。ターミナル間移動とEUの出国があるので割とギリギリです。しかも国際線の搭乗開始時刻って50分前とか。

なので、着いた瞬間爆速でターミナル間移動をするイメージを脳内で考えてました。

 

が!

なんとバスゲート。到着が遅れて沖止めです。

しかも!

遅れたからか、バスが手配されません。

結局バスに乗れたのは8:50頃。そして、ターミナルのバス到着口がまたまた混んでて、バスを降りたのは9:00過ぎ。ほぼ絶望です。

まさかのバスゲート

ただ、まだ行けるかもしれないので行きます。勝手にあきらめたら最悪振替されない可能性がありますからね。

 

ここからのルートとしては、

1.ターミナル2Fからターミナル2Eへ移動。
2.出国審査。
2.ターミナル2EのLからMへ空港内の電車で移動。
3.ターミナル2EのMのゲートまで徒歩移動。

なのでほぼ無理です。

 

というか、2Fから2Eへ行く位置がまず激混みで進みません。

進んだ先には出国審査。出国審査に並び始めたのが9:15くらい。幸いにもプレミアムエコノミーはプライオリティレーンを使えるので、10分もたたずに出国。ちなみに、通常レーンだと45分待ちくらいっぽいです。絶対無理やね。

乗り継ぎ便一覧 9:40羽田...

 

乗り継ぎ失敗からの振り替え手続き

で、出国できたけど、9:20を過ぎてゲートクローズのお時間です。ここから電車に乗ってサテライトのMまで行く意味があるのか???

ということで、出国後エリアにいたエールフランスの係員を捕まえて、「今から行ったら乗れる???」みたいなことを聞いてみました。そしたら、「gate closedだね」って言われたのでこの時点で、羽田行き乗り遅れ確定!!!

 

ということで、エールフランスカウンターへ行きます。

今は出国後エリアなので、まずは到着エリアへ荷物検査ゾーンの横の逆走レーンから戻ります。

そして、今はターミナル2EのLエリアにいますが、入国審査やカウンターがあるのはKエリアなので、LからKまで電車に乗ります。本当はLからMまで電車に乗るはずだったのになぁ~

 

Kエリアについたらエールフランスカウンターへ。2週間前に成田から着いて乗り継ぎ失敗した時もここに並んだなぁー

おなじみエールフランスカウンター

今回はカウンターは人は全然並んでいないので、すぐに手続き。チケットを見せて、「おたくのこの便が遅れたせいで乗り継ぎ失敗したんだけど~」って言って、「JALとかANAがいいけどそりゃ無理だろうから夜の羽田行きに変えてくれ~」って言いました。

「まぁまぁ落ち着け。調べるから」って言われて、2分くらい調べたあと、「22:00の羽田行きのプレミアムエコノミー取ったよ」って言われたのではいOK。

 

この時点でもともと乗るはずっだった羽田行きの出発時間である9:40過ぎ。そして、新しい便の出発時間は22:00。ということで、ここから12時間ちょいも暇です。

さぁ大変だ!!!

 

不幸中の幸いだったのは、エールフランスがこの日2本も羽田行きを飛ばしてくれてたこと。と、その羽田行きにプレミアムエコノミーの空席があったこと。

しかも、非常口前の足元広々席でした!!!

プレミアムエコノミーの最前4席は元々調整席なんですよね。23A, D, G K席。そのうちの23A席が最後残ってたってことです。ラッキー

 

フランスに再入国してパリ観光

で、ここまで来たらあとは飛行機に乗るだけ。それまでの12時間の暇つぶしです。

なので、さすがに空港から出ます。

ということで、30分前にEUから出国しましたが、EUに再入国します!!!

 

日本とかだと出国取り消しスタンプになるはずですが、EUは普通に自動ゲートでサクっと入国するだけでした。つまらん。

再入国の際にもプライオリティが活躍しました。本当ならやらなくていい作業なんだけど。

10分かからず入国できましたが、通常レーンだと30分以上はかかるでしょうね。

 

10:30くらいに再びやってきました。外側。

ここから観光です。

UBERを呼んで一気に市内へ。渋滞もあり、50分ほど。60ユーロくらい。途中のパリの北の方は特に最近治安が悪い地域。暴動が起きまくって放火だらけです。

が、その地域は高速道路でサーーーっと通り過ぎてパリの市街地へ!!!

 

搭乗記と関係ないので省略しますが、セーヌ川とかコンコルド広場とかを歩きつつ、ルーブル美術館へ。夕方まで観光。

コンコルド広場

セーヌ川

ルーブル美術館モナリザ

ルーブルのピラミッド

夕方18:00頃、もうクソ眠いですがなんとか正気を保ちながら空港へ。帰りも面倒なのでUBER

パリは渋滞してます。なので、また50分くらいかけて空港へ。

19:00過ぎに空港に着きました~!!!

22:00発のエールフランスにはまだまだ余裕なお時間です。そしてヨーロッパの19:00はまだ全然昼です。明るい。

 

本日二度目の出国

荷物は預けっぱなしだし、チェックインもしてあるので、そのまま出国するのみ。

出国はターミナル2EのKから。

激混みです。ということでまたまたプライオリティパワーで優先レーンへ。ただ、優先レーンの出国審査が1つしか窓口がなく、こちらも結構混んでます。

 

結局19:20に並び始めて、19:40くらいに出国できました。

次に、羽田行きの出発するLのサテライトへ電車で移動。この電車も何回か乗ったなぁ~。乗る必要がなかったのに。

サテライト行きの電車から、中国東方航空の特別塗装!

 

出国までターミナル内で暇つぶし

で、20時前にLに到着しました。出発は22時。暇です。ただ、今回はラウンジが使えません...
ということで、何をするかというと~

遅延の詫びクーポン利用!

15ユーロ分もらえます。なので、空港内の軽食屋でSUSHIを購入。お寿司~

肝心の味ですが、まぁまぁなんですがお米の炊き方が絶望的に悪くて、お米は硬い。そこだけ最悪。これは寿司じゃなくてSUSHIですね...

SUSHI

 

SUSHIの後もまだ暇なので、ターミナル内オタク活動。

Lの出発一覧

ラタムのサンパウロ経由サンチアゴ行きなんて日本じゃ絶対見られませんね!

ラタム

あとは、大韓の747-8。お隣仁川でも普通に見られますが、やっぱり747はでかい。

大韓航空

望遠でぶち抜くとこのカッコよさ

そんなこんなで21:10くらいに搭乗ゲートへ戻ります。L49番。

向かいにはエチオピア航空A350アディスアベバ行きがいました。日本で見られる会社だけど日本じゃみられない機材。

エチオピア350くん

やっと搭乗

21:05に搭乗は開始してたっぽいです。が、機内には入れないようでボーディングブリッジに滞留中。結局21:17に機内に入れるようになったようです。

搭乗中 日本語!

ということで、それくらいのタイミングで列に並びます。例によってプレミアムエコノミーはプライオリティなので、優先搭乗。

プライオリティ列

21:20に機内に入りました。この時間でやっと日が傾いて夕陽という感じ。すごい。パリ。

夕陽

ご搭乗

ご搭乗

 

今日のお供は777-300ER F-GZND

お座席は23Aの非常口座席です!!! ただし、窓はなし。しゃーない。13時間フライトなので窓の有無なんかよりも足元の広さのほうが大事です。その点では最高のお座席。

お座席!

お見合い座席

広々 前はビジネスクラス

壁にポケット

機内に入ると、疲れがどっとでてきて爆睡体制。時折放送などで目を覚まします。

 

21:45頃、「給油中なのでベルトを外していてください」との放送。はじめて聞きました。万が一火災があったときに逃げられるようにしてるんですかね???よくわからん。

 

22:00に機長からの放送が入ります。「東京までは12時間40分を予定していて、今は最後の荷物の積み込み中。」ということ。

これ以降こういう放送は、機長が喋ったのを日本人乗務員が和訳して放送する方式。ちなみに今日の便の日本人乗務員は2名だそうです。

荷物の積み込みというと、この日の朝イタリアで結局1時間くらい遅れたのでいやな予感がしますが、結局22:05には終わったようでプッシュバックが始まりました。ほぼ定刻。

 

離陸から機内食まで

またまたここから意識を失い、22:22に離陸でちょいと気づきます。27Lから西へ向かって離陸。だいぶギリギリまで引っ張った離陸。

非常口座席なので、モニターがしばらくは使えませんが、22:31にベルトサインが消えたのでモニター使用開始!

モニター起動!

 

同時に、プレミアムエコノミーとエコノミーの乗客にはアメニティが入ったポーチが配られます。アイマスクとか耳栓とかマスクとか。

 

その後また意識を失って、次に目覚めたのは23:08。

機内食のカートが回ってきました。機内食のチョイスは2択。目覚めた瞬間で、チョイスを間違えました...

チョイスは、シェパーズパイか、野菜グラタン。

機内食メニュー

うーん、正直お口に合わないなぁ...

グラタンをチョイス

けど、13時間フライトなので、食べないと地獄なので完食。食べたら爆睡。

 

朝までのひととき

0:00ちょうどに機内食は回収されました。その後、0:08に揺れてベルトサインが点いたようです。ただ、いつ消えたかは覚えてません。

 

その後、2:53に写真を撮ってました。カスピ海上空を通過してたっぽいです。

カスピ海

3:29頃にベルトサインが点いて3:51頃に消えました。

 

その後、ちょっと目が覚めた時にちょっとは体を動かした方がいいと思い、機内の一番後ろまでお散歩。お時間は午前5時過ぎ。

エコノミークラスの様子 ブレた

外の景色を見ると、人の気配が全くない大地が広がっています。すごい。場所的にはカザフスタンの東の方で、もうすぐ中国上空に差し掛かるところ。現地時間で言えば午前中の明るい時間帯なのですね。普通に外はお昼の様子。

こんな風景 奥はバルハシ湖?

今ココ

もう中国に差し掛かるくらいなので、日本が近いと思いきや、残り飛行時間はまだまだ6時間ほど。ウルムチの方から北京に抜けるだけで4時間くらいかかりますからね。

パリから羽田の全体の時間的には半分をちょっと超えたくらいです。

残りの飛行情報

 

機内の後ろには、いつでも飲める用のドリンクが用意されています。しっかり氷も。

ドリンク

あとは、軽食も用意されています。このときは眠かったので何も食べてないですが。

軽食

一番後ろのゾーン

そしてそして、またまた爆睡。ちなみにここまででお気づきのように、爆睡と言いながら眠りが浅いので割とすぐ目が覚めるタイプです。

6:22に機内に放送が入りました。「急病のお客様がいます。お医者様はいらっしゃいますか?」との内容。初めて聞きました。大丈夫なんでしょうか??? と心配になりますが、フライトはそのまま進んでいきます。

 

7:39にみたびベルトサインが点きます。今度は全然消えません。中国上空。北京の手前かな?まぁ爆睡。

 

中国上空から韓国上空へ

次に目覚めたらフランス時間で朝9時。先ほどのベルトサインはまだ消えていなかったのですが、9:05にやっと消えました。これくらいの長時間のベルトサイン点灯だと、人々は勝手にトイレに行くし、客室乗務員もそれを咎めません。良いんですかねー?

そして、なんと飛行地点は大連の南側。もう北京を過ぎて韓国に向かってます!!! 東京が近い! 東京まではあと2時間16分です。

大連だ

東京が近づいてきたので、そろそろ時計を回します。パリ時間9:00→東京時間16:00になります。朝の気分が一気に夕方に。不思議だ。

 

そういえば、機内Wifiでも現在地の確認ができます。ただし、ネットにつなぐのは有料。そりゃそうか。

 

機内Wifiプラン

このタイミングで再び後ろまでお散歩。16:30に韓国上空に差し掛かります。見下ろすと雲の間から韓国の街並みが見えます!!! 水原とからへんかな?

韓国

韓国

二回目の機内食

そしてそして、自席に戻るとちょうど二回目の機内食タイム。日本まで2時間を切った韓国上空で出てきました。

2回目の機内食はおなじみの、ワンバスケット。ジュースも入ってます。メインのパイみたいなやつだけ温めて出してくれます! 2回目の機内食は、美味しい!!!!!

 

ここまでの飛行ルートを見てみると、行きの北極ルートとはマジで全然違いますね。ロシアの北を通るか南を通るかの違いですが。

行きの飛行ルート



帰りの飛行ルート

 

機内食は17:10に回収されました。場所的には兵庫県豊岡市上空。ついに日本ですね。

 

羽田への着陸まで

17:35に放送が入りました。東京羽田空港に向けて降下中で、着陸予定は18:15、駐機場への到着は18:20とのこと。羽田の天気は晴れで気温は28度だそうです。

飛行機は静岡県の南側でぐねぐねとし始めます。羽田の到着が混んでるのか、羽田の到着の着陸ルートが変わるタイミングだからですかね???

ぐねぐね



 

17:43に伊豆大島上空を通過します。北風運用ならここから15分とか20分で着陸するはずだけど、到着予定は18:15と言っていたのでおそらく南風運用ですね。ここからRwy22まで向かっていきます。

18:01に千葉県勝浦市上空でベルト着用サインが点灯しました。なので、非常口座席のモニターはここでおさらば。そして、客室乗務員とお見合いタイム。

 

18:09に「あと10分で着陸します。左手には富士山が見えます!」との放送がありましたが、窓がない席なのでなかなかよく見えません。大体、この時千葉市上空で、左旋回をして西に向かいます。

千葉

18:15に床下から音がして、ギアが出ました。

前方カメラが宇映し出されているので見てみると、18:17に中央防波堤の上空に差し掛かります。正面には夕方の富士山!!!

富士山

左旋回をして、18:19にRwy22が見えてきました。そのまま着陸!!!

滑走路!!!

羽田だ

羽田に着陸!

パリを離陸してから結局12時間57分のフライト。東向きでも13時間かかります。パリは遠い。

フライト情報

着陸ルート



着陸ルートを振り返ってみると、だいぶグネグネしてますね。

到着はサテライトの143番。お隣142番にはユナイテッド航空がいます。

ユナイテッド

18:27くらいにドアが開き、機外へ。142番なのでちょっと歩く距離が長いですが、13時間フライトの後ならちょうどいいですね。

114番にはハワイアン航空がいます。ハワイだーーー

ハワイ

入国に向かいつつ、税関のアプリで申告してQRコードを出しておきます。18:40くらいに顔認証ゲートで入国。

荷物はまだ出てこないので、その間に税関の機械にQRコードをかざして手続きをしておきます。

 

18:55くらいに荷物が回り始めました。到着から25分くらいだしまぁ優秀。そして、プライオリティタグが付いていたので、18:58には荷物を取り出せました!!!

パリで乗り継ぎを失敗したので、荷物がパリにおいて来られるロスバゲにならないかめっちゃ心配してたのですが、普通に出てきてくれて一安心。よかったエールフランス航空。

 

荷物を持って税関の自動レーンに並び、手続き終了。19:05についに外に出られました!!!

リムジンバスで帰宅

ここで、リムジンバスのチケットを買って、19:15の豊洲行きに乗車。

朝の豊洲駅→羽田第二ターミナルなら20分で着くのですが、この時間の羽田第三ターミナル発だと、第二、第一を経由した後、有明ガーデンも寄るので豊洲まで45分もかかります。

豊洲行き

リムジンバス

ただ、でかい荷物があるのでバスのほうが全然楽なのでした~