へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

NH872 ジャカルタ→羽田 エコノミークラス搭乗記

またジャカルタに行きました。

5か月ぶりです。仕事でもないのに行く頻度ではありません。

 

前回はJALで成田に帰りました。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

今回はANAで羽田に帰ります!


ジャカルタ東京便

以前も振り返りましたが、ジャカルタ東京便について。

ANAは3往復。羽田が2本と成田が1本。羽田のうち1本は週5便。羽田と成田のデイリーの便は246席の787-9で、週5の羽田便は240席の787-8です。

246席のやつのビジネスクラスはフルフラットになるスタッガード。240席のやつのビジネスクラスはシェルのやつ。エコノミーは全部同じ。3-3-3です。

出発時刻は、成田行きが朝、羽田行きは深夜と朝です。朝の方は週5のやつ。つまり朝は成田行きと羽田行きが立て続けに出て行きます。すごい。

 

JALは2往復。成田が2本。一本は787-9で、もう一本は787-8です。787-9の方はフルフラットになるSkySuiteで、787-8のほうはシェルのやつ。エコノミーは2-4-2で、787-9のほうはさらに余裕があるSky Wider。

出発時刻は夜と朝。朝のほうが787-8です。

コロナ前とかはファーストクラス搭載の777-300ERを入れたりしてた面白い路線なんですがね...

 

ガルーダは1往復。羽田が1本週4便です。A330です。座席は知りません。

出発時刻は夜。

ちなみにデンパサール~成田便はこの会社が唯一飛ばしています。

 

やっぱり夜行便はつらいということで、選んだのは朝便。そして、成田より羽田のほうがいいです。予約した時は朝の成田便より羽田便のほうが1500円だけ高かったです。が、それくらいなら誤差。

ということで選ばれたのは、週5運行のNH872便。

ジャカルタ7:10→羽田16:35です。いい時間!

 

インドネシア便のチケット

で、お気づきのように日本~インドネシアは全くLCCがありません。単通路機では飛べない距離なので、必然的に787とかが必要になるのです。ここはぜひZIP AIRとかAir Japanに飛ばしてもらって価格破壊をしてほしいですね。

 

で、インドネシアに行くなら乗り継ぎが安いです。

LCCならシンガポール経由のスクートとか、クアラルンプール経由のエアアジアとか。

フルサービスで安いのはフィリピン航空のマニラ経由とか、ベトナム航空のハノイ/ホーチミン経由とか、マレーシア航空のクアラルンプール経由とか。

ちょっとリッチなら、キャセイの香港経由とか、シンガポール航空シンガポール経由とか。

色々選択肢があります。

 

今回のチケット

今回のチケットですが、ちょっと変なチケットです。

羽田→クアラルンプールと、ジャカルタ→羽田の変則往復です。日本発のANAのチケットなので高いです。これで13万。ただ、クアラルンプール発券の北米行きの前後につけた修行チケットなので、仕方ありません。

ちなみに、クアラルンプールからジャカルタは別で移動。結局バティックエアに乗りました。

 

今回のチケットの加算マイルは50%。座席指定は一部有料です。しょぼい運賃です。

ということで、事前座席指定では後方のふつうの通路側を指定しました。で、座席指定が有料の運賃でも、24時間前になると大体の席が開放されるので、そのタイミングを狙います。

が、事前にシートマップを見てるとバルクヘッドも非常口も全部埋まってました... これだと座席開放でもいい席が残ってません...

悲しすぎる...

 

って思ってたのですが、バルクヘッドの人がアップグレードで消えていったのか?、直前でバルクヘッド席が2席空きました!!! ラッキー!

ということで直前でバルクゲット。

 

早朝に空港へ

そろそろ当日のお話。

ジャカルタスカルノハッタ空港は鉄道で行けますが、昼間に走ってるだけで早朝とか深夜には走っていません。

一方ANAの羽田行きの出発は7:10。空港には5時過ぎに到着したいので、電車では行けません。

なのでgrab。安定。

ホテル出発!

なぜか昼間より安かったです。空港まで40分くらい高速道路通って行っても、2000円しないくらいです。インドネシアすごい!!!

ということで、市内のホテルを4:30に出て空港へ。grabは一瞬でつかまったので快適快適。

 

チェックイン

結局5時前に空港に着きました。ANAはBカウンターです。

ANAカウンターへ

Inspiration of Japan

6:20の成田行きと、7:10の羽田行きがあるのでどちらもここでチェックインをやっています。

つまり、カウンターは激混みです。

ANAカウンター

ただし、ビジネスクラスとファーストクラスと、Baggage Dropはすぐです。

安定のBaggage Dropレーンへ。オンラインチェックインをしていればここに来たらいいだけです。しかも、今回は機内持ち込みなので、荷物も預けません。Baggage Dropレーンはオンラインチェックインレーンなので、ここで紙の搭乗券だけもらいます。

カウンター拡大

 

ということで、5:05には手続き完了。出発までは2時間ちょいあります。余裕だ。

 

そして、向かいのCカウンターはJAL。6:35の成田行きです。4か月前はそっちに乗りました。

激混みおJAL

JAL

朝飯

で、今回は修行中なのでラウンジに行けません。以前はプライオリティパスで入れるラウンジがあったはずなのですが...

ということで、ほんとに暇です。なので普通にレストランで朝食。

 

選ばれたのは吉野家丸亀製麺バーガーキングと迷いました。

結局安定のお食事がいいんですね~

吉牛

吉野家は日本にないメニューを頼んでみましたが、微妙。普通の牛丼にすればよかった。

けどまぁ安定。まずくはないのでしっかり完食。

普通の牛丼とちょっと違うやつ

のんびりご飯を食べて、6:00頃になったらそろそろ出国。飛行機まで1時間ちょっと。

スカルノハッタのモニュメント

出国、ターミナル散歩

出国は団体レーンと個人レーンに分かれてます。団体レーンにはサウジアラビアに行くと思われるイスラーム系の団体様がいましたが、個人レーンは空いてます。

入国の時は不手際で少しもめてしまいましたが、今回はすぐに出国。

 

出発案内は怒涛の日本行き。成田成田羽田。

怒涛

出国したらまた暇なので、飛行機見学。

ガルーダのスカイチーム塗装。JALANA。サウジ。ガルーダのトリプルとかサウジはだいたい巡礼用です。すごいぞイスラム

JAL

ANA

サウジ

ガルーダ

いよいよANAに搭乗

ANAの羽田行きは8番ゲートです。7:10発。

搭乗ゲート

6:40くらいに行ったらもうGroup4の搭乗までやってました。ANAのくせに早い!!!

私は通路側席なので、Group5です。ただ、着いたら一瞬で搭乗が始まりました。6:46に機内へ。

ご搭乗~

本日の機材はJA804Aです。コロナの間は国内線で飛びまくってた機材です。

 

入ったらまずはビジネスクラスの横を通過。2-2-2の例の座席です。国内線ならプレミアムクラスになるやつ。

ビジネスクラスいいなー

その後ろはプレミアムエコノミーはなくて、そのままエコノミー。

私は壁の後ろの23列目。G席。右の通路側のバルクヘッドです。

お座席

目の前は壁で、ちっさいモニターが付いてます。固定のやつ。

ちっさいモニター

で、足元にはポケットがあります。3席に対して4つ!?

これは、むかしむかし、2-4-2のエコノミークラスだったときの名残ですね。ここは付け替えないんだ~

4つあります

2-4-2がよかったなぁ。

お座席からの風景

6:56にはドアが閉まりました。7:10発なのに優秀。さすが日系。

7:08にやっとプッシュバックが始まります。何なんだこの12分間。

で、7:12に滑走路へ向けて動き出します。

 

離陸

そして、7:23に25Rから西へ向かって離陸しました。離陸してすぐに右旋回です。

7:29に放送があります。「羽田への到着は16:35を予定しています。」的な。

 

で、7:31にベルトサインが消えました。

7:58に今度は機長から放送がありました。だいぶ詳しい感じの放送。

「飛行時間は6時間55分で、この先、ブルネイ、コタキナバル、マニラ、那覇を経由して、新島から降下を開始して羽田に向かいます。羽田は晴れで33度です。」みたいな内容です。

 

機内食

8:03に早くも機内食が配られます。離陸からわずか40分。迅速なサービスに感謝。

 

白身魚か、オムレツ。

チョイス

白身魚を選びます。ほかについてきのはキュウリのサラダと、うどん、フルーツ盛り合わせ。

お食事

お米はおいしいですが、おかずはまぁまぁ。パプリカ嫌いなので補正入ってるかも?

 

8:10くらいにカリマンタン島上空に入りました。いつか来てみたいですねー

8:28に食後のお茶が配られます。あったかーい。

そして、現在地はこのへん。

カリマンタン

カリマンタン

早起きだったので、ここからしばらくお休みタイム。

 

のんびり北上

目覚めたのは2時間後の10:30です。現在地はフィリピン。マニラの南側です。

フィリピン

ということでここから映画。ONE PIECE FILM RED

新時代ですね~

 

このタイミングで、CAさんがりんごジュースを配ってました。おいしい。

で、10:50になると、軽食も希望者に配られます。ちっさいパンです。ほかにもスナック菓子的なのも配ってました。

ちっさいパン

こういうのは自由に好きなタイミングで取れる方式にしてほしさはありますが、まぁ配ってくれるのもありがたい。

ジャカルタ線って東南アジアだけど7時間もかかるので、1食じゃちょっと物足りませんからねー

 

ここからまた特に何もなく映画見るタイム。

いよいよ日本へ

11:40になると、現在地は台湾の高雄の東あたり。日本が近づいてきました。羽田まであと2時間45分。

台湾だ

あと2:45

12:10頃、地図を見るとなんと、沖縄本島!!! 日本です。

ということでiPhoneの時計を日本時間へ。14:10になります。一気に午後。

沖縄です

二回目の機内食

ここで、機内食というほどではないですが軽食が配られます。さっき配ってたちっさいパンは希望制ですが、こちらは全員!

コッペパン的なやつに具を挟んだサンドウィッチです。おいしい。

長距離便みがありますね~

お食事~

ドリンクも配ってたので、コーヒーもご一緒に。

 

14:50頃、飛行機は九州の南。あとはもう那覇便と同じです。羽田まであと1.5時間。

九州

あと1.5H

787レインボー

15:20頃、放送が入りました。

「羽田まではあと1時間で、20分後には降下を開始します。せっかくなので到着まで機内照明はレインボーにします。」

ということで突然のレインボー宣言! 787ですね~

レインボーーーーー

レインボーーーーー

飛んでます

15:30になると飴ちゃんも配ってました。パンとかスナックとか飴とかなんでも配ってますね。ニューヨーク線よりいろいろ配ってますこの便。ついに紀伊半島まで来ました。

紀伊半島

まもなく

羽田へアプローチ

16:00になると、ついに千葉県上陸! 羽田は混んでいるようでふらふらと外房に沿って飛びます。

勝浦から内陸に入り、16:06にベルトサインが点灯。

勝浦

 

今日は夏の南風なので、新ルート着陸っぽいです。ということはめっちゃ遠回りです。

勝浦から千葉までまっすぐ北上して、千葉市上空で16:12に左旋回しました。

千葉

16:17頃、浦和あたりを飛んでたみたいで、そこから一気に左へターン。ただし、中央席なので見えません。モニターを見ると、5000ftくらいです。

最後、16Lの着陸コースに乗って、まっすぐ着陸。16:21に品川上空を通過し、16:23に羽田空港に着きました!!!

着陸からのバス移動

機内モニターで見る着陸

こんな着陸ルート

今回のフライト

ジャカルタを離陸してからジャスト7時間です。長旅お疲れさまでした。

長い地上滑走を終えて、着いたのはバスゲート。16:34に止まりました。

ここからブリッジをつけて、地上へ。

 

まさかの屋根なし青空タイプ。大統領とかが降りてくるやつやん!

ということで、太陽に照らされながら荷物を持って階段を降ります。2つのドア両方に階段つけてました。2つ目の方は屋根アリ。

沖止め

バスに乗ってターミナルまで行く途中、しばらく停止。目の前をデルタのA330-300が横切っていきました。珍しい-300。いつもは-900です。

デルタさん

16:50にバスがターミナルに着きました。ここからは爆速。入国を秒で済ませ、預け荷物もないのでそのまま税関QRコードを読み込んで、顔パスで税関通過。

16:55に外に出られました~

何度も見たこの光景

あとはモノレールで浜松町に出ましたとさ。