へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年乗った乗り物まとめ

2019年も終わりそうなので、今年乗った高速バスやら長距離列車やら船やらヒコーキやらをまとめます。 基準は、適当です。なんか旅っぽい乗り物に乗ったらカウントします。 飛行機はせっかくなので搭乗回数も数えちゃいましょう。 文字数少な目でがんばりまし…

上海→北京南夜行新幹線D312次 CRH2E新型動臥乗車記

この記事は、2018年の12月に乗車したものを思い出して2019年12月に書いているものです。 この記事で乗車した車両は今はこの区間を走っていません。北京西~昆明南を走っているはずです。というのも中国はしょっちゅう新線が開通してしょっちゅうダイヤ改正し…

バルセロナからパリまで夜行列車で移動してみた

書く暇がなかったので放置していましたが、今年(2019)の8月末に乗ったフランスの夜行列車の乗車記を今更書きます。 過去のことを思い出しながら書くので、だいぶ大雑把な内容ですがお付き合いください。 乗る列車は特に列車名があるわけではありません。 Cer…

JAL26便 香港→羽田ビジネスクラス搭乗記

JALの国際線のビジネスクラスに乗ってみたかったので予約しちゃいました! 香港から羽田まで、フルフラットビジネスクラスのskysuite777-200です!!! こちらが搭乗機JA707J とは言っても、普通の大学生がまともにビジネスクラス予約しようと思ったら大変な…

中国の夜行列車!上海南→重慶北 Z257次軟卧乗車記

夜行列車に乗りたかったので、中国にやってきました。 この国はめっちゃ広大で1日に数百本の夜行列車が国内を縦横無尽に駆け回っています。長いものなら2日以上60時間とか走行するものもあります。さらに北朝鮮やモンゴルやロシアやベトナムや香港やカザフス…

大阪→上海 上海フェリー蘇州号乗船記

数ヶ月ぶりの中国へ向かうため、今回選んだのはなんと、船です。大阪から上海までなんと52時間かかる蘇州号に乗って上海へ行くことにしました。 こんな船。 なぜ船旅???かと言うと、大学生のうちは暇だから。働いたらなかなかこんなことできないでしょた…

オケアン号特一等乗車記と、ウラジオストク&ハバロフスク

9月中旬に極東ロシアに行ってきました。初ロシアです。 そして、初シベリア鉄道です。しかも、奮発して一番上のグレードの特1等です。 こちらが、今回乗ったオケアン号 オケアン号とは ウラジオストク観光 ウラジオストクのソ連トラムを満喫する ウラジオス…

ウラル航空748便 新千歳→ウラジオストク搭乗記

初めてのロシアに行くために、新千歳空港からウラル航空に乗ってウラジオストクへ向かいました。 短距離ですが、乗る人も少ないと思うのであえて記録に残しておきます。 ちなみに搭乗直後の9月にこの路線の運休が発表されました。なのでこれを参考に乗る人も…

JAL663便 羽田→大分 搭乗記

久々に国内線乗って感動したので搭乗記を書きます。 乗ったのこちら JAL663便羽田9:50→大分11:25 737-846 JA322J この日、目覚ましをかけていたはずなのに鳴らずに、家を出る予定の5分前に奇跡的に起床しました。なんとか間に合う!前日3時まで起きてたのが…

JAL44便 ロンドン→羽田エコノミークラス搭乗記

ロンドンから羽田まで、JALで帰ります。 日本の翼です。 ロンドンヒースロー空港で手続き プライオリティパスでラウンジへ JALの搭乗口へ 離陸~最初の機内食 夜のフライト&プチトラブル 朝食~羽田へ ロンドンヒースロー空港で手続き ロンドンにはいくつか…

ボリビアのラパスからウユニ塩湖へ

世界一見たかった都市、ラパス。 世界一見たかった景色、ウユニ。 そのふたつに行ってきたので書きます! ①ボリビア入国からラパス観光 ペルーのクスコからボリビアのラパス郊外標高4000m越えのエルアルト空港に午前中に到着し、とりあえず入国です。ラパス…

シドニー→サンチアゴ カンタス航空QF27便搭乗記

いざ南米へ!オーストラリアのシドニーから南米チリのサンチアゴまで、だんだんと数を減らしているボーイング747-400で飛びます。 ジャンボジェットの愛称で親しまれた二階建てのボーイング747は、日本では既に退役済み。世界でも747-400は数を減らしていま…

XPT624メルボルン→シドニー乗車記

乗りながら車内で書いてます。暇すぎるし、ずっと圏外なので。 オーストラリアのメルボルンからシドニーまで鉄道で移動してみました。 XPT メルボルンからシドニーは直線距離で約800km、鉄道の線路はおよそ900kmあります。これを日本に例えると、東京から山…

中国南方航空CZ325便広州→シドニー搭乗記

7/13日 広州→シドニーは、中国南方航空の夜行便での移動でした。 こちらが機材。 そもそも、今回の目的地はシドニーだったので、羽田から直接行けばいい話ですが、値段とか、どっか寄って旅行したいとかいろいろな思惑が重なった結果選ばれたのは広州でした…

香港→マカオ→広州 フェリーと高速鉄道

つい先日、香港、マカオ、中国の広州と回ってきたのでいつものように乗り物中心にお届けします。 といいつつエビ蒸し餃子 7月11日に羽田からHKExpressの深夜便で香港へ行き、一日中空港らへんで飛行機の写真を撮ってました。 空港から市内へはAirport Expres…

JRバスグラン昼特急16号乗車記

大阪に行ってきました。 大阪から東京まで、ふつーの人は新幹線。もしくは飛行機。節約したい人は夜行バスも選択肢に。 しかし、今回私が乗ったのは昼間の高速バスです。よく利用してます。 大阪東京間はだいたい9時間かかり、昼間の大部分が潰れますが、意…

二階建て新幹線E4系のお葬式 Maxとき307号 東京→新潟乗車記

近々引退するらしいです。E4系。 こちらの記事では、2019年5月にE4系に乗ったときのお話をします。 Maxとは 16両編成のE4系に乗る 座席まわりの設備のお話 長野新幹線とE4系のお話 上越新幹線と、北陸連絡のお話 新潟県内を突っ走る 新潟駅で新幹線見学 E4系…

ひたち海浜公園のネモフィラへ

珍しく日帰り旅行記です。 ひたち海浜公園のネモフィラは4月下旬からゴールデンウィークにかけて見ごろですが、非常に混み合うのです。なので、裏技的な行き方を紹介しつつの旅行記みたいな感じにまとめます。 行き方として考えられるのは、 ①マイカー ②高速…

Boeing747-400

突然ですが、退役が迫ってきた747-400のこれまで撮った写真を記事としてまとめてみようと思いました。 二階建てのジャンボジェットはあこがれの的。最近から飛行機を撮り始めた私もすっかりハマってしまいました。 まだまだ大した写真ではないですが、これま…

DMZ Trainで北朝鮮国境を見に行く旅

3/20から22まで韓国ひとり旅をしていたのですが、21日には北朝鮮に近づけるところ=DMZに行ってきました! DMZは、DeMilitarized Zoneの略だそうで、和訳は非武装地帯。朝鮮戦争停戦時に策定された国境から両側に2kmずつ設けられたのこと。 で、戦争のせいで…

ティーウェイ航空TW293便仁川→福岡搭乗記

韓国へ一人旅に行ってきました!!! ところでこのブログ、常体で書くより敬体で書く方がやりやすいのでこれからはデスマス調で書きます。 韓国行った帰りは、アホなので素直に東京に帰らず、福岡へ。そのときの搭乗記というよりは、飛行機に乗る前後のアク…

JW101便、102便搭乗記

先月下旬の台湾の往復は、久々にLCC。クソ狭いし普段は敬遠してるけどお友達との卒業旅行(俺は留年)でパッケージツアー申し込んだらめっちゃ安かったので。 台北駅近くのホテル1泊朝食付きに加えて往復の飛行機サーチャージとか税金全てコミコミで25000¥ ク…

台湾のランタンフェスティバルに行ってきた

またまた3週間ぶりの台湾に行ってきた。 一応卒業旅行!卒業しないけど。大学の同じクラスだった3人組で。この3人で一年生の時に一緒に日吉自動車学校入校したの懐かしいな。もう3年前だ。彼らはペーパードライバーになってしまったらしい。 そんなメンバー…

台湾でパトカーに乗った話

まず最初に申し上げますが、台湾でパトカーに乗るような恥ずべき行為を推奨する記事ではございません。 それを自慢するわけでもなく、こういう海外トラブルがあったので気を付けましょうという記事です。 台北の警察の方々にはご迷惑をおかけしました。感謝…

キャセイパシフィック航空CX450便搭乗記

キャセイパシフィック航空は香港と世界各地を結ぶ航空会社。 だが、香港~台北経由~成田、中部、関西、ソウルという経由便を飛ばしていて、それを使えば香港に行かずにキャセイのクオリティの高いフライトを堪能できる!!! ということで今回は台湾まで往…

メコン川クルーズに自力で行った

メコン川でジャングルクルーズをしてきた。 こんな感じ。 メコン川といえば中国のほうから6か国を流れて海に出る大河。地理で習ったかな?デルタ(三角州)が非常に有名。日本の比じゃなくて、東京都まるごと三角州みたいなスケール。 今回行ったのはそのデル…

ベトナム航空VN303便搭乗記

1/31からベトナムに行ってきましたが、そのうちの行きの飛行機の搭乗記。 東京からホーチミンへは、成田~ホーチミンにANA2往復、JAL1往復、VN2往復と、羽田~ホーチミンにJAL1往復が飛んでいて、一日6往復もあるドル箱路線。 そのうちのベトナム航空午後便V…

旅行記を書きたい!!!

誰に読まれるかもわからないけど、ブログを作ってみた。 最近、諸事情あって休学して、暇だからよく海外旅行に行っているけど、twitterとかでそれを垂れ流しても正直迷惑な人には迷惑だろうなーって思いながらやっている。instagramとかはじめて見たけど、あ…