へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

NH815 成田→クアラルンプール エコノミークラス搭乗記

クアラルンプール発の修行のために、まずはクアラルンプールへ飛びました。

こちらの飛行機

クアラルンプールからの旅の模様はこちらの記事で。

taiwankaeritai.hatenablog.com

クアラルンプールまでは日本発の航空券で高いので、マイル積算率50%の安い運賃です。計算が間違ってなければこれでも修行は完了するはずなのでOK。

成田空港へ

出発は成田空港。17:30です。ということで、その日は仕事を昼頃に切り上げて成田空港へ向かいます。

今回は東京駅から。成田エクスプレスに乗ろうかとも思ったのですが、バスが意外に空いてそうなのでバス。

東京駅発の成田空港行きLCCバスはついに10分間隔になりました。そして、平日なら人が溢れない!ので快適。

ということで、乗車。東京駅八重洲南口8番乗り場からです。1300円を車内でSuicaで払うだけ。

京成バスに乗車

乗った便は京成バス長沼営業所のやつ。京成のいくつかの営業所とグループの成田空港交通、ビートトランセの平和交通とあすか交通、JRバスのいくつかの支店が共同運行しているすごい路線です。

八重洲から湾岸線経由で、1時間ちょっとで順調に成田空港に着きました。降りるのは第一ターミナルですが、バスは第三ターミナル、第二ターミナルの順に停まって最後が第一ターミナルです。

成田空港に到着

第一ターミナルで降りたらすぐそこがANAのカウンター! バスは出発階に着くので素晴らしいですね。電車だと地下から上に上がる必要があります。

ANAのチェックインは自動チェックイン機で搭乗券をサクっと出してすぐ終わりました。預け荷物もないので。秒。

ANAラウンジ

で、ちょっと暇つぶしてから出国。

賑やかになってきました

ANAなので、第一ターミナル南ウイングから出国。ただ、今回は午後だけ営業している第二サテライトのANAラウンジへ。第五サテライトのは何回も行ったんですけどねぇ。

ということで出国したら右側へ。北ウイング方面へ。

そもそも、第二サテライトからANAは出ません。スカイチームとかが多く、この時間はZIP AIRだらけです。ただ、なぜかラウンジがあります。ベトナム航空とかでもANAラウンジが指定されるからですかね?

で、第二サテライトのANAラウンジに初潜入。なんと1階にあります。上の階は昔はデルタラウンジがあった場所。

潜入

で、ここ、サテライトの丸い建物の半分くらいを使っているだけなので、狭いです。第五サテライトのラウンジに比べると1/3以下ですね。

ただ、お食事の品ぞろえは同じです。

ラウンジ

ごはん

そして、まぁまぁな距離飛ぶので、シャワーへ。午後は待ち時間があります。なので、飯を食いながら待機。30分くらい待ったら呼ばれました。

シャワーはこれが鳴ったらいけました

シャワールームは可もなく不可もなく。ただ、一通りのアメニティがあるので素晴らしいです。

綺麗なシャワールーム

シャワーアメニティ

シャワったら、ラウンジを出てお散歩します。

新しくオープンしたIASS SUPERIOR LOUNGEを見てみましたが、15:00で閉まってました。今後プライオリティパスで使えるようになるみたいですね~

新しいところ

搭乗口へ

さて、搭乗口は38番。第四サテライトのほうまでさらにお散歩します。

32番にも33番にもグアム行きのユナイテッドがいました。ほぼ同じ時間に2便飛ぶんですね。

グアム行き

31番にもユナイテッド。サンフランシスコ行き777-300ERです。

サンフランシスコ

35番もユナイテッドでした。ヒューストンだっけ?がいました。

ということで、この時間の30番台はユナイテッドだらけです。デルタが成田から羽田に移った後も、ユナイテッドは羽田も使いながら成田もバリバリ使っています。

なので31番の横には2階建てのユナイテッドラウンジも構えているわけですね。

36番にはAIR CHINAの上海行き。こちらもスターアライアンス

上海行き

37番にはタイ航空のバンコク行き。最近導入したばかりのファーストクラス付き新機材の777です。

そしてそして、38番には今回乗るANAのクアラルンプール行きです。

なんか場違いですね??? この辺は海外航空会社ばっかなのに。 ANAは第五サテライトにラウンジがあるので、50番台のゲートを使うのが多いイメージですが、収まらない分がこっちにも来てるんでしょうね。

そして、40番台にはホヌ!!! ハワイからの到着便ですかね。

ホヌ

機内へ

クアラルンプール行きは17:30発です。

搭乗口

17:05に事前改札が始まり、すぐにグループ1の案内があります。

17:07にグループ2の案内が始まります。

そして、私は平会員の窓側なので、17:12にグループ3として搭乗しました。

機内のご様子

お座席はもちろん非常口座席。窓がありませんが、7時間のフライトなら足元の広さが一番大事です。

こちらのお座席

お座席からの眺め

機材は787-9。エコノミークラスが多めの246席仕様です。成田便にも羽田便にも入ってますが、成田の機材は成田便で固定されています。

なので、この機材は基本的に成田を夕方に出て東南アジアに行って、翌朝東南アジアを出て午後成田に帰ってくるという運用をひたすら繰り返しています。

レジ番はJA893Aでした。次の番号のJA894Aは同じ設備なのですが、羽田便に入っていて、しかもポケモンジェットです。

有料Wifi付きです

17:30に飛行機のドアが閉まりました。エコノミークラスはちょいちょい空席があります。私の乗っている非常口座席も、通路側に人はいましたが真ん中席は空席でした。

ドアが閉まったらすぐにプッシュバックをするわけではありません。というのも、お隣の36番から下がった上海行き中国国際航空を通さないと下がれないからです。

ということで、17:38にやっとプッシュバックです。

離陸からの機内食タイム

プッシュバック後は第一ターミナルに沿って北上し、滑走路の端の一つ手前のA2から入って、待ち時間ゼロでテイクオフです。17:52に16Rから南に向かって離陸しました。

18:01にベルトサインが消えました。なので、ここからは非常口座席でもモニターが使えます。

モニター使用開始

すずめの戸締まりを見ます。

戸締まりしましょねー

18:17頃に、おしぼりとスナックが配られました。黒糖の甘めのお菓子です。

お菓子

18:21に機長からの放送があり、現在は30000ftを飛行中で、ところどころ揺れることがあるとのことです。また、到着予定時刻は23:55で、現地の気温は25℃とのことでした。

外のご様子

その後、ドリンクサービス1回目がやってきます。

調子に乗って、ビール! メジャーな銘柄は一通りあります。さすがANA

ということでサッポロ黒ラベル

おビール

19:13に機内食がやってきました。チョイスは牛焼肉丼か、白身魚フライ。

一緒についているものが、マカロニとカニカマが入ったサラダと、大根キャベツ人参シソが入ったサラダと、巻き寿司と枝豆、クラッカーとチーズ。

そして、水。

で、ドリンクももらえます。なので、オレンジジュース。あとは、出汁のスープももらえました。

さすがのおいしさ。さすがのANA

こちらがお食事!!!

九州

19:41にデザートのハーゲンダッツをもらえました。バニラ味。

ハーゲン

そのあと、ホットドリンクタイムです。紅茶かコーヒーか日本茶から選べます。ということで日本茶

20:13に機内食のトレーの回収タイムです。ちょうど提供から1時間。機内が暗くなり始めます。ここからクアラルンプールまではまだ4時間20分あります。

クアラルンプールに向けて飛行

20:37にさらに減灯して暗くなります。

20:40頃、台湾の台東沖を通過してさらに南下していきます。

イマココ

この辺ですずめの戸締まりも終わったことだし、仮眠します。

23:00頃にちっさいコーンパンが配られました。到着前の軽食的な。普通においしい。

暗いけどコーンパン

この時はホーチミンの南東の沖合を飛行中。

このへん

ここまでの飛行ルートを見てみると、南シナ海で謎にグネグネしてました。気流の関係でしょうか?

ぐねぐね

23:05くらいに、オレンジジュースを配ってました。もらってません。

23:41に、到着まであと1時間くらいとなり、放送があります。現地の気温は26℃で、あと30分ほどでベルト着用サインが点灯するとのことです。

この辺で時刻をマレーシア時間にします。日本より1時間遅いです。

クアラルンプールへ着陸

マレーシア時間23時前に、マレー半島上空に入りました。

マレーシア

マレーシア時間23:10に、25000ftまで降下してきました。

南へ

23:18、ベルトサインが点灯しました。そして、機内の照明が明るくなります。

着陸から入国まで

23:37、南から着陸しました。サテライトターミナルC32に到着予定とのことです。23:55着予定でしたので上出来。

着陸ルート

今回のフライト情報

23:44にゲートに到着し、23:51にドアが開きました。

降りたら、本館へ向かうサテライトシャトルトレインに乗ります。と思いきや、運休中みたいで、連絡バスに乗るっぽいです。

C5ゲート辺りで下に降りて、連絡バスに乗車します。ここで、0:03くらい。

連絡バス

0:09から入国審査に並びます。

7分並んですぐに入国できました。あとは、受け取る荷物もないのでそのまま外へ。0:18に外に出られました!!!