へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

NH886 クアラルンプール→羽田 エコノミークラス搭乗記

ついに始めました。ANAの修行。

旅の始まりはクアラルンプールです。

 

 

クアラルンプールへなぜ行くのか?

なぜクアラルンプールかというと、安いから。

一般的に航空券って、直行便は高くて経由便は安いんですよね。

日本からのヨーロッパの最安は絶対にJALANAじゃないです。だいたい中国経由とか中東経由とか。それは、その辺の国の航空会社が乗り継ぎ需要の客を拾うため。

逆に日本発のJALとかANAは、高くても乗ってくれるから高いわけです。

 

ただ、逆に日本を経由地とする便は安くなることがあります。

日本を経由するってどんな時???ってなりますが、それがクアラルンプール発なわけです。

東南アジアからアメリカに行くとき、直行便は少ないし高いです。ホーチミン、マニラ、シンガポールからは直行便が出てますが、基本その他は乗り継ぎになります。

となると、乗り継ぎの需要を拾ういろんな競争が起きます。アメリカへ行くとき、東アジアなら、日本経由やソウル経由、香港経由などなど。

他にも、中東のドーハ、アブダビ、ドバイ経由や、ヨーロッパ経由でもアメリカに行けます。

という感じでいろんな競争があるので、そこで優位性を発揮したい日本の航空会社は東南アジア向けの航空券を安く売るわけです!

 

クアラルンプール発券

てなわけで、夏休み中のとある一日の例を見てみましょう。

ANAで、

・日本~ニューヨーク直行便往復: 40万円
・クアラルンプール~ニューヨーク(東京経由): 20万円ちょい

 

うおおおおお。安い。

というか、円安とコロナ後の航空券の高騰で元が尋常じゃないくらい高いです。が、その中ではクアラルンプール発のほうが圧倒的に安いですね。

航空券代は需要と供給でいろいろと変わるので一概にどこがいつ安いとかわからないのですが、おおむねこんな感じ。

そして、東南アジア発の中でもクアラルンプール発がなぜかめっちゃ安い! ジャカルタとかムンバイ発も安いとの噂がありますが、自分が行きたい時はクアラルンプール発が安かったです。

 

ということで、アメリカにANAで行きたきゃクアラルンプールから行けばいいのです!!! クアラルンプールまでどうやって行くかって??? ANAで行きます。

 

ブッキングクラスと、修行

で、単にANAのサイトからクアラルンプール発ニューヨーク行きを買うだけではだめです。

修行のためにもう一つ重要なのは、運行会社とブッキングクラス。

ブッキングクラスによって、貯まるマイルとプレミアムポイントが変わります。

ここではマイルの積算率が書いてありますが、プレミアムポイントも基本的に同じです。

 

出典
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/flightmile/int/

ブッキングクラスと積算マイル

 

なので、ブッキングクラスは上の方がポイントはたくさんたまります。そして、このプレミアムポイントが50000に達した時に修行完了となるわけです。

であれば、ブッキングクラスが上の方の運賃を予約したほうがお得!!! ですが、上の方のやつの方がお値段は高くなります。

そして、このブッキングクラス、自由に選べるものではありません。いろいろ調べていくと、予約の直前の画面に初めて表示されるものなのです。なので、予約画面でいろんなパターンを入力してにらめっこ。

 

それと、どこ発どこ行きかという区間、いつ発いつ戻りかという日付の、3つの変数を自由自在にいじくりまくって航空券を探しまくります。

 

ANAの修行ルート

で、区間と航空会社のお話も。

クアラルンプール発にするというところはまとまったものの、アメリカではせっかくなら行きたいところに行きたいわけです。

 

ということで、結局行きの航空券は

クアラルンプール→羽田→サンフランシスコ→ロサンゼルス→ニューヨークという3つの経由地を挟む予約にしました。

帰りは順当に、ニューヨーク→羽田→クアラルンプール。

ただし、ANAの修行をするためには、ANA便にしなければいけません。というのも、ANA便のみプレミアムポイント2倍キャンペーンをやっているからです。というかそれが修行をやる大きな理由です。

www.ana.co.jp

 

ただし、ANAのサイトから検索すると、安い運賃は日本~アメリカ間が大体ユナイテッド航空便です。ユナイテッド航空便だけどANAから予約できちゃうやつ。コードシェアです。

これではプレミアムポイントは貯まりません。

ということで、ANA便が出てくるのをひたすら探すしかありません。

その結果、先ほどの経路のうち、クアラルンプールからサンフランシスコまでと、ニューヨークからクアラルンプールまではANA運航便になりました。

そして、ブッキングクラスや夏休みど真ん中の時期指定、アメリカの行きたいところに寄り道などなど、やりたいことを詰め込んでここまでやっても20万円台半ばです。というか、20万円台半ばになるように調整しまくりました。

 

ストップオーバーの力

そしてそして、こういう航空券はストップオーバーが使えます。

ストップオーバーとは、乗り継ぎ地点で24時間以上滞在すること。今回は、クアラルンプール→羽田のあと、羽田で数週間ストップオーバーします。帰りも羽田でストップオーバー。さらに、アメリカの各都市でも。

なので、クアラルンプールとアメリカの旅行を別のタイミングでやっても1枚の航空券で行けちゃうわけです。

分からない人にはもう意味が分からない世界になってきましたね???

 

なので、結局のところ私はまだアメリカには行っていませんが、クアラルンプール→アメリカの航空券のクアラルンプール→羽田の部分だけ使って日本に滞在している状態でこのブログを書いているわけです。

 

クアラルンプール空港へ

さて、当日の話。

クアラルンプール空港へは市内から電車で。55MYRです。高い。日本円で1700円とか。途中まで別路線で行ったり、バスで行けばもっと安いですが、電車はやっぱり便利!

 

クアラルンプールセントラル駅から直通列車に乗ればたったの28分。時速140kmでぶっ飛ばしてノンストップで到着します。

直通列車はクアラルンプールセントラル駅の専用の改札から。普通列車は別の改札ですが、値段は同じ。間違えて入ないように!

直通列車乗り場へ

改札の横には空港と同じチェックインカウンターがありますが、コロナで閉鎖。いわゆるインタウンチェックインです。台北とか香港とかソウルにもあるアレです。

インタウンチェックイン

直通列車は10時以降20分毎。あんまり待たずに乗れますね~

こちらにご乗車

ということで、クアラルンプールセントラル駅で直通列車に乗車。普通に座れます。車内はクロスシート。低床式なので車輪があるところだけ床が高くなってます。

クアラルンプールを出るとしばらくはマレー鉄道と並走しますが、線路は空港鉄道専用。途中から右に分かれて空港まで専用線を爆走します。それにしても、クアラルンプール空港、成田よりも田舎ですね。途中は森しかありません。

 

列車は定刻でKLIA1に到着。第一ターミナル。さらに数分乗るとKLIA2に着きます。

KLIA1の駅のホームは、方向に関係なく、北側が直通列車、南側が各駅停車という感じです。なので、直通列車ホームでクアラルンプールセントラル行きを待ってたらKLIA2行きが来たりします。間違えないように!!!

 

空港に着いたら、ラウンジホッピング

 

サマサマホテル

まずはサマサマホテルへ。空港直結のホテルで、羽田エアポートガーデン的な感じの位置関係。空港からは連絡通路を歩いて5分ほど。

で、ここのホテルラウンジはプライオリティパスが使えるんです!!!

こちら

ってことで満喫。午前中なので全然人がいませんでした。ほんとはホテルラウンジだからケーキとコーヒーとかが良かったのですが、プライオリティパス専用メニューはがっつりお食事という感じ。

タパス2品+ドリンクが頼めます!ってありました。が、タパス2品もいらないので、サテだけ。

頼めるもの

サテ

 

で、のんびり暇つぶし。30分くらい滞在したら空港へ戻ります。

空港へ戻るとき、実はバギーがあることに気付きました。バギーに乗れば1分くらいで連絡通路をぶっ飛ばしてくれます。さすが!!!

バギー

チエシクインとチェックインと展望デッキ

空港に着いたら、一部オタクに有名な团体チエシクインを見てから、ANAのカウンターへ!

团体チエシクイン

 

14:15発のANAで、3時間前をちょいすぎた11:30くらいに行ってみました。

ANA発見!

列は、ファースト、ビジネス、オンラインチェックイン、プレミアムエコノミー/エコノミーの4つ。このうち、プレミアムエコノミー/エコノミーの1つだけクソ混んでました。

手前はガラガラ

私はしっかりオンラインチェックインをしておいたので、オンラインチェックイン列に並んで秒で手続き完了。

 

手続きが終わったら、しばし展望デッキへ。なんと海外では珍しく展望デッキがあります。が、屋内。窓越し。そして、第一ターミナル本館に来る飛行機しか撮れないです。それでも楽しい!!!

展望

こんな写真が撮れます

出国からのプラザプレミアムラウンジ

12:20くらいに出国します。出国レーンは全然混んでません。数分待ってパスポートに出国スタンプを押してもらって完了。

で、普通の空港ではここで荷物検査もがっつりですが、この空港はザル。野球場の入り口くらいザルです。この時点で液体もOKです。

ただし!!! このあと搭乗ゲートでしっかりした荷物検査があります。ならここで謎の荷物検査要らなくね???

 

まぁ出国したのでラウンジへ。プラザプレミアムラウンジが使えます。

けっこう混んでる。

プラザプレミアム

なんと、ヌードルバーがあります。ということで、マレーシアのヌードルタイム!辛いけどココナッツミルク?でマイルドになってておいしいスープ!

ヌードル

大満足!!! ほかにもお食事がありましたが、ここではこれくらい。

ラウンジに遭った出発案内

サテライトへ行ってTRAVEL CLUB LOUNGE

 

ANAの搭乗口、というか大体の国際線FSCの搭乗口は第一ターミナルのサテライトにあります。ということで、サテライトへ。サテライトへは鉄道が通っているはずなのですが、なぜかこの期間は運休中。

サテライトシャトル乗り場 運休中

ということで、連絡バス乗り場へ。連絡バスは5分間隔くらいで出てるっぽいです。そんなに待たずにサテライトへ。

連絡バスへ

サテライトはでかい

サテライトについたら、まだちょい時間があるのでラウンジ乞食。と言っても10分ちょいだけ。TRAVEL CLUB LOUNGEへ。

こちら

ちょっと時間つぶしくらいの感覚でしたが、めっちゃいいっすよここ。お食事系がまぁまぁあります。

充実、そしてガラガラ

デザート

ドリンク


とはいえ理想はマレーシア航空ラウンジですね。今回はANA利用なので使えないけど...

 

サテライトにいるエティハドくん

搭乗口へ

14:15発の飛行機なので、13:45から搭乗開始とのことでした。搭乗ゲートは一番端かつ、搭乗前に荷物検査があるので13:35過ぎに着くように歩きます。

搭乗ゲートはC26。東側。

荷物検査

しっかり荷物検査を受けます。ここでお飲み物は没収です。

ゲート着

 

いよいよ搭乗

で、13:44に搭乗開始です!!! まずはGroup 1

Group 1はDiamond 15人位乗っていきました。すごい。

そのあとはGroup 2 20人位乗っていきました。ビジネスクラスもココです。

そして、Group 3。窓側席です。ここで乗ります。

クソデカエンジン

JA822Aに乗ります

 

乗ったら、自席へ。非常口窓側です。安定の。足元広々!!! 長い距離の国際線だったらこの席に限ります。

非常口座席!

こんなお座席

この飛行機、787ロゴが入っている塗装の頃に撮影していました。こちら。

JA822A

 

で、今回の機材は787-8。ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの3クラス184席仕様です。ビジネスが多いので、長距離用。基本はシアトルとかサンノゼとかに入っているやつです。ただ、今はサンノゼが運休中で、クアラルンプールとかソウルとかにも入っています。

最近はメキシコシティ用の787-8も169席から184席のこのタイプに改修されているので、エンジンは違いますがこのタイプは増えてます。メキシコシティ用ともともとのコレを合わせると確か9機あります。

787-8の国際線機材は他にも、240席の78Mがあります。国内線に入るときに78Mという表示で、コロナで国際線がない時は国内線だらけでした。

あとは、国内線専用の335席の78Pもあります。だいぶ席数が違いますね。

 

ということで、国内線用なら335席ある空間に184席だけ乗っけてる豪華な機材なわけです。

ただ、エコノミークラスは結局エコノミークラス。

着席

 

14:15発ですが、13:57にはドアが閉まりました!!! 優秀。

ただし、全然出発しません。

14:13に機長から放送があり、「管制から出発の許可が出るのを待っています。」みたいな。なぜだ? 天気は良いし混んでないし?

 

ところで、この時間帯、クアラルンプールから羽田に向かう飛行機は3便もあります。

 

マレーシア航空 13:50→22:00 A350-900
ANA 14:15→22:15 787-8
Air Asia X 14:20→22:35 A330-300

という感じ。

 

で、この日ですが、

14:25にAir Asia X
14:35にANA
14:37にマレーシア航空

が離陸しました。時刻表と真逆ですね。

ただ、この日は台風4号の影響で飛行ルートにも各社の特徴が。羽田に到着するときにはどんな時間差になっているでしょうか!?

マレーシア航空羽田行き

離陸、台風の情報

そんなこんなで、13:57にドアが閉まったのに結局14:35に離陸しました。プッシュバックのときにはお隣にKLMの787-9がはるばるアムステルダムからやってきました。

KLMさん

滑走路は東側32R。北へ向かって離陸!!!

 

グッバイマレーシア

上昇

 

離陸から5分後、放送があります。

羽田到着予定は22:15。日本とマレーシアの時差は1時間なので、現在の日本時間は15:40です。とのことでした。

その1分後、14:41にベルトサインが消えました。なので、ここからは非常口座席でもモニターが使えます。

 

そういえば、機内はほぼ満席でした。事前座席指定時は全然埋まってなかったのに。私のお隣二席は、英語圏っぽい二人組が座っていました。

 

14:45に、さっそくおしぼりが配られます。

14:56に、マレーシアの上空から海上に出ます。飛行機は東に向かって飛行中!

14:57に機長から放送があります。内容としては、高度7600mを飛行中で、このあと1~2時間にわたって断続的にベルトサインを点灯するかもしれないとのこと。台風4号が発達しているので、それをマニラの方へよけながら飛行するためだと言ってました。

日本に関係ないところの台風なんて、全然気にしてませんでした。

東京には22:15に到着予定だけど、台風を避けるから少し遅れるかもしれないとのことでした。

台風4号

マレー半島から東へ

ドリンクと機内食

その後、15:08にドリンクサービスがやってきます。

ANAの国際線のドリンクはラインナップがいいですね。ワイン、各種ビールのほかにいろんなジュースもあります。

ここでペプシゼロをチョイス。缶でくれました。紙コップには氷を入れてくれました! 気が利いてる!

ここで、お菓子も一緒にくれるのですが、黒糖の甘いお菓子なんですね。ここはJALのあられみたいにしょっぱいもののほうがドリンクには合いそうな気がします...

コーラとお菓子

その後

15:50に機内食がやってきました。チョイスは2択。和風チキンハンバーグか、白身魚のグリルです。

チョイス

和風ハンバーグをチョイス!!!

和風ハンバーグ

このタイミングで、ドリンクをもう一度もらえるのと、スープももらえます。ただ、味噌汁ではありません。野菜スープ。味噌汁が良かったなー。

味のほうは、さすがANA。なのですが、うどんのつゆがちょい薄いかも?

 

直後の15:52に機長から放送があり、台風に近づきますよ!とのことでした。

 

お食事が終わりに近づいた16:14、バニラアイスが配られました。日本発だとハーゲンダッツでしたが、こちらは海外のやつ。ただ、相当硬いです。濃厚な良いやつを出してくれてるんですね???

アイス

 

ちなみにお隣にいた外国の方は、白身魚の方を頼んだら、在庫がなかったのかCAさんにちょっと待っててと言われた後、20分くらい機内食を出してもらえてませんでした。忘れられちゃったっぽくてかわいそう。

同じようなことを昔イベリア航空で経験したなー。

 

そういえば、後ろの方の席にはマレーシアの方もたくさん乗っていて、イスラム教に対応したメニューを頼んでいる人がたくさん。JALと同様に、スペシャルミールの人の席にはシールを貼って間違えないようにする方式です。

 

16:33にお食事を回収するタイミングで、ホットドリンクが配られます。日本茶かコーヒーか紅茶。今回は紅茶をチョイス。

 

日本へ向かってひたすら飛行

16:53に、税関申告書を配りに来ました。が、アプリで申告するつもりなので受け取らず。

 

17:00に、機内が暗くなりました。離陸から2時間25分。

ちなみにここまで、映画「湯道」を見てます。もうちょいで終わり。橋本環奈かわいい。

17:30頃、フィリピン上空に差し掛かります。台風の影響か、ベルトサインが点灯します。が、ここまで逆に点灯してませんでした。さすが。

台風の中のフライトの景色はずっとこんな感じ

フィリピン

まだ東京までの半分も来てません。間もなく、やっとマニラ上空。

まだまだ東京は遠い

17:46にベルトサインが消えました。フィリピンの上空のこのあたり。

外は夕陽が見えます。ボーイング787の窓で、窓を暗くしてるので色が変になってます。

夕陽

ここからちょっと休憩タイム。

 

日本上空へ!

その後。18:50頃に石垣島の南側を飛行中。順調に日本に近づいています!!!

石垣

自分のスマホでHuluのダウンロードしてた動画を見たりして暇つぶし。ノイズキャンセリングイヤホンは飛行機内で絶大な効果を発揮しますね。

 

19:15頃、ついに沖縄上空です。羽田までは約2時間。この辺で時計を19:15→20:15に変更します。日本時間です。

沖縄

20:45頃、機内が明るくなりました。その直後、20:50くらいに、チキンとチーズのサンドウィッチが配られます。軽食。

サンドウィッチ

20:55くらいから、客室乗務員がいくつかのドリンクを持って通路を歩き始めます。飲みたいドリンクが来たらもらうシステム。コーヒーをもらいました。

コーヒー

 

21:27に放送が入ります。羽田到着は22:10とのこと。近づいてきましたねー

まもなく!

羽田に向かって降下、着陸

21:32に現在地を見ると、もう愛知県の南側です。

21:44に、駿河湾の南側を飛行中。

駿河湾南側

21:58に千葉県の南端、館山市付近に上陸しました。

館山

着陸が混んでいるらしく、ここから勝浦のほうまで逸れてターンします。勝浦沖で22:04にベルトサインが点灯しました。

 

22:17に千葉市の上空までやってきて、左にターンします。

22:22に中央防波堤上空で左にターンして、22:23に羽田空港の滑走路22に着陸しました!!!22:15着予定なのでちょい遅延です。

こんな着陸ルート

フライト情報

ゲートは108番。さすがANA便。本館。

 

到着、入国

ちなみに、クアラルンプールを10分前に出たエアアジアと、クアラルンプールを2分後に出たマレーシア航空はどうなったかと言いますと?

エアアジアは台風を突っ切って最短ルートで飛行し、25分前くらいには羽田に着陸しようとしていましたが、羽田でゴーアラウンドをして、結局この飛行機の10分前くらいに着いていました。結局所要時間は同じくらい。

マレーシア航空は、ほぼ同じルートを飛んで、この飛行機の10分後くらいに着陸していました。羽田上空の混雑のせいで若干差が広がりましたね。

 

22:30に108番ゲートに到着し、22:36くらいに外に出ます。

降りました

22:40に検疫と入国審査にたどり着きましたが、なんと、日本人レーンがクソ混んでます!!!は???

乗っていたANAは日本人が全然いなかったので、おそらく同じくクアラルンプールからのエアアジアと、ソウルからのアシアナ航空に日本人が大量に乗っていたんでしょうね。

 

22:45に顔認証ゲートを通過します。顔認証ゲートで5分も並んだの初めてです。その後、税関のアプリからQRコードを取得して税関を爆速で通過します。今回は預け荷物がないので!

東京やーーー

そして、22:51の浜松町行きモノレールに乗車しましたとさ。