へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

JL4 羽田→ニューヨークJFK エコノミークラス搭乗記

ディスカウントマイルキャンペーンに乗っかって、弾丸ニューヨーク旅行へ行ってきました!

どうやってチケットを取ったのか?

ディスカウントマイルキャンペーンとは何か。

こちらは2024年上半期バージョンのやつです。

www.jal.co.jp

具体的にはこんな感じです。

30%オフ!

日本からアメリカへは、通常片道25000マイルからです。ただ、JALは特典航空券の必要マイルが残席によって変わるので、25000マイルよりも高いことがほとんどです。

が!

今回は、ある程度の枠が17500マイルで取れます!!! 通常25000マイルの枠だけ17500マイルになるっぽい感じでしたが、実際に見たらそれ以上に枠が開放されてるように見えました。けっこうな日程で17500マイルの枠がありました。

ということで、世間的には閑散期な2月にマイルで旅行をすることに。3連休があるので。

せっかくなら行先は北米。そして、せっかくなら一番遠くまで乗ったほうがお得!というオタクの思考で、行先はニューヨークになりました。西海岸のサンフランシスコも東海岸のニューヨークも同じマイルです。

これまでに乗ったニューヨーク便

ニューヨークと言えば、去年の8月にも乗ってました。その時はANA。エコノミークラスです。修行してました。

なので、半年ぶりのニューヨークです。ニューヨークに遊びでこの頻度で行く人は頭おかしいと思います。

taiwankaeritai.hatenablog.com

さらに、ニューヨークはコロナ直前にも乗ってます。学生パワーを生かしてその時は片道12500マイルでした。JALカードnavi会員は最強ですね。

JALのニューヨーク線

そんな、ニューヨーク線のお話。

JALは1日2往復、両方とも羽田便です。

JL4 羽田19:45→ニューヨーク18:40
JL6 羽田11:05→ニューヨーク10:00

朝便と夕方便があります。朝便はコロナ前から羽田。夕方便は成田からの移管で、2023年くらいから羽田で飛び始めました。

時間的にはJL6のほうが使いやすいのでしょうか、JL4の方がちょい空いているイメージです。

で、機材ですが、2024年からJL6にはJALの最新機材、A350-1000が入りました。一方のJL4は777-300ERです。こちらも2024年度中にA350-1000に置き換えるようで、JALの国際線としてはニューヨーク線がめっちゃ気合入ってますね。

www.jal.co.jp

今回はJL4をチョイスしました。仕事を夕方までやってからそのまま出国というコースです。なので、乗れるのは飛び始めて間もないA350-1000ではなく、ベテラン777-300ERです。

A350に乗りたい気分は若干ありましたが、777-300ERはもう少しで引退する説もあるので、長距離便でしっかり堪能できる今回は、これはこれで至福の時です。

で、予約は結局片道17500マイルでできました。往復35000マイル。安いですねー! 国内線乗るときだって繁忙期は片道10000マイル近いですから。国内線の2倍くらい払えばニューヨークに行けます。

ただし! お値段はそれだけではありません。諸税、燃油サーチャージが別途かかります。そして、ニューヨーク線なので値段やばいです。往復8万円台。

ということで、正確には35000マイル+80000円でニューヨーク往復です。

座席指定

JGC会員なので、予約時にほぼすべての座席を指定できます。非常口座席がガラガラだったので、最初は非常口を指定していました。この席は普通の人だと有料のはずです。

しかし、搭乗数日前になっても一向に座席表が埋まりません。空席だらけ。エコノミー全体を数えても30人くらいしか座席を指定していないようです。

これが、海外の航空会社だと座席指定が有料で直前まで決めない人だらけということもあるのですが、JALは基本無料だったはず。座席が埋まってない=本当にガラガラ説です。

なので、直前で席を非常口から普通の座席に変更。こうすればうまくいけば3人掛けシートを1人で使えます。横になって寝れるわけです。

非常口座席だと座席と座席の間にテーブルがあるので、横になれません。通常席ならひじ掛けを上げればベッドみたいになります。

あとは、当日までに混まないことを祈るのみ。まぁほぼ勝ち確です。

羽田空港でチェックイン

さて当日ですが、17:00まで家で仕事をしてから空港へ向かいます。

京急国際線ターミナルへ。18時前に着きました。

羽田空港3階のJAL Global Clubカウンターはガラガラです。待ち時間ゼロで速攻チェックイン。今回は弾丸旅行なので、ちっさい荷物だけ預けます。

カウンター

アメリカ入国はちょい厳しいのか、チェックインカウンターでホテルの予約情報を求められました。まぁ普通にしっかり予約していたので、それを提示するだけです。

チェックインを済ませたら、みずほ銀行で両替。日本円とUSドルの両替はアメリカに比べると圧倒的に日本の方がレートがいいです。そして、空港でもそんなに悪くないです。

なので、最低限のUSDを得るために10000円くらい両替。

両替をしたら出国します。出国はそんな混んでなくて、荷物検査と顔認証レーン合わせて10分くらいで通過しました。

サクララウンジで飛行機を眺める

ということで、18:20くらいに114番ゲート向かいのラウンジゾーンへ。

4階はサクララウンジANAラウンジ、5階はサクララウンジスカイビューとデルタスカイクラブ、6階はキャセイラウンジ。という充実ゾーン。

サクララウンジは4階と5階がありますが、今回は4階へ。4階の方が新しいです。

4階にも5階にもサクララウンジ

ラウンジ

窓際の席を確保。目の前の114番ゲートにはニューヨークから来たA350-1000の1号機がいました! こいつには翌日にニューヨークで会うことになります。このあとのニューヨーク便でニューヨークに着いてからぶっ壊れて死んでいたので。。。

A350-1000

4階のサクララウンジはお食事ゾーンが二つあります。微妙にラインナップが違うっぽいです。カレーはどっちにもあります。

ということでカレータイム。

カレーーー

お飲み物とか

18:52くらいに目の前の114番ゲートからA350-1000が退き、代わりに777-300ERのJA732Jが入ってきました。ワンワールド塗装です。

今から乗るやつ!

そして、こいつが今から乗るニューヨーク行きの機材!!!

JA732Jは、ボーイングの777-300ERのテスト機材をJALが買ったもので、世界中を飛ぶ777-300ERの中でも一番の古参だそうです。20年戦士。

もともとのテスト機材だった頃↓

flyteam.jp

ガラガラの機内へ

19:45発なので、19:20くらいには搭乗口へ行きました。が、搭乗時刻変更がかかってました。乗れません。

ニューヨーク行き

新たな搭乗時刻は19:40でした。

実際には19:37に搭乗開始しました。Group1はすぐ終わり、すぐにGroup2タイム。ここで乗ります。

いよいよ機内へ

機内は事前の予測通りガラガラ。Group2で乗ったのでエコノミークラスには誰もいません。オタクなので機内写真を撮らせてもらいました。

最前は座れないようになってます

非常口座席は足元広々

誰もいない!

JALの777-300ERのエコノミーは3-3-3です。世界では3-4-3が主流な中贅沢な幅です。シートピッチも広いSky widerという席なので、まじでプレミアムエコノミーみたいなものです。

トリプルだ

そして、2024年2月は国際線Wifi無料キャンペーン中! しっかりキャンペーンコードをゲットしたのでニューヨークまで快適なネットサーフィンができます。

WIFIじゃーーー

19:58にドアクローズしました。マジでガラガラで、3席独占確定です。

自席はこちら

そして、オタク2人で座席を取っていて後述の特別機内食も頼んでた結果、CAさんにいろいろと気を遣ってもらいました。

さらにさらにこの弾丸ニューヨーク旅行は帰りも同じCAさんの便ってことも判明しました。お帰りなさいませパターン。国内修行だとよくあるけど、ニューヨーク便でお帰りなさいませはヤバい。

プッシュバック

安全ビデオ

いざアメリカへ

離陸

飛行機は34Rの滑走路へ向かい、20:18に北に向かって離陸しました。

ニューヨーク便なのでゆったりと。

京浜島

離陸したら右旋回をし、浦安で左旋回

ディズニー

東京の夜景

その後茨城の方で右旋回をして太平洋に抜けます。

離陸後20:25にはベルトサインが消灯します。

機内食で特別なヤツを頼んでいたので、座席にはJAMLというシールを貼られました。これで区別します。

特別食の人の席にはシールが貼られます

特別な機内食

20:56に最初のドリンクサービスです。ガラガラだったのでお酒とお水の2つもらっちゃいました。あとはいつものおつまみ。

ドリンクタイム

最初のおつまみタイムのあと、普通は機内食まで結構時間が空くのですが、今回は特別食だったので、最初に配膳されました。

なんと、21:12です。離陸から1時間経たずです。

そして、やってきたのは、うなぎ!!!!!

ウナギ着弾

そうです。JAL国際線で事前に3000円払うとうなぎが食べられます! 今もやってるかは知りませんが、2024年2月にはやってました。

うなぎじゃーい

運賃に関係なく、JALのエコノミーに乗ればだれでも頼めるはずです。事実私は特典航空券だったので。

うなぎおいしい!!!! ビジネスクラスみたいにプラスチックじゃないしっかりとしたお皿で提供されます。おしんこもあります。

美味しいお食事で満腹になった後は、ハーゲンダッツももらえました。こちらもJALの定番。

味はキャラメルでした。

ハーゲンダッツ

21:53に、お食事後の温かいドリンクサービスをいただきました。お茶やコーヒーをもらえます。

ベッドメイクからの就寝

離陸から2時間後の22:23に消灯タイムとなりました。なので、ぼちぼち寝る準備をします。

寝る準備

今日はエコノミークラスですが、3席使って寝ることができるので、ベッドメイク!

寝床

ちなみに、当たり前のように3席使って寝ようとしてますが、航空会社的には暗黙の了解的なことなので、これを見てやろうとして怒られても責任は負いません!

本来は1席分の運賃を払ってるだけですからね。

ただ、12時間の長距離フライトならまずOKだとは思いますが。

ということで寝ます。

1:44にベルトサインが点きました。JALで上空で点けるはまぁまぁな揺れのときだけのイメージ。外資はすぐに点けます。

1:47に現在地を確認。

今こんな感じ

このへん

ちょうどアラスカに差し掛かったところでした。ニューヨークまで半分いかないくらいです。まだまだ旅は長い。

深夜の機内散策

ベルトサインが消えたタイミングでちょっと機内を散策。

ギャレーには自由に飲めるドリンクと、お菓子が用意されていました。JAL便だとこういうサービスが便によってあったりなかったりという感じなイメージがあります。

ドリンク

お菓子

飛行機は2:10にアンカレッジ上空を通過。現地時刻だともう朝ですかね?

アンカレッジ

二回目の機内食

次に目が覚めたのは6:00頃。日本時間の朝。ニューヨークと日本の時差は14時間なので、この時点でニューヨーク時間の16:00に切り替えます。

必殺日付戻し。

16:00に機内の照明も明るくなりました。

このへん

ガラガラフライトでCAさんにも良くしてもらい、A350もらっちゃいました。

A350

そして、ほどなくして2回目の機内食タイムです。

八宝菜。自分でスライドさせて上の具を下のごはんに載せて丼にするスタイルです。

ドリンクはスカイタイムで。

八宝菜!

17:30になると、ニューヨークもすぐそこ。現在地はカナダのトロントです。

放送で、「あと1時間10分で着陸です。曇りで気温は7度です。」と言ってました。

機内の様子 ガラガラ

五大湖を横切り、北西からニューヨークへ向かいます。

日没です

いよいよニューヨークに着陸

17:58に降下を開始しました。このタイミングで、「あと15分でベルトサインを点灯します。」との放送がありました。

その後降下していき、ベルトサイン点灯後の18:16に左の窓の外を見ると、明るい街が!

マンハッタン島がよく見えます。

マンハッタンだ!!!

手前はニュージャージー、川はハドソン川、中心はセントラルパーク、その南にタイムズスクエア。目の前にニューヨークが広がってます!

飛行機はマンハッタン南端を過ぎていったん海に出ます。

その後にターンして、北へ。

北から今度はもう一度大きくターンしてこんどは南へ。

結局、ぐるーーーーーっと回って降りた滑走路は22L。

18:37に着陸しました~

こんな着陸ルート

こんな飛行ルート

フライトタイムは12時間18分

着陸後の降りられないタイム

ここからすんなりゲートに行くかと思いきや、ターミナル8のゲートが空いていないようで、貨物地区に停止させられました。いつ動くんだ...

同じようにヘルシンキから来たフィンエアーも北の方の貨物地区で足止め中。

JFK空港のターミナル8はアメリカン航空を中心にたくさんの発着があるのですが、1機がプッシュバックするとほかの飛行機が通れないように通路を塞いでしまう仕様。

ということで、それで足止めされてたっぽいです。

結局20分近く足止めされた後、ゆっくりとターミナル8に向かって進み、一番端のスポットに到着しました。お隣には同じ目に遭っていたフィンエアーもいました。

FIN

ガラガラなので、ゆっくり降ります。

アメリカ入国!

飛行機を19:13くらいに降り、入国審査に19:20くらいに並びます。

JALフィンエアーが着いた割にはレーンがガラガラです。なぜだ。JALがガラガラだったから??? たった10分で入国審査のターンになりました。

去年アメリカ来たときサンフランシスコでめっちゃいろいろ質問攻めにされたので身構えていたのですが、今回はあっさり。何でアメリカ来たの?だけです。

入国審査を越えたらすぐに荷物受け取り。Priorityタグをつけてたのですぐ出てきました。ほぼ待ちゼロ。飛行機を降りてからたった20分くらいで外に出られました~

ロスとかサンフランシスコから入国するのと比べるとすべてがスムーズ過ぎてびっくりな体験でした。

あとは、マンハッタンに向かいたいので、エアトレインに乗ってJamaicaまで行き、Penn station行きのLIRRに乗り換えましたとさ。