へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年乗った乗り物まとめ

毎年やってますこれ。 2020 taiwankaeritai.hatenablog.com taiwankaeritai.hatenablog.com 今年は飛行機乗りまくったので、時系列ではなく種類別で。 JALグループ ANAグループ 鉄道編 バス編 船編 まずは、飛行機編。 JALグループ JAL 14回 1/8 羽田→新千歳…

ロコンジェット HD20便 新千歳→羽田 搭乗記

2021年12月にデビューしたてのロコンジェットに乗ってきました!!! ロコンジェット ロコンジェットとは? エアドゥの機材のお話 ロコンジェットの調べ方 空港まで いよいよ機内へ 離陸 着陸 ロコンジェットとは? www.airdo.jp 最新のポケモンジェットです…

ANAの新コンフィグ78G 福岡初便搭乗記

78Gに乗って福岡へ! 78G 78Gとは? ANAのコンフィグいろいろ 予約のお話 当日のお話 出発 着陸 78Gとは? ANAの国内線のコンフィグの中でも、2021年12月に登場した最新のタイプです。 何が違うかというと? ・全部の座席が新型 ・プレミアムクラスが多い ・…

引退間近 キハ283系おおぞら6号 釧路→札幌乗車記

今年6回目の北海道です。 2022年3月に引退が迫ったキハ283を堪能するためにやってきました。 キハ283 キハ283とは キハ283系の転機 キハ283の連結 キハ283系写真集!!! 釧路を出発 帯広を出発 ラストスパート キハ283とは 1997年から走り出したまだ20年ち…

AIRDO最古参JA601Aで行く羽田新ルート HD84 旭川→羽田搭乗記

11/23の勤労感謝の日、満席の767で旭川から羽田へ帰宅しました。 念願の羽田新ルートだったので、それを満喫しました。 予約の顛末 新ルートの話 旭川空港まで 旭川空港にて 搭乗 離陸、機内堪能 いよいよ羽田新ルートへ 到着後 別の日に撮った乗った飛行機 …

2021.11.3 羽田空港撮影記 政府専用機ほか

良いお天気な祝日だったので、羽田空港の南側の浮島町公園へ。 ソラシドの一機モノJA67AN ANAの数少ないスタアラJA614A 希少なルフトハンザ四発機 政府専用機 豪華国際線機材JA616J 稼働率の低いハズレ機材JA113A JALのA350の3号機JA03XJ ソラシドのプチ特別…

AIRDO57便 羽田→函館 搭乗記

AIRDOに乗ってきました。 2週間ぶり。頻度がおかしい。 今回は羽田→函館の朝イチの便です。 目的は、函館でのプロ野球エキシビションマッチ! と、グルメ。 ソラシドエアのポイントからエアドゥのポイントに移管できるお祭りのときに移管したポイントを使っ…

広電の旧車を撮る

このブログとしては珍しい、路面電車撮影記です。 今回の舞台は古い車両の宝庫、広島電鉄。 広島は日本一路面電車が発達してる街ですね。 広電の運行概要 被曝電車651, 652 元大阪市電 762 広電生え抜き 352 古参連接車 3102 元神戸市電 1156 今回は撮れてな…

JGC修行まとめ

JALに50回搭乗し、修行完了しました!!! SAPPHIRE JAL GLOBAL CLUB (JGC)への入会資格を得たわけです。 JAL GLOBAL CLUB JGC修行とは? おさらい JGCまで 回数かFOPか 回数修行の戦略① 金 回数修行の戦略② 一日で大量に乗る 1~16回目 17回目~30回目 31回…

東京九州フェリーはまゆう 横須賀→新門司 乗船記

2021年7月就航の東京九州フェリーにやっと乗ってきました! こちらの船に乗りました。 はまゆう フェリーのお話 横須賀港まで 乗船から船内探検 翌朝 バーベキュー 午後 新日本海フェリーや阪九フェリーを運航しているSHKグループがこの2021年になんと新規路…

オリンピックパラリンピックのバス輸送体制まとめ

オリンピック、パラリンピックに合わせて全国からバスが集結しました。 なんと、数千台規模。 そして、パラリンピックではバリアフリーに対応したクセのある車両が全国から。 そんな前代未聞の一大バスイベントが終わったので、どんな輸送体制が敷かれていた…

NH38便 伊丹→羽田 初めての78M搭乗記

今回はANAで大阪から東京まで帰ってきました。 せっかくなので、前々から気になってた78Mというコンフィグの国際線機材を選びます。 こちらの飛行機に乗りました! ANAの787のお話 空港まで 伊丹空港のお話 飛行機に乗るお話 この日は16時まで京セラドームで…

2012.7.17 成田空港撮影記 オリンピック関連の飛来機など

長い梅雨が明け、ひさびさに晴れた週末だったので、車を飛ばして成田空港へ。 今回も都内を5時くらいに出て、朝から成田へ。 今回の目的は!? 相変わらず続いている成田の貨物機祭りをしっかり押さえることと、オリンピック1週間前ということで、オリンピッ…

引退が近いキハ281系 特急北斗7号 函館→南千歳乗車記

北海道にまた行ってきました!(2021年5回目) 最近北海道に行くときは、目的地の空港に羽田から直接行って直接帰ったり、船に乗ったりといったことが多いため、道内の長距離移動がありませんでした。 あってもレンタカーだったり。 なので、今回は意図的に!…

満席のAIRDO78便 女満別→羽田 737-700搭乗記

世間ではオリンピックが開会したり、4連休だったりな7月下旬。 私は道東へドライブに行ってきました! その帰り、4連休最終日は女満別空港から羽田へ戻るフライト。 今回乗ったのは、AIRDOの737です! 乗ったのはこちら! 選んだ経緯は、以下の通り。 今年は…

富士急ハイランド→バスタ新宿 京王バスアストロメガ乗車記 (イベント後大増発バージョン)

富士急ハイランドから京王バスで新宿に帰ってきました! アストロメガ 京王バスの永福町の002という車です。 この記事はバスの乗車記にとどまらず、イベント後のバスのヤバい増発の様子とかも紹介しようと思います。 なぜ大増発したのか? 富士急ハイランド…

ハードオフエコスタジアム新潟 遠征記

地方球場遠征記第三弾です。 ハードオフエコスタジアム ハードオフエコスタジアム新潟です。 新潟のプロ野球を開催する球場っていったらたぶんここくらいなので、新潟開催って書いてあったらここです。 これまで書いてきた富山球場と浜松球場は古めの球場で…

国内線でフルフラットクラスJ JL505便羽田→新千歳搭乗記

最近国内線に入ってるSKYSUITEⅢのクラスJを狙って乗ってきました。 今年2回目。 前回はこちら。 taiwankaeritai.hatenablog.com この国際線機材ですが、公式アナウンスで、2年くらいは国内線で運用すると言われているので、しばらくは狙えば乗れます。 そし…

太平洋フェリーきそS寝台 苫小牧→仙台乗船記

国内フェリーの中でいちばん満足度の高い(個人的感想)太平洋フェリーに乗ってきました! 乗るのは二回目。 太平洋フェリー 前回は2018年2月に名古屋→苫小牧で2泊乗りました。このときは千葉沖で揺れて大変でした。 taiwankaeritai.hatenablog.com 今回は、苫…

浜松球場遠征記

プロ野球遠征記第二弾は、浜松球場です。 前回は富山アルペンスタジアム taiwankaeritai.hatenablog.com 地方球場感満載の浜松球場バックネット裏正面入り口 浜松球場は静岡ですが、割と名古屋が近く、毎年中日ドラゴンズが主催試合をやってます。そして、だ…

2021.5.4 成田空港撮影記 National Cargoほか

せっかくのゴールデンウィーク、快晴予報だったので5/4は成田空港へ。 今回は気合を入れて朝イチから。というのも朝におもしろいやつが来るっていうのと、午後から雲が出そうだという予報と、ゴールデンウィークなので昼夜逆転しても全然OKというのが理由。 …

富山アルペンスタジアム遠征記

新シリーズ、ビジター&地方球場遠征記です。 まず大前提ですが、このブログを書いてる人は横浜ベイスターズファンです。 ということで、全国のビジター球場や地方球場に行った時に、行き方とか球場の話とか、試合の結果とかをまとめてみよう!という企画を…

廃止間際に札幌→上野 寝台特急カシオペア乗車記

過去を振り返るシリーズです。 今は亡き これに乗りました。 別日に函館で撮った写真です。2016年3月のJRのダイヤ改正では、北海道新幹線が開業しました! それと同時に上野~札幌を結ぶ寝台特急のカシオペアと北斗星が廃止されました。ほかにも青森~札幌の…

JTA8便 那覇→関空 クラスJ搭乗記

初めてのJTAです。 JALの修行中ということで、JALグループのいろんな会社にも乗っています。 ということで、JTA日本トランスオーシャン航空にも乗ってみました! これは石垣島で撮った別の機材 形はおんなじ 沖縄への行きにも乗ったので2回目だけど、まぁ実…

沖縄で動態保存されている730バスを撮る

今年2度目の沖縄へ行きました。 今回もJALの修行しようかと思ったんですが、沖縄で飛びまくらなくても解脱できそうだったので、今回は沖縄往復のみ。現地ではフリータイムという旅です。 ということで沖縄来たら必ずレンタカーしているので今回もレンタカー …

横田基地に来るジャンボジェットたちを撮影

お試しでやっている撮影記シリーズです。 この前、初めて横田基地で撮影してみました。 とは言っても軍用機オタクではないので被写体は民間機。 横田基地には実は民間機も来るのです。米軍がチャーターした奴。 アメリカ本土から太平洋方面の基地へ兵士を輸…

国際線ビジネスクラスで那覇→羽田! JL918クラスJ搭乗記

フルフラットで横になれる快適なビジネスクラスに乗って那覇から羽田まで移動しました。 こんな座席 これで国内線です。 最近、国際線機材が国内線に2年程度使われることが発表されました。 が、それはまだ先の話。 あと、国際線機材は2020年の8月の那覇線に…

羽田スタートの喜界島タッチ×2

JAL修行第三弾の記事です。 この日のフライトプランは、 羽田→鹿児島 鹿児島→奄美 奄美→喜界島 喜界島→奄美 奄美→喜界島 喜界島→奄美 の6フライトです。 ちなみに、金を考えなければ、 羽田→鹿児島 鹿児島→奄美 奄美→喜界島 喜界島→奄美 (ここまで一緒) 奄美…

JGC回数修行 RACで1日10回+久米島タッチ

回数修行第二弾です。 第一弾は氷点下15度の北海道で大雪と強風の条件付き運航に悩まされながらもなんとか函館と奥尻と釧路をぐるぐるしてきました。 1日で10回お世話になったJA84RCくん taiwankaeritai.hatenablog.com 今回は、うってかわって南国へ。 沖縄…

横風で欠航寸前 JL913 羽田→那覇搭乗記

沖縄の島のほうでJGC回数修行を行うために、羽田から那覇へ飛びました。 今回はこちらのピカピカなJA04XJです! 1ヶ月前まで嵐Jetとして活躍してた機材 金曜を有給にすると4連休が錬成できるので、3日修行しても1日休めるという素晴らしい日程です。 今回は…