へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

NH109 ニューヨーク→羽田 エコノミークラス搭乗記

スーパー長時間フライトです。13時間!

しかも今回はエコノミークラス。

こちらの飛行機に乗りました~ JA785A

目次

ニューヨーク~羽田便

ニューヨーク→羽田はこの時以来。

このときもエコノミーでしたが、ガラガラでした。

taiwankaeritai.hatenablog.com

ニューヨーク羽田線事情は3年前乗ったときとは大きく変わりました。

3年前は、

JAL: 羽田1往復、成田1往復

羽田午前発→ニューヨーク午前着と、成田夕方発→ニューヨーク夕方着
ニューヨーク午前発→成田午後着と、ニューヨーク午後発→羽田夕方着

という感じでした。

ANA: 羽田1往復、成田1往復

という感じ。

ってことで、両社とも午前に羽田を出る便と午後に成田を出る便があって、ニューヨークは昼に2便出る感じだった記憶。

それが、今はどうなったかというと、

JAL: 羽田2往復

羽田午前発→ニューヨーク午前着と、羽田夕方発→ニューヨーク夕方着
ニューヨーク午後発→羽田夕方着と、ニューヨーク深夜発→羽田早朝着

ANA: 羽田2往復

羽田午前発→ニューヨーク午前着と、羽田深夜発→ニューヨーク深夜着

という感じ。

つまり、JALの日本発は成田便をそのまま羽田へ移し替えた感じですが、ANAの日本発は深夜発深夜着という新たなジャンルが誕生!

で、ニューヨーク発羽田行きは両社ともに深夜発早朝着という新たなジャンルが誕生!

深夜便はつらいっすねぇ。。。

今回はANA修行を兼ねているということで、ANA便。

そして、深夜便はつらすぎるので昼便をチョイス。
なので、乗るやつはNH109便 ニューヨーク14:05→羽田17:15です。

両者とも機材は2往復とも777-300ERです。フラッグシップ。

ファーストクラス8席搭載。4クラス制。気合入ってます。

そして、ANAの方はThe roomを搭載した新212席仕様です。2往復とも。ほかにはロンドン1往復と、サンフランシスコ1往復にしか入ってない機材です。

ちなみに、この2社のほかにユナイテッド航空もニューヨーク便飛ばしてます。

成田~ニューアークと、羽田~ニューアーク1往復ずつ。

両便ともほぼ同じ時間の運航。日本側を夕方に出てニューヨークに夕方着き、ニューヨークを午前に出て日本に午後に着きます。

日本~アメリカって都市ごとに就航してる航空会社が全然違っていて、ニューヨークはユナイテッド航空だけです。

今回のチケット

今回は、他の記事でもいろいろ言ってますが、クアラルンプール発ニューヨーク往復チケット。その復路のニューヨーク→東京の部分です。このあと東京からクアラルンプールのフライトが残っています。つらいのでさすがに間1日空けましたが。

予約したタイミングが乗る1か月前とかで、割と席が埋まっていたため普通の席を予約していました。

が、13時間のフライトは席選びがめっちゃ大事!ということで毎日のように空席状況をモニタリングしていると、無事に非常口座席が空きました!ゲット!

この機材はエコノミークラスが少ないので、非常口座席は1列しかありません。争奪戦です。ただ、上級会員の皆様とかは直前でアップグレードでエコノミークラスから消えて行ったりするので、割と直前で非常口座席が空いたりします。諦めず探すことが大事。

JFK空港へのアクセス

さて、当日のお話。

ニューヨークの出発は、JFK空港。アクセス方法はいくつかあります。

①市内から地下鉄のM線でジャマイカ駅に出て、そこからエアトレインで空港に行く方法。

②市内から地下鉄のA線でハワードビーチ駅に出て、そこからエアトレインで空港に行く方法。

ペンシルバニアステーションからLIRRでジャマイカ駅に出て、そこからエアトレインで空港に行く方法。

③は地下鉄じゃなくてLIRRに乗るのでちょい高いです。が、ペンシルバニアステーションの近くから行くなら速いです。

この日は余裕があったので地下鉄で行こうと思ったのですが、この日は日曜日。謎にM線が運休してました。なので①が消えます。

ということで自動的に②で行くこととなりました。

割とこの選択するの難易度高いのでは?と思います。ので、旅慣れてない人は無難にタクシーですかね?

市内で、A線に乗ります。A線はC線と並走してます。複々線京浜東北線東海道線のような関係。A線が快速運転で、一部の駅だけにホームがあります。

A Train

Euclid av駅まではC線が来ているので、A線はそこまでは限られた駅だけに止まっていきます。とはいっても地下鉄なのでそれでものろいです。で、その先は各駅停車。

Rockaway Blvdの先は2つに分かれます。市内から来る電車は交互に行先が違います。で、空港に行くにはFar Rockaway行きに乗る必要があります。

ただ、市内から私が乗った列車はInwood行き。空港方面に行きません。なので、Rockawayで降りて後続の列車を待ちます。

ちなみに、Rockaway始発でRockaway Parkというこれまた別の行先の列車も出てます。運が良ければ後から市内から来る後続の列車ではなく、ここ始発の列車に乗り換えて空港に行けるかもしれないので、空港に行かない列車でとりあえずRockawayまで来ました。

A線は快速運転ですが、それでものろいのでタイムズスクエア辺りからは1時間くらいかかります。

Rockawayからこれに乗ります

結局、Rockawayからは後続のFar Rockaway行きに乗り換えて3駅で、ハワードビーチ駅に着きました。

この辺りはもう地下鉄だけど地上走行。地下鉄らしくない郊外の風景が広がっててまた楽しいですね。森の中で屋根なしのホームが広がっててそこに地下鉄が滑り込んでくる感じ。

ちなみにハワードビーチ駅を過ぎると地下鉄は海の上を走ります。すごい。その区間も今度乗ってみたいですね~ ジャマイカベイ自然保護区とかいう、海と森しかないところをひたすらノンストップで地下鉄が駆け抜けるのです。たまりません。

で、市内からひたすら1時間以上乗ってきましたが、ニューヨークの地下鉄は均一2.75ドル。乗るときに支払う方式です。なので、ここまで来ても2.75ドル。約400円くらい?

地下鉄からエアトレインへ乗り換え

この駅で、エアトレインに乗り換えます。ここで問題発生。ニューヨークの地下鉄に乗るにはVISAのタッチで行けたので、今回はメトロカードを発行してませんでした。が、エアトレインに乗るにはメトロカードが必要っぽいです。なので、券売機へ。

しかし、クレカを入れると弾かれます... 2枚目を入れても、3枚目を入れても... 後ろにはたくさんの人の列、、、 もうアメリカを出る直前なので現金の持ち合わせはなし...

割と絶望していたところ、4枚目のクレジットカードが反応してくれました。助かった...

別にクレカが止められてるというわけではなく、この券売機の問題です。困ったなぁ

確かここから空港にちょっと乗るだけでエアトレインは1400円くらいしました。高すぎ。

エアトレインに乗車

なんとか無事にエアトレインに乗れたので、あとはターミナルへ行くだけ!って思ったら大間違い。

ハワードビーチ始発は、Federal Circle駅止まりです。ジャマイカ始発の便しか空港のターミナルに行ってくれません...

なのでFederal Circle駅で民族大移動。しかも、上下移動を伴うお乗り換え。優しくないね。

Jamaicaからの路線図

で、Jamaicaから来た列車に乗り換えて、今度こそ空港のターミナルへ。

途中で見える大韓カーゴ ニューヨークでもこんな立派な建物

エアトレインはターミナル8→7→5→4の順に停まります。ターミナル1には今行けないみたいで、1に行きたい人は8からさらに連絡バスに乗り換えなきゃいけないという大変さ。

昔はJALは1から出てましたが、今は8から出てるみたいです。なので、JALなら8で降りましょう。機内からJALの機体が見えました!

T8にはアメリカンもたくさん

今回はANAなので、ターミナル7で降ります。

T7にはアルヘンティーナ 奥にはANA

ターミナル7で搭乗手続き

12:10にターミナルに着きました。14:05発なのでおよそ2時間前です。

Terminal7

T7の出発案内

ANAのチェックインは入って一番左のZone Aです。Aに行くと、ガラガラ。エコノミーだろうがプレミアムエコノミーだろうがビジネスだろうがファーストだろうがガラガラです。

ご案内

ウェブチェックイン済みで、荷物だけ預けたいのでBaggage dropゾーンに並びます。が、ガラガラなのでファーストクラスのところのカウンターに案内されました。素晴らしい。

ガラガラで素晴らしい

ファーストクラス

パスポートを渡して、荷物を預けます。羽田で1日空けてクアラルンプール行きに乗り継ぐので、「荷物は羽田まででいいですか?」という確認がありました。羽田まででOKです。

5分もかからず手続き終了です。

ターミナル7は他に、エアカナダ、アラスカ、アルヘンティーナなどなどが出てます。15:25のブエノスアイレス行きがあるので、アルヘンティーナのカウンターは賑わってました。あちらはスカイチームなんですね。

ってか、スタアラのANAエチオピアとLOTとエアカナダ、スカイチームのアルゼンチン、ワンワールドのアラスカ、そのほかにもAer LingusとかKUWAITとかCondorとかの独立系などなど、統一感のないターミナルです。

ターミナルが1から8まであって、アライアンス関係なくばらけてるので意味わかりません。

ちなみに地元アメリカの航空会社だと、スタアラのユナイテッドはそもそもJFKに来てなくて、スカイチームのデルタはターミナル4、ワンワールドアメリカンはターミナル8、同じくワンワールドのアラスカはターミナル7という感じで分かれてます。

保安検査を抜けてお散歩

まぁ余談はここらへんにして、保安検査へ。

12:20くらいに並び始めましたが意外に時間がかかります。空いてるレーンが少ないからですね。

アメリカ式の、全部身ぐるみはがして靴も脱いで怖い人に詰められる系保安検査です。

そういえば、保安検査の列のところで、別れを惜しんで泣いている人が複数組いました。やっぱりアメリカから日本は遠いですもんねー(涙)

いや、モントリオール行きの人かもしれませんが。

あとは、英語が堪能な感じの日本人 or 日系人の人が結構いて、さすがUSA!って感じでした。カタコト英語はワイだけ。バイリンガルいいなー

保安検査を抜けるとだいたい12:45くらい。抜けた先にある売店でお買いものです。クッソ高い水を買います。買わないと羽田まで地獄を見そうなので。600円くらいだったはずです。

そして、14:05発ですが、今は12:55くらい。暇です。そして、ターミナル7ではプライオリティパスが使えません。修行中なのでラウンジアクセス権もありません...

なので、お散歩をしてからひたすらベンチで暇つぶしです。

お散歩!!!

ブエノスアイレス行きアルヘンティーナ! 日本じゃまず見ない会社。

アルヘンティーナかっこいい

ブエノスアイレス

そして、ちっさいエアカナダ。モントリオールです。

ちっさいエアカナダ

そしてそして、弊国のANAはGate6から。堂々たる777-300ERが鎮座しています。

出発口

ANA発見

いよいよ搭乗

搭乗開始時刻は13:35の予定でしたが、13:15くらいに放送が入りました。「搭乗開始時刻を13:50に変更します。」とのこと。暇だ。

その後、13:43に事前改札が始まります。が、いっこうに普通の搭乗は開始しません。

搭乗案内

13:53くらいに外を眺めると面白い飛行機がたくさん。まずはスカイリースカーゴ。2機の747で回してるアメリカの貨物会社。日本にはめったに来ません。その手前をソウル行き大韓航空A380。こちらはターミナル1からターミナル8側を回ってやってきました。

スカイリース

大韓

スカイリースカーゴの後ろには到着したカリッタの747-400BCFも。でかい。

結局グループ1の搭乗は13:58から。10人くらい乗っていきました。ファーストクラスとダイヤモンドですね。

その後すぐにグループ2。めっちゃいます。なぜならビジネスクラスだらけの飛行機だからです。それに加えてSFCとかプラチナも。

14:02にグループ3の搭乗が始まったので、ここで搭乗。The roomのビジネスクラスを眺めながら、一番後ろのエコノミーの区画へ...

ご搭乗!

安定の非常口座席窓側です。

ここがキャンプ地

割と混んでましたが、横は空席! 3人掛けの窓側に私がいて、通路側に知らない人がいる状態です。ちなみに同い年くらいの女性でした。留学かな?

お座席からの眺め

さすがの日系航空会社なので、搭乗が始まってすぐにドアが閉まりました。14:13にドアクローズです。その間に外をJALが通りました。こちらよりちょっと早い羽田行き。羽田までずっと追いかけることになります。

JALさん

ドアクローズして、離陸

14:18にプッシュバックをします。窓がないので外はよく見えません。が、かすかに先ほどのアルヘンティーナが見えました。

離陸の滑走路は22Rです。南向きの滑走路です。夏だからこの運用が多いみたいですね。

前に3機くらい待機していたので、ちょっと待ってから離陸します。

浮き上がり

離陸は14:35です。日本時間3:35。ここから13時間飛びます。

さらばニューヨーク

14:41にさっそくベルトサインが消えました。で、放送が入ります。
「現在の東京の時刻は朝3:42で、羽田の到着予定時刻は16:45です。」とのこと。あと、「このあと昼食を提供し、到着前にも食事を提供します。」とのことです。

機内エンターテイメントをおためし

ずっと昼間を飛ぶフライトです。

ということで、さっそく機内エンターテイメントタイム!

新212席仕様の最新の777-300ERなので、スマホと席のモニターを接続します。これで、スマホからモニター操作ができます。映画の停止とか早送りとか音量調節とか、などなど。

Wifiから繋ぎます

スマホからこんな感じで情報が見れます

こんな情報も

まず、映画一本目。目黒蓮今田美桜の、「わたしの幸せな結婚」を見ます!

結論、キャスト豪華なのにびみょい...

こんな感じでスマホから操作

イマダさん

ちなみに、モニターでフライト中のサービスの時間帯とかも見られます。
あとどれくらいの時間で飯が食えるか???みたいなことが分かります。

これ

海が見える!

ニューヨークから北へ

飛行機はニューヨークから北に向けて飛行します。ロシア上空を飛べない割には、ギリギリまで北に寄ったコースで飛ぶみたいです。ということで、カナダのモントリオール方面へ。

北へ

一回目のお食事

15:10に、さっそくスナックミックスとドリンクが配られました。
で、安定のペプシゼロ。缶ではくれません。紙コップ。

スナック

15:22に機長から放送がありました。内容は、今はカナダのモントリオール上空を飛んでいて、羽田までの飛行時間は13時間です。というもの。

その後、15:45に機内食タイム! 離陸から1時間ちょいです。 JALと違ってちょうどいいタイミング。

チョイスは、天丼かハンバーグ。やっぱり日本食を選びたいので天丼にしました。
ただ、アメリカ積み込みの天丼は正直微妙... ただ、しっかり完食。
ほかにもうどんとか入ってます。スープももらえます。

アメリカの天丼~

16:17にデザートが来ました。ハーゲンダッツです。バニラです。

めっちゃ硬いです!!! 新幹線のアレより硬いです。 機内でこんなに冷やせるんですね~

なので、しばらく置いておきます。

16:34に温かい紅茶をもらいました。紅茶といっしょにアイスを食べます!

ハーゲンダッツ

カナダを北へ

そして、一通りのお食事が終わったら、機内は暗くなりました。

このタイミングで、飛行地点はハドソン湾上空。下には少しの陸地と海が見えます。

ハドソン湾

ここからしばらくのんびり。

18:40くらいに現在地を確認すると、ハドソン湾を越えてカナダのめっちゃ北の方。

カナダの北の方

スマホからも

映画の方はというと、途中で寝たりしてたのでまだ1本目。

アラスカ上空を西へ

19:30頃になると、ちょいちょいドリンクを配ってました。そりゃ喉乾くし。ただ、一回目の機内食でちっさい水のボトルはもらえます。

時間的には夜ですが、外は昼! というかずっと昼。アラスカが見えるかな?って思ったけど、一面雲です。

場所はここ

アラスカ

20:30頃になると、ついにアラスカ上空。フェアバンクスより北側を飛んでます。ほぼアラスカ北端。

中間機内食

21:17に、中間のちっさい機内食が出ます。サンドウィッチ。

サンドウィッチ

外を眺めるとそこにはアラスカの大地! ちなみに現地時間は夕方の5:17くらいらしいです。

アラスカの大地

ANAは残念なことに、自由に食べれるスナックを用意してくれていません。海外航空会社だと、ギャレーの近くに自由に取れるお菓子とか自由に飲めるドリンクが置いてあって、好きなタイミングでいただけることが多いので、ここは残念。

ましてや13時間フライトです。

機内は真っ暗

ここまで来ると、羽田まではあと6時間ちょいです。半分過ぎた!

22:00頃、ついにアラスカから海に出ます。サラバUSA!!!

このままロシアギリギリを攻めていきます。ベーリング海へ。もうちょいで日付変更線へ。

海へ

このあとしばらくのんびりタイムです。

二回目の機内食

アメリカ時間0:35に、機内が明るくなりました。東京が近づいてきたので時計を日本時間にします。つまり今は13:35。羽田まであと3時間です。

13:38におしぼりが配られました。同時に、「今からお食事をお配りします。」とのご案内。

最前列なので13:44にさっそくお食事がやってきました。

ポテトとチキンのシチュー的なやつです。もう一個チョイスがあったような気がしますが忘れました。

二回目の機内食

お食事を食べたら、またお休みタイム。

いよいよ日本上空!

15:20くらいに現在地を見ると、なんと根室の南側!!!

JAPAN!!!

ニューヨークから帰ってきました。

根室だあああ

15:32に機内放送があります。
あと20分くらいで羽田に向けて降下を開始するとのこと。で、羽田の天候は小雨で気温32度とのこと。

ちなみに羽田に着いた頃には晴れてました。

15:45くらいに、岩手県の東側を飛行中。羽田まで1時間を切ったくらいです。

もう岩手

残りの飛行情報

ここからまた意識を失い、睡眠。

都心ルートで羽田へ着陸

16:20にベルトサインが点灯し、目が覚めました。

なんと、現在地を見るともう茨城県上空。知らない間に太平洋から陸地に入ってました。

イマココ

雲の切れ間から地上が見えます。が、どのへんかはいまいちわかりません。

16:27に埼玉スタジアムが見えました! つまり浦和です。

浦和!

16:28に北浦和らへんが見えます。

北浦和らへん?

ここから左にターンして南へ。

16:31に真っすぐな線路が見えます。中央線の高円寺あたりですかね?

16:32に、丸の内線の中野富士見町の車庫がよく見えます。だいたい左側は新宿辺り?

中野富士見町

直後、広々とした敷地が見えます。これが東大駒場キャンパス。

東大駒場

16:33に中目黒を通過します。タワマンが特徴的。

中目黒

16:34にだいぶ低くなって、大井競馬場が見えます。もう羽田はすぐそこ。

大井競馬

着陸して、日本に入国

そして、

16:35に羽田空港の16Rに着陸しました。

羽田だああああ

ニューヨークから13時間のフライト完了です。長かった~

到着

こんな飛行ルート

着陸前のルート

飛行ルートを見ると、ぐねぐねしてますね。

ゲートの手前でいったん止まりました。ベトナム航空のプッシュバックがあって、それに被ってしまうためっぽいです。

ちょっと待って進みます。一番端の105番ゲートに到着です。ニューヨークだからもうちょいいいゲートに優遇してほしかったけど仕方ありません。

ということで、16:50にドアが開きました。

そして、エコノミーは16:54に外に出られました。

お世話になりました

入国に向けて、手元で税関アプリの登録を済ませます。

入国と、荷物受け取り、税関を通過して、結局外には17:18に出られました。

まぁ優秀。荷物はプライオリティでもなんでもないので、あとの方です。

JAPAN!!!

最後に京急に乗って帰ったのでした。