へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

JR東海ツアーズ発券 台風の中の新大阪→東京 のぞみグリーン車乗車記

JR東海ツアーズの、変更不可なきっぷで乗りたい新幹線が運休になったときにどうやって帰るのかというお話です。

まず、予約。

予約

予約したのはこちらのツアー

ec.jrtours.co.jp

9月の三連休です。繁忙期です。

ですが、

東京~新大阪往復+ホテル2泊でベースが24000円でした。

のぞみに乗るには、片道+1000円。のぞみグリーン車に乗るには+片道2700円。

ということで、往路はのぞみ、復路はのぞみグリーン車を予約して、総額27700円でした。

これ、やばいです。

東京~新大阪間を普通に予約すると、普通車で片道14920円(繁忙期)、グリーン車で19790円。

つまり、新幹線で往復するだけで普通車なら約30000円、グリーン車なら約40000円です。

そんなところに、ホテルまでつけて、片道グリーン車にして、27700円です。

やばい。

しかも、ホテルもやばいです。

シタディーンなんば大阪

アスコットとかサマセット系列の外資のホテルです。

泊まってみてわかりますが、そこらのシティホテルくらいの設備はしっかり整ってます。

体感、ANAクラウンプラザとかと同等。

こちら、2泊で20000円くらいはします。2人で割っても10000円くらい。(結構お得だ)

つまり、ホテルと新幹線合わせて45000円相当の予約を27700円でできたということです。

お得!!!

ツアーの制約

ただ、このツアーには制約があります。

「列車限定新幹線」という制約です。

行き帰り選べる列車が限られてるほか、変更は一切不可です。乗り遅れて後続の列車の自由席にも乗れません。これが結構な制約です。

そして、今回この制約の中、台風に突入していったわけです。

ただ、選べる列車は各時間帯にまんべんなくあるので、そこは問題なし。

座席も選べないですが、基本希望したら並びは取ってくれるのでこちらも問題なし。

あと、切符は郵送で4日くらいかかります。駅のJR東海ツアーズ受け取りもできるっぽいですが。

予約の流れとしては、

・ツアー、ホテルを選ぶ

・行き帰りの列車を選択する(第二希望まで必須)

・申し込む

・24時間以内に手配結果が来る

・代金を支払う(この時点で旅行契約が成立)

・4日くらいあとに切符が届く

という感じ。

ここまでやって、当日を迎えるわけです。

とりあえず大阪へ

行きは台風が来てないので、普通にサクっと大阪へ。

快適な旅でした。

のぞみで新大阪へ

行きは普通車

新大阪駅には不穏なご案内が

新大阪に着いたら御堂筋線でなんばに出て、千日前線日本橋へ。

ホテルは日本橋から徒歩8分。

ここから歩きます

シタディーンホテルなんば

見えてきました。歴史的建造物。旧高島屋

この建物がホテルにリノベされたわけです。すごい。

建物の1階の北側はフードコートになってます。ホテルの入り口は南側。

中に入ると、洒落たデザインと、歴史の融合。

当時の階段とか、エレベーターホールとか、ところどころに昔の要素も残ってます。が、めっちゃきれいになってます。

外観

アーケード

1階

フロントらへん

昔の階段

重要文化財の説明

チェックインしたらお部屋へ。エグゼクティブツインなので、ソファのあるリビング部分の奥にベッド部分があって、充分な広さ。

お部屋

ベッド

リビングスペース

部屋には電子レンジとか、めっちゃ強いドライヤーとか、必要なものはすべてそろってます。

ここに二泊して、快適な日々を過ごしたのでした。

アクセスは日本橋から8分ですが、なんばも10分ちょい。行ってないですが通天閣とかも徒歩圏内です。

どの駅にもめっちゃ近いわけではないですが、許容範囲内の距離。充分です。

ホテルの一階にはフードコート

変更不可な切符の変更チャレンジ

さて、9月18日

台風14号が九州に上陸し、翌日には中国地方を横断しそうな予報が出てきたころ。

この日のお昼にJR東海からお知らせが出ました。

9月19日午後以降名古屋新大阪間の区間で計画運休をするという内容。

終わりました。

私が持ってたのは新大阪16:21発ののぞみ410号東京行き。

JR東海の言うことが正しければ私が乗る列車は運休して、東京に帰れなくなります。

そこで、JR東海ツアーズのQAを見て考えます。

参照したのはこちらのQA

qa.jrtours.co.jp

今回使ってるのはフリープランというやつ。

これによると、

【JR各社から乗車変更の許可が発令されていない場合】

・確保している列車のみ有効のチケットとなります。

【JR各社から乗車変更の許可が発令されている場合】
・当日、他列車の指定席に振替が可能な場合は、乗車駅のJR券販売窓口で指定席券を発行してもらってください(返金は一切ありません)
・当日、払戻をしないことを条件に前の時間帯の新幹線自由席が利用可能な場合があります(旅行前日や当日に決まるため、必ず乗車できるとは限りません)

とのこと。

"JR各社から乗車変更の許可が発令されている"っていうのが既に意味が分かりません。

実際にこういう名前の許可は出ません。

まぁ、常識的な解釈として、台風で運休する可能性があるよ!みたいな内容がホームページに載っていれば、乗車変更の許可が出てると読んでいいでしょう。

で、今回は乗車変更の許可が出ているとすると、

これがまたややこしい。

当日というのは、振替可能な列車が当日にあるかっていう意味なのか? 当日変更しろってことなのか?

よく分かりません。

ただ、当日に乗車駅である新大阪駅に行って窓口に並べば、別列車に振り替えられるようです。

ただ、それは嫌だ!!!

台風で運休することが分かってる新大阪駅の窓口なんて絶対地獄です。できるなら前日のうちに変更をしておきたい。しかし、前日の9/18には新大阪にもいないので別の駅でやりたい...

そうなると、厳密に解釈すれば変更できない...

という問題が発生します。

ちなみに、以下の文言を読めば、変更しなくても、新幹線が走ってる時間帯に新大阪駅に行ったら、おそらく別列車の自由席に乗れるっぽいです。

ただ、!!!

今回の復路の予約はグリーン車!!!

グリーン車のチケットで座れるか分からない自由席には乗りたくないのです。

ということでやっぱりグリーン車に変更したい。

ならば!!!

明確なルールを解釈する限り前日には別駅での変更はできなさそうですが、ダメ元で行ってみることに。

ということで乗車予定の前日である9月18日に、JR西日本の某駅でみどりの窓口へ。

この日は神戸観光

台風の影響でクソ並んでます。

40分くらい待ちました。

そして、ダメ元の変更をお願いしてみます。

そしたら運休しなさそうな早い時間帯のグリーン車に変えてくれました~!!!

元の切符は列車変更不可の、乗車券と指定席特急券(グリーン)のセットで、これを変えることはできないので、別で指定席特急券(グリーン)を無料で発券してもらうことで、乗車券部分はそのまま元の切符を使い、指定席部分は発券してもらった方を使うという方法でした。

変更後の切符!

※今回はこの方法でやってもらいましたが、必ずできるとは限りません! JR東海ツアーズのホームページではあくまでも当日に乗車駅での変更しかできないと書いてあるので。

まぁそんなこんなで前日に40分並べば予約変更ができました。

午後から名古屋新大阪間が運休ということで、新大阪10:57発ののぞみ222号を選択。グリーン車はギリギリ並び席が空いてましたが、このあと急速に埋まっていき、この日の夕方にはこの前後の新幹線も含めて軒並み満席になっていました。

一方で、9月18日の18:20頃にJR東海から追加で発表が出ます。

運休する前の最終便は新大阪16:15発ののぞみ236号東京行きだそうで。

午後からじゃない!!! 16時過ぎまで走ってる!!!

ということでちょいと損をした気分にはなりましたが確実に東京まで座って帰れるようになりました。

みんな、午後から運休という話を聞いたのか、12時ごろまでの東京行きは全便満席でしたが、それ以降の便はけっこう空席もありました。

最終ののぞみ236号だけは早めから埋まっていきましたが。

ここまで準備して、9月18日は終わり。

9月19日を迎えます。

台風で激混みな新大阪駅

当日は、ホテルを10時頃に出て、なんば駅まで歩き、御堂筋線新大阪駅へ。

10:33に新大阪駅に到着しました。

乗るのぞみは10:57なのでちょうど良い時間。

案の定、駅はクソこんでます。切符売り場も外まで人が溢れ、改札前も人ごみ。そして、報道カメラが複数。

そしてそして、改札内の551も激混み。(台風関係ない)

激混みの切符売り場

これ、御堂筋線側のところでこの混雑なので、JR側だとさらにやばそう

人がごった返す改札前

空席情報を見ると、午前中の東京行きは全便満席です。

コロナ終わった感があって気持ちいいですね。台風のせいもありますが。

真っ赤

この時間帯は山陽新幹線からの直通に若干の遅れがあるみたいですが、ほぼ定時で走ってました。

10:45ののぞみ12号東京行きをちょっと見に行ってみましたが、自由席はデッキに人が溢れるってほどではなく、席が全部埋まる程度でした。

まぁ、このあとの京都と名古屋で溢れ始めるのでしょうが。

で、乗るのぞみ222号は27番線からの出発。

10:50くらいに西から入線してきました。

いつもならJR東海の車両での運用っぽいですが、この日はJR西日本N700A F15編成でした。新大阪始発なのに。

10:57発

ホームのご様子

グリーン車にご乗車

で、無事に変更できたグリーン車に乗ります。

意外に新大阪で乗り込んだのは半分くらい。ただ、予約は満席なのでこの後埋まるのでしょう。

ちなみに、予約の埋まり方的には、指定席が先に埋まって、あとからグリーン車も埋まるみたいな感じでした。なので、グリーン車は仕方なく乗ってる人も良そうな感じです。

無事着席

10:57に新大阪を発車し、順調に走行。台風は近づいてるけど、関西は雨は降ってません。

すぐに京都に着きます。

京都では、まぁまぁ乗ってきて、乗車率は8割程度。

自由席は遠いので見てませんが、新大阪の時点でおそらく満席なので、京都からは立客も出始めたと思われます。

ちなみに新大阪を3分前に出たこだまがお隣にいる中の入線です。さすがの東海道新幹線

京都を出たら、すぐに名古屋です。30分ちょい。

ホントに速い。

滋賀県内に入ると結構雨が降ってました。

で、順調に名古屋手前までやってきました。

が、名古屋駅の手前で停車しました。

前の列車がちょい遅れてるらしいです。

山陽新幹線からの直通列車が遅れたりすると、それによってほかの列車もちょい遅れたりするのでその関係でしょうか?

しばらくすると動き出し、4分遅れくらいで名古屋駅に滑り込みました。

入線直前には特急ひだ9号とのすれ違い。引退間近なキハ85です。

名古屋駅にも当然のようにお客さんがたくさんいます。

グリーン車にもちょいちょい人が乗ってきて、満席になりました。

満席グリーン車ってすごい。

賑わってますね~

のぞみが10分毎くらいに走ってるのに。しかもそれぞれののぞみに1400人ずつくらい乗ってます。半端ない輸送力。

自由席も名古屋で大変な賑わいを見せたご様子。

ここからの立ちはちょっとつらそうです。

なんてったって、新横浜まで1時間15分とかかかります。ひたすら立ちっぱ。

こちらはと言えば、快適なグリーン車満喫中です。

そういえば、グリーン車って乗ったらおしぼり配ってくれるんですね。

あと、座席の前ポケットには時代の先端を行く雑誌、Wedgeも置いてあります。

ja.wikipedia.org

あと、グリーン車だと普通車とは違って全席にコンセントがあります。

N700Sなら普通車でもそうですが。

そして足元にはフットレスト。靴を脱いで休めます。

快適な旅です。

で、名古屋を4分くらい遅れて発車したら、また順調に東京へ向かって走ります。

せっかくなので定番のアイスを。

アイスの種類は時期によって変わりますが、大体、バニラとチョコレートはあります。

そして、こいつらがめっちゃ濃い。クソ固いアレです。

新幹線のチョコレートアイスはハーゲンダッツよりも濃くてうまいです。

ということで、最近は東海道新幹線乗ったら大体チョコレートアイスです。

さすがに毎回食べるわけではないですが。気分がノッたときは頼みます。

!!!

アイス!!!

大混雑の車内のご様子

静岡あたりで、車内に放送が入りました。

「車内混雑のため、車内販売は5号車で折り返します。」

という内容。

!!!!!

カートが通れないほど自由席が混んでいるみたい!!!

しかも、4号車は指定席なのに4号車にも来ない!!!

ということは自由席の民が指定席まで溢れているということですね!!!

こういうことがあるので普段から4号車は避けるようにはしてます。

で、混みまくりの自由席って楽しそうですね~

ちょいと車内お散歩。

グリーン車のデッキにも各2名ずつくらい立客がいました。

グリーン車に来るか???って思いましたが、車掌のお咎めがないので今日は許されてるんでしょう。

で、7号車より後ろに歩いていくと、各デッキに4名程度いました。結構いるな。立ってたり、床に座り込んでたり。

さらに、5号車まで行くと、デッキに6人くらい。結構います。

そこから4号車のほうを覗くと、なんと、デッキから通路の端にかけて人が溢れてます!!!

大変だー

5号車の6号車寄り

なので、ここで私も折り返し。ワゴン販売もここまでしか来れないわけです。

推測するに、3号車とかの自由席は通路まで人が溢れてるんでしょうね...

地獄だなァ

私はグリーン車に帰還。

そしたら、小田原を2分遅れで通過しました放送が流れました。

だいたい、いつも、小田原を定刻で通過しました放送なので、ちょい遅れ放送は珍しい。

そこから爆走したら、すぐに新横浜です。

新横浜でたくさん降りるかと思いきや、グリーン車から降りたのは数人。結構東京まで乗るんですね。

私は数年前まで横浜住んでたので、新横浜で良く降りてましたが、今は東京まで。

ということで新横浜を出てまた加速。日吉らへんでは200km/hくらいまで出します。

そこから減速して武蔵小杉を通過し、また加速すると品川到着放送が流れます。

品川にも2分遅れくらいで到着。

品川では割とたくさん降りました。

品川を出たらすぐに東京です。

おなじみの新橋とか有楽町の風景を眺めながら、すぐに東京に到着です。

2分遅れのまま、東京駅15番線に13:26に到着です。

荷物をまとめてホームへ降ります。

ホームに出て驚きです。なんとこの列車、13:39発ののぞみになって新大阪に行くみたいです。

すごい。清掃員の方々はめっちゃ急ぎ目な感じには見えました。

博多行きがない世界

なにはともあれ、台風を避けて早めに東京に帰ってくることができました。

めでたしめでたし。