へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

NH108 羽田→サンフランシスコ 新212席仕様 777-300ER エコノミークラス搭乗記

夏休みでアメリカへ行きました~!

 

乗ったのはこちら、JA793A

 

 

どんなチケットで乗ったのか?

乗ったのはANAの777-300ERの新仕様機材です。残念ながらエコノミークラスですが。


この航空券は、7月に乗ったクアラルンプール→羽田から繋がっています。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

修行僧には有名なクアラルンプール発券です。が、北米まで行く修行ルートはマイナーかもしれません。

クアラルンプール→羽田経由→サンフランシスコ経由→ロサンゼルス経由→ニューヨーク

のチケットの、羽田→サンフランシスコの部分です。

 

これ往復すると、国際線プレミアムポイント2倍キャンペーンによって、一気にANAプラチナのステータスを獲得できて、スーパーフライヤーズカードを入手できる!というチケットです。

 

そして、ついでに東南アジアとアメリカを観光できちゃう優れものです。

修行ってなに? プレミアムポイントってなに?ってのはググってくださいね。

 

ANAの777-300ER

そして、今回の機材はANAのフラッグシップ機である、新212席仕様の777-300ERです。

777-300って、国内線機材であれば500席くらい積むことができるでかい機材です。そこに212席しか積まないとは贅沢の極み。

ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの4クラス構成。そして、新212席仕様のビジネスクラスは世界に誇れる豪華さなのです。

それが、The room。

お部屋みたいな広々プライベート空間、フルフラットベッド、全室通路アクセスなどなど。ファーストクラスみたいです。

www.ana.co.jp

 

The roomが飛行機の半分くらいのスペースを占めています。ここが稼ぎ頭。エコノミークラスは一番後ろの1/4の区画だけです。

777-300でここまでエコノミークラスを減らしている航空会社は稀です。で、今回乗るのはエコノミークラスなのですが、エコノミークラスも全然快適です。その辺は後程紹介。

こちらの機材は、現在は羽田~ニューヨークの2往復、羽田~サンフランシスコ、羽田~ロンドンに導入されています。あとは、夏の間だけ一部の成田~ホノルルにも。

最初の頃はシカゴとかロサンゼルスにも入っていました。

 

ちなみにANAの777-300ERはもう1つタイプがあり、それが旧212席仕様。ビジネスクラススタッガードシート。こちらもフルフラットで快適ですが、The roomにはかないません。

こちらは、成田をベースとしていて、成田~サンフランシスコ、成田~シカゴ、羽田~シカゴに入っています。シカゴで羽田と成田を入れ替えて羽田シカゴ便にも入るわけです。

 

ANAの777-300ERはコロナを経てめっちゃ機材が減ってしまいました。ちょっと前までは、他にも250席仕様や264席仕様もあり、路線としても、ワシントン、ヒューストン、ロサンゼルス、フランクフルトとかにも入っていたのですが、今は大体787に置き換わってしまいました。

特に、フランクフルトとロサンゼルスはトリプルデイリー(1日3往復)ですべて777-300ERでした。今はロサンゼルスは3往復とも787-9、フランクフルトは2往復787-9です。

777-300ERにはファーストクラスがついているのですが、787-9にはファーストクラスはありません。つまり、ロサンゼルスとフランクフルトにはファーストクラス設定が消えました。

 

ちなみにJALの方の777-300ERも、唯一のファーストクラス搭載機で、こちらはすべて羽田発着。ニューヨーク2往復、ダラス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、バンコク(期間限定)に入っています。

 

JALANAも共通して、ファーストクラス機材を集中して投入しているニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドンに力を入れてるっぽいですね。

 

羽田空港

さて、当日の話。

羽田22:55発。夜です。ただ、この日仕事はもう夏休みに突入していて暇なので、午後から羽田空港に向かいます。

 

午後にANAのカウンターでチェックインを済ませてしまいます。当日の便であれば何時間前にでもチェックインができるので。そして荷物も預けてしまいます。

午後はANAはEカウンターのみ。夜になるとCとDもANAカウンターになります。というのも、CとDは午後はUnitedカウンターになっているからです。ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ、ヒューストン、ニューヨークなどなどへ相次いでユナイテッド航空が出て行くので、カウンターを2つも使います。

Eカウンター

夜はCとDカウンターもANA

ということで、Eカウンターでチェックイン。ただ、自動チェックイン機ではなぜかチェックインできません... 仕方ないのでカウンターに並びます。が、カウンターが少ないので結構並びます。20分くらい。待ってたのは4組くらいなんですけどね。

で、カウンターでチェックインできました。係の人曰く、非常口座席だと注意事項を伝える必要があるから自動じゃできないのかもって言ってました。

 

ということで、フリーになったのでのんびりタイム。

展望デッキ

まだ行ったことがなかった羽田エアポートガーデンへ。

バカ高い泉天空の湯へ。お風呂入るのに4800円です。ただ、羽田でクソ暇なときなんて今日くらいなので一回は行ってみようかなぁーっと。

施設から空港の風景

で、入りました。お風呂しょぼいです。サウナもっとしょぼいです。3000円くらいの東京ドームシティーラクーアのほうが全然いいです。

ただ、岩盤浴もセットなのはまぁいいっすね。

あと、休憩室もしょぼいです。席が全然ありません。まぁ座れましたが。

リピートはないっすねー 温泉とかサウナならラクーアでいいやってなります。

 

温泉に入ったあとは、エアポートガーデンのレストランでお食事をして、20:30くらいに空港へ。

矢場とん

 

国際線復活しまくり!

出国からのTIAT LOUNGE

もうチェックインはしているのでそのまま保安検査へ。顔認証も済ませているので、Face expressレーンからサクッと入ります。

事前に顔を登録しておくとスムーズ

 

出国したら、ドルを入手。チップ用に1ドル札多めに両替してもらいました。円→ドルは日本で両替してもそんなにレート悪くないですね。

ただ、実際にアメリカ行ったらそんなに現金使う機会なかったです。数十ドル分あれば充分です。その代わり物価が高すぎてクレカの引き落としはやばいですが。

 

そして、TIATラウンジへ。まさかの大混雑で、受付後しばらくそとで待機パターンです。

上にあります

受付はカードラウンジのSKY LOUNGEと、一部航空会社指定ラウンジのTIAT LOUNGEで一緒です。そこから別の方向へ進むとそれぞれのラウンジへ。

今回はANAの修行も兼ねてるのですが、まだANAラウンジに入る資格はないので今回はプライオリティパスでこちらに入ったわけです。

激混み

10分ほど待って中に入れました。お初のTIAT LOUNGE。ご飯は食べたばっかりなので要らないのですが、なんとLady Bordenのアイスクリームを発見!!!

いただきました。

アイス

あとはひたすら暇つぶし。

TIAT LOUNGE

いよいよ搭乗

サンフランシスコ行きは、109番ゲートから22:55発です。なので、22:20くらいにゲートへ行きました。109番はさすが。一番いい場所使ってます。

ゲート

この時間帯のANAは、毎日ではないですがニューヨーク行きとか、ちょっと後だとクアラルンプール行きとか、ジャカルタ行きも出ます。

で、お隣108番ゲートは22:30発のシドニー行きがちょっと遅れてほぼ同時に改札をしていました。

逆のお隣110番は0時過ぎに出発するロサンゼルス行きがいました。スターウォーズジェットです。

 

結局、搭乗開始はちょっと遅れて22:28。まず事前改札です。

22:35にGroup1がご案内されて、22:36にGroup2です。Group2は大量にいますが、上級会員が多いというよりは単純にビジネスクラスがめっちゃたくさんあるってことですかね。

22:42にGroup3の案内がされたので、窓側の私は機内へ乗り込みます。安定の非常口座席、30A席です。

広々としたビジネスクラスのThe roomを眺め、余裕のある座席のプレミアムエコノミー区画も通過して、エコノミー区画へ収まります。席は狭いですが、新しいやつなので、枕が自由自在に動いたり変形したり、充電とかモニターも充実してるのでまぁ悪くはないです。

ビジネスクラス The room

プレエコゾーン

私のお座席!!!

その後も搭乗が続き、定刻よりちょっと遅い23:05にドアが閉まり、23:10にプッシュバックがはじまりました。

自席からの眺め

離陸から就寝まで

タキシングをしていって、滑走路は16L。23:25に南に向かって離陸しました!

離陸してちょっとすると、定番の放送。「東京とサンフランシスコの間には、16時間の時差があり、現在のサンフランシスコは朝7:31です。」というやつ。そのあとに、機内サービスのご案内です。深夜発の便なので、最初は飲み物を提供し、到着前に朝食を提供するとのことでした。

ちなみにこの辺の情報はホームページで調べると事前にわかります。機内食に期待して空腹でこの便に乗ると、しばらく食事が出ないので地獄です。

 

で、23:34にベルトサインが消えました。非常口座席なのでこのタイミングでモニターを使えるようになります。

モニター起動

なんと、この最新の座席モニター、スマホと接続できます。Wifiを繋いでANAアプリから、ペアリング番号を入力するとスマホと繋がります。

座席のモニターとスマホがつながる!

そして、スマホから映画を選んだり、映画を再生したり音量を調整したり、フライトマップを見たりできます。ハイテク!!!

こんな感じで映画の制御ができる!

で、ベルトサインが消えたたった10分後、さっそく機内サービス。ツナのクロワッサンサンドが配られました。迅速で素晴らしい! 深夜便だから睡眠時間を確保させてくれる意図が感じられてよいですね。

サンドの直後にドリンクももらえます。ドリンクメニューは通常通り。ビールもワインもあります。が、安定のペプシゼロをもらいます。

サンド!

その後、日付を越えて、0:15くらいにペットボトルの水も配られました。これがあれば機内での渇きにも耐えられます。ここまでわずか離陸から50分。以降は睡眠タイムです。

なので、寝ます。浅い眠りだけど。

 

深夜のひと時

日本時間2:10頃、早くも外が明るくなってきます。太陽と反対方向に進んでいくので、朝が早くやってくるわけです。場所的にはカムチャッカ半島の南の方です。

お外

続いて3:40頃、現在地を見てみるとアリューシャン列島の南端の方を飛んでます。ちょうど日付変更線を越える辺りの位置です。

サンフランシスコ便ってもっと南を飛ぶかと思ってたのですが、思ったより北を飛んでます。

このへん

こんな感じ

 

そこからまたお休みタイム。

5:20になったところで、スマホの時計を日本時間からアメリカ西海岸時間に変えます。

ということで13:20です。

アメリカへ

エコノミークラスのご様子

太平洋

到着前の機内食

その後、14:00(日本時間で朝6時)に機内が明るくなり、ごはんタイムが始まります。まずはおしぼり配布。

で、

14:12にお食事がやってきました~ 8月の羽田発の定番チョイス。鮭ごはんか、パンケーキ。東南アジア便とかでも同じチョイスでした。

鮭!!!

食後の14:53頃、回収と同時にあたたかいドリンクタイム。こちらも定番の、お茶か紅茶かコーヒー。

 

そして、

15:38に放送が入ります。あと20分したら降下を開始して、50分後には着陸するとのこと。到着地の気温は20℃。8月なのに寒い!!! 実際着いた後クソ寒かったです。

まもなくアメリカ! 割と北よりルート

15:48に生バナナの配布がありました。希望者は丸々一本もらうスタイル。もらいません。このサービスはこのサンフランシスコ便以外で見たことないですねー。アメリカっぽい。

 

アメリカ大陸が見えてきた

アメリカが見えてきた!

15:57についにアメリカ大陸に上陸しました!!! サンフランシスコよりまぁまぁ北のところから大陸に入るルートでした。

USA!!!

左の窓の外には西海岸の街が見えます。

アメリカの大地

アメリカ突入

サンフランシスコ上空観光

16:13、ついにゴールデンゲートブリッジが見えてきました! サンフランシスコだああ

ゴールデンゲートブリッジ

基本的にサンフランシスコ空港は南からアプローチするので、いったんサンフランシスコを越えます。

サンフランシスコ市街地

奥にはベイブリッジが見えます。

 

なので、ゴールデンゲートブリッジを越えると、サンフランシスコの西側で左旋回してオークランド方面へ。

左はサンフランシスコ、右はオークランド

よーく見ると眼下にはオラクルパークとか、Pier39とか、サンフランシスコ定番スポットが見えます。

そのまま海の方に出て、オークランド空港沖を通過してさらに南下。

オークランド空港

16:18くらいにサンノゼの手前まで来たところで右に180度旋回をします。あとは、北に向かって真っすぐサンフランシスコ空港へ。西から来ましたが、内陸を飛んできたので東側の滑走路に降りるみたいです。

着陸直前 ドバイみたいな街

着陸からゲートへ

そしてそして、16:25に着陸しました。到着後は国際線コンコースAに着くので、タキシングが長いです。出発はスタアラ側のGだったりするのに到着はAとか。よく分からないですねぇ。

こんな着陸ルート

NORSE

ゲートは、A13。Aコンコースの一番端です。歩きます。

タキシングも長い

16:37にゲートに着いて、エコノミークラスが降りられたのは16:45くらいでした。

今回のフライト

降りるときに見えたファーストクラス! でかい

激混みとガン詰めの入国審査

歩いていくと、16:50くらいに入国審査の列の最後尾に。めっちゃ並んでます。

このANAの直前に、運悪くソウルからのアシアナ航空が着いてたようで、その乗客で混雑中。

アシアナ航空 と エミレーツ

結局1時間並びました。17:45に入国審査にたどり着きます。アメリカクソや~

激混み

ESTA申請済みなので基本的には入国できますが、他の国と違ってこの国はめっちゃいろいろ高圧的に聞かれますね。

「入国の目的は???」
アメリカでどこに行くのか?」
「何人できたのか?」
(友達に会うと言ったら、)「友達は何者なのか。何して働いているのか?」
「サンフランシスコの後ロサンゼルスに行くと言っていたがどうやって移動するのか?」
「何の仕事をしているのか?」
「食べ物は持ち込んでいないか?」

 

などなど。大変な仕事だ。よくこんな事いちいち聞いてられるな。

まぁなんとか耐えて入国。英語力の弱さを痛感。

で、荷物はすでに出尽くしていて、ターンテーブルの横に並べられていました。税関はサクッと通過できるのですぐに外に。

お荷物はこんな感じでまとめられてます

Welcome to San Francisco!!!

建物から出た後、クッソ強い冷房が効いている!!!??? って思ったら外の風でした。夜は12℃くらいまで下がります。8月なのにサンフランシスコやばいです。避暑を通り越しています。が、暑いのが苦手な人にはお勧めな旅行先です。

 

この日は夕方着で時差ボケも解消したいので、空港近くのクラウンプラザを予約していました。なのでターミナルの外のバス乗り場でホテルバスを待って、ホテルへ行きましたとさ。