へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

ひたち海浜公園のネモフィラへ

珍しく日帰り旅行記です。

ひたち海浜公園ネモフィラは4月下旬からゴールデンウィークにかけて見ごろですが、非常に混み合うのです。なので、裏技的な行き方を紹介しつつの旅行記みたいな感じにまとめます。

行き方として考えられるのは、

①マイカ

②高速バス

③電車

①は去年やって大成功しましたが、平日の雨の日だったから。うまくいけば大洗観光とかとセットで行けて最高です。

GWだとまず常磐道が大渋滞で全く進まず、友部から東水戸道路の方行ってもひたちなかの出口手前から駐車場まで地獄の渋滞。さらに駐車場も公園西口ならいいけどほかだとめっちゃネモフィラまで遠く、歩く。

ので微妙です。

②は、東京駅から海浜公園西口まで1日一本だけバスが出てて、それに乗れれば定刻なら2時間足らずで行けるのですが、10:30発一本だけで、定員42人(と補助席)しかなく、一番忙しい時期には1時間前には満席になるらしいです。ちなみに友人談だと2時間前に並んだら先頭だったそうです。ちなみに片道約2000円

水戸まで高速バスで行って、一駅勝田まで乗ってまたバスという行き方もありますが、それするくらいなら勝田まで電車で行った方が良いし。

今回は③で行きました。前日酒飲んでたのもあるし眠いし早起きしたくなかったので。

諸事情により出発地は柏。

柏10:46→勝田12:32と、普通列車で2時間近くの長旅です。特急に乗れば1時間ちょいで着きます。お財布との相談ですがさすがに普通で。

普通だと1600円くらい。特急だと2600円くらい。柏からなら。

勝田駅に着いたら、もうお昼時です。

ひたちなか海浜鉄道湊線と、茨城交通ネモフィラ客の取り合いをしています。

勝田から海浜公園へのルートは2つ。

①湊線で阿字ヶ浦までまでコトコト揺られていき、そこから海浜公園東口までの連絡バスコース。これは、湊線の本数が1時間2本程度なのと、トータルで40分以上かかるのと、海浜公園の東口(ネモフィラからは遠い)に着くのであんまりお勧めできません。

しかし、②の連絡バスが晴れのGWとかだと1時間待ちになったりすることもあるので、そういう時は待たずに乗れて結果的に早く着けます。あと、途中の那珂湊駅でも降りることができるのですが、そこに寄って海鮮を食べたい時とかはこのルートが最高。あとは、ふつーにローカル線の旅を楽しめるのでそういう方にもお勧め。

②は、勝田駅から直行臨時バスに乗って海浜公園へ行くルート。20分かからず着くので空いてれば楽です。本数も10〜15分ごとに出てたはずなのでそんなに待ちません。そして、なによりも、ネモフィラに近い海浜公園西口に着いてくれるのが素晴らしいのです。歩く距離が少ないので。なので、今回はこちらをチョイス。

ちなみに、①も②もたしかだいたい1000円で、区間内乗り放題+海浜公園入場券がセットになっているはず。

で、乗る前に、飯を食べます。

勝田駅東口出てすぐのホテルの1階の和食レストラン。めっちゃ美味しかった!

こんな感じで3種類のご飯お代わりし放題。

で、飯食ったら13:30を過ぎてます。随分と呑気ですね。

セット券専用の発売テントはなぜか店じまいしようとしてたので、急いで購入し、シャトルバスへ乗ります。

このネモフィラの季節に合わせて各地から応援が来ているようで、茨交勝田営業所ではなく行きは浜田営業所の車でした。(ちなみに帰りは大宮営業所!!!)(常陸大宮なんてめっちゃ遠い)

渋滞にもハマることなく、真っ直ぐ20分ほどで海浜公園西口に到着です。雨なので、駐車場とかも空きがあったようで、並ばずスムーズにセット券でそのまま入場できました。

入ったらネモフィラがある見晴らしの丘までは10分ほど歩きます。

歩いて歩いてついに

ネモフィラ!!!

菜の花!

空が青い晴れの日なら、ネモフィラの青と、空の青がきれいにコラボするのですが、雨なので、空は白。ざんねんです。

めっっっちゃ咲いてます

で、写真を撮りながら丘を登りますが、雨と風が強くなったりして大変大変。濡れます。

いちばん強い時には下のあずまやに避難して、また登ったり。ちなみに標高58mだそうです。

頂上近くには鐘があり、自由にならせます。その辺からは、裏側の常陸那珂港や、さらに奥の火力発電所、そして雄大な太平洋が眺められます。晴れてれば最高。雨なので視界は良くなくあまり見えませんでした。

一面の真っ青。

人の写真は載せませんが、ここでジャケ写みたいなドヤ顔写真撮って遊んだりして、もう午後4時過ぎに。

公園は5時に閉園なので、少し公園内を散歩します。本当にめっちゃ広くて、サイクリングコースとか、遊園地的なのとかなんでもあります。8月にロックフェスやるくらいだしめっちゃそりゃ広い。

で、一通り歩いて4時半くらいに出ました。まぁ雨だし。

晴れならばここから大行列なんでしょうが、待ち時間ゼロで勝田駅行きのシャトルバスに乗車。16:45発って一応時間が決められてたようで、しばらく発車しませんでした。混んでる時なら随時発車させてそう?

ところで、16:40には東京駅行き直行バスが来ます。ぜっっったい混んでると思ったらこの日に限っては並んでる人が少なく海浜公園からでも全然乗れたみたいでした。

あとは、ゴールデンウィーク限定で茨城空港行きも出てるとか。

勝田駅に着いたら、特急に乗りたいところですがのんびりと普通列車で帰るのです。ゴールデンウィーク、特急は混んでても普通列車はガラガラなので。

品川直通列車が17:52にあったのでそれまで少し暇つぶし。駅から3分歩くとメガドンキホーテがあるのでそこで買い出し。

あと、勝田から都内までは学割が使えるので、みどりの窓口で学割切符を購入。

そんなこんなで普通列車に。奮発してみんなでグリーン車です!!!

+780円で乗れます。

普通列車なのに酒盛りができます。本当に空いてて、5号車の1階は我々以外品川までの間で1人しか来ませんでした。

こんな感じの椅子

土浦からは車内販売もあるし(ビール買った)、

土浦で5分止まるからその間に駅の売店行けるし(ワイン買った)、電車だから渋滞しないし、最高!!!

あっという間に品川到着!(とは言っても新幹線で大阪から東京行くくらいかかってます。)

そして、帰ったのでした。、