へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

JL264 広島→羽田 コロナでガラガラ搭乗記

3月9日月曜日。まさに世間ではコロナウイルスで自粛ムードな日にJALに搭乗しましたので、どれほどの影響があったのか、ブログを書きます。

今回はこちらのJA347J

JALエクスプレス出身の8年目機材。

ところで今年もっとたくさん飛行機乗ってるのになかなか更新が追いついていません。

あとは飛行機以外も書かないと、、、

3月9日、レミオロメンでおなじみのこの日はコロナパワーで格安になっていたグランドプリンスホテル広島に宿泊していました。あのプリンスホテルに1人4000円で泊まれました。ただ、アクセス悪いです。宇品からさらに南の島にあります。

朝は、ホテルの無料バスが広島駅まで運行していますが、始発は9:50。それより早く行くなら路線バスかタクシーです。で、急いでないので9:50のシャトルバスで広島駅へ。20分ちょいで着きました。運行は中国JRバスで、広島駅は新幹線口側に到着。

美味しいものを食べて、さぁ夕方。飛行機に乗るために広島空港へ向かいます。

かき

お好み焼

広島空港、市内から50kmも離れています。クソです。主なアクセスは、広島駅かバスセンターからのバス。広島駅は15分間隔、バスセンターは30分間間隔が基本で、どちらも約50分で空港に着きます。ほとんどが山陽道を走るので距離の割には1時間かかりません。

あとは、三原とか尾道とか福山とか西条とか呉とか竹原からもバスは出ています。

で、広島駅新幹線口16:00発の広島空港行きリムジンに乗ります。

乗客は、直前まで3名。発車間際に2名乗ってきて5名でした。荷物を預けたのは自分だけ。荷物係の人は暇そうでした。

この便は中国JRバスの641-8960(うろ覚え)で、Jバス。トイレなし補助席付きでおそらく60人乗りです。

車体の塗装はJRのものではなく、エアポートリムジンのもので同じ塗装で数社がこの路線を走らせています。例えていうならあすか交通と平和交通と西岬観光の旧アクセス成田とか、KBSと成田空港交通と京成とLPSの旧東京シャトルみたいな感じ。

ガラガラ

バスは駅を出ると東へ進み、矢賀辺りまで走り、イオンの裏を進み、間所から広島高速へ。広島東jctから山陽道に入るとひたすら大阪方面へ進みます。

西条とかを通過し、鉄道は北の白市とかの方へ向かう一方、山陽道は南側から攻め、新幹線の近くを走ります。この辺は山がちな地形なので、鉄道は特に谷を沿うように進みます。一方谷間に空港は作れないので、空港はめっちゃ高いところに。なので、高速を出てから広島空港まではひたすら山を登ります。で、けっこうな高いところに広島空港はあります。滑走路の両端は谷になっており、離着陸時にはいきなり滑走路から谷底へという風景が見えるのです。

16:50に到着予定でしたが、道も空いてて16:43頃には到着しました。

地方空港の中では少し大きい行く広島空港では、バスの降車レーンと出発レーンがしっかり分かれており、出発レーンの上は二階のチェックインカウンターなどが広がっています。さらに三階は展望デッキとレストラン街もあります。国際線側は、コロナの影響で中韓便は運休で、この日はノックエアのバンコク便だけでした。ほかには日本で唯一ここにだけ就航しているシルクエアのシンガポール便とかも来る日は来ます。

国内線は、JALANAが羽田を中心に、札幌、那覇などもあります。さらにibexは仙台と成田、春秋日本が成田を飛ばしています。

さて、搭乗前にちょいと展望デッキへ。16:50のJALの羽田行き737が動き出していて、17:05のANA羽田行き767が間も無く出発でした。

あと、自分が乗る17:50のJALの737は、札幌からちょうど到着しました。

737は日本中を飛び回るすごい運用をしがちで、この日のこの機材は、朝から順に、

岡山→羽田→福岡→札幌→広島(今ここ)→羽田→徳島

という運用だったようです。

酷使されてますねぇ。もちろん整備はしっかりされているでしょうが。

滑走路10から離陸する羽田行きと、28に到着してタキシング中の札幌発。

スマホでこんな感じ。

飛行機ウォッチングも終わり、17時過ぎには保安検査を抜けました。17:50のJALまで出発便がないのもあって、保安検査は係員がこっちを待っているくらい空いていました。なので1分で通過。

ここでミス。カードラウンジに行こうと思ったら、保安検査抜ける前にあったようです。いけません。地図的に勝手に内側にあると勘違いしていました。

仕方ないので搭乗まではベンチで。それにしても空いています。コンセントのあるベンチでも横20席くらい使い放題!というかこの時点で待ってる人が10人もいません。

ビジネスマンとかはANAラウンジとかサクララウンジに隠れているんでしょうが。

搭乗開始は17:30でした。それまでお土産をちょっと買って時間潰し。

もみじまんじゅう販売機!

搭乗開始直前でこの人数。繁忙期なら座席も埋まるはずです。

17:30に搭乗開始です。

まずは優先搭乗。お子様連れなんか当然いないのでゼロ。

次にJAL上級会員。5人くらい乗りました。みーんなだいたいクラスJ。そりゃ空いてたらあの人たちはアップグレードしますわな。

で、その次はもう全てのお客様。窓側も後方もありません。ガラガラなので。

今回は後方だったのでさらに空いています。全体で180人近く乗れる737-800なのですが、ざっと数えたところ、今回乗っていたのは結局30人に満たないです。

恐るべしコロナパワー。

そういえば、予約は特典航空券で3日前に取りました。こんな状況なので当然特典は全便◯でした。なのでどんなに直前でも予約可能です。便利。

乗ったら当然3人席の隣二つは空席。さらに前も後ろもいないのでリクライニングもし放題です。もっとも、飛行時間は1時間ないくらいなのであまりしても意味はありませんが。

こんな感じの搭乗率。これ飛行中。

乗ったとき。やっぱりガラガラ。

17:50発ですが、案の定全員すぐに揃ったみたいで17:42にドアが閉まりました。ほどなくしてプッシュバック開始。お隣には18:25のANAの767も到着していました。

17:49にタキシングを開始し、滑走路は一番端までは行かずに一つ手前からショートカット。すぐに17:52に西側の10から離陸しました。

離陸するとすぐに谷が見えます。山の上にあった滑走路の先は谷底で、そこには山陽本線が走っていて本郷〜河内あたりの長い区間らへんです。さらに上昇して17:57くらいに福山市あたりの上空に来ると、雲が増え、めっちゃ揺れました。今日は気流が悪いみたいです。

この谷底。

このへんで機内wifiが開通しましたが、しばらくはまだシートベルトサイン点灯中。

18:03にシートベルトサインは消えました。

機内はガラガラなので、速攻ドリンクが配られます。いつものようにコンソメスープをもらいます。

ところで、ANAはコロナの影響でドリンクの提供を中止しているという噂を聞きましたが、JALはいつも通りでドリンクもあるし、ブランケットも配ってるし、入り口で新聞とか飴とか配ってました。

当然客としてはこの方が嬉しい。

すーーぷ

18:12に関西上空あたりで操縦室よりご挨拶がありました。内容はオーソドックスで、到着予定は19:05、気温は15度天気は曇り。という内容でした。19:05というのは上空混雑を見込んだのでしょうが、結果的には上空がめっちゃ空いててこれより早く着きました。

ドリンクはあっという間に配り終えたようで、ご親切なCAさんがカップの回収と同時に二杯目はいかがですか?と。

なので綾鷹もいただきました。人が少ないとサービス上がってイイね!!!

18:19に、CAさんの放送があり、揺れが多い予想もあり、あと10分ほどでシートベルトサインが点灯するとのことでした。ちなみにこの時点で三重県を過ぎて伊勢湾上空。

18:29に静岡県焼津市の南側あたりでシートベルトサインがつきました。ここからは、揺れるっぽいのでCAさんも着席パターンです。放送で、シートベルトとかテーブル、リクライニング注意を促します。

駿河湾

いつもならここからいろんな飛行機が合流するのでのろのろしますが、コロナとかは関係なくたまたまタイミングが良かったみたいで前方に全然飛行機がおらず、羽田の着陸ルートへショートカット!

機内wifiのおかげでフライトレーダーが見れるので、わかるわけです。

こんな感じで、自分の飛行機の前方に全然何もいません。

なので一直線に千葉の館山辺りまで進み、そこから北へ進路を変え、木更津あたりで34Lのアプローチコースに乗ります。

着陸前は結構揺れました。が、順調に降下をしていき、いつもの横浜の風景を眺めながら陸地が近づいてきて、浮島jctをこえたら着陸です。

18:53に広島からちょうど1時間で羽田につきました。めっちゃ速い。定刻は19:15なのでイイ感じの早着です。

こんな感じで無駄ない最短ルート。

今回の、機材。

ゲートは最南端の3番なので、少々タキシングをして、到着しました。

後方ですが、ガラガラなのでドアが開いたらすぐに降りられます。

荷物も預けてないのですぐに外に出て、アライバルラウンジにちょいと寄って、京急に乗って帰りましたとさ。