へんな旅行記

乗り物オタクが脳内で思ってることを全部垂れ流すブログです。

2019年乗った乗り物まとめ

2019年も終わりそうなので、今年乗った高速バスやら長距離列車やら船やらヒコーキやらをまとめます。

 

基準は、適当です。なんか旅っぽい乗り物に乗ったらカウントします。

飛行機はせっかくなので搭乗回数も数えちゃいましょう。

 

文字数少な目でがんばりましょう。

 

まずは、

 

1月~3月!

 

1/25 CX451 成田→台北桃園 ヒコーキ搭乗1回目

 

はじめてのキャセイパシフィックで台湾へ。乃木坂の台北公演が目的でした。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225113858j:image

機材

f:id:taiwankaeritai:20191225113844j:image

ハーゲンダッツつき

 

台北で一応自強号乗りました。

f:id:taiwankaeritai:20191225113850j:image

 

 

 

1/28 CX450 台北桃園→成田 ヒコーキ搭乗2回目

 

往復でとってたキャセイで帰国。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225114059j:image

座席は新しいやつ
f:id:taiwankaeritai:20191225114104j:image

美味しい機内食

 

この時です。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

1/31 VN303 成田→ホーチミン ヒコーキ搭乗3回目

 

はじめてのベトナム航空、A350-900でした。卒業旅行でしたが、2/3が卒業しないメンバーです。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225114216j:image

ベトナムの翼
f:id:taiwankaeritai:20191225114220j:image

機内食

 

こちらも記事にしています。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

2/3 VN302 ホーチミン→成田 ヒコーキ搭乗4回目

 

帰りはSkyteam塗装のVN-A897でした。朝6:30発は眠かったなぁ。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225114316j:image

スカイチームカラーでした。
f:id:taiwankaeritai:20191225114321j:image

機内食(和食のつもりらしい)

 

ちなみに成田からの帰りには京成バスのダブルデッカー1801で東京へ。貸切でした。
f:id:taiwankaeritai:20191225114330j:image

 

 

2/19 JW101 成田→台北桃園 ヒコーキ搭乗5回目

 

今は亡きバニラエアです。これが最初で最後のバニラエアでした。俺以外は卒業する卒業旅行。1月からまさかの3週間で再び台北へ。

 

写真が、ない。

 

このときの往復の様子はここにまとめてあります。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

台北では、ランタンフェスタとかに行きました。大混雑の平渓線とかにも乗りました。

f:id:taiwankaeritai:20191225114532j:image
f:id:taiwankaeritai:20191225114536j:image

 

2/21 JW102 台北桃園→成田 ヒコーキ搭乗6回目

 

帰りは台北3:15発とかいう意味わからない時間帯。ツアーなので。けど、往復飛行機とホテル一泊セットで2万円くらいだったのでまぁいいでしょう。

 

このとき乗ったJA02VAは、今はANAの180席仕様に改修されているはずです。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225114630j:image

早朝発

 

3/20 BX115 成田→大邱 ヒコーキ搭乗7回目

 

韓国の大邱へエアプサンで行きました。なぜ大邱かというと、安かったからです。諸税込み片道9000円くらい。三席使えてガラガラだし座席はアシアナのおさがりで広いし最高でした。大邱の入国も一瞬だったし。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225114714j:image

アシアナ系なので一タミから
f:id:taiwankaeritai:20191225114719j:image

ドリンクは出ました

 

3/20 KTX山川296列車 東大邱→ソウル

 

大邱についたその日にチムカルビだけ食べてすぐにソウルへ移動しました。座席が回せるKTX山川の列車を狙ってこれになりなした。

 


f:id:taiwankaeritai:20191225114822j:image

ソウル駅にて

f:id:taiwankaeritai:20191225114816j:image

座席は座り心地悪し

 

 

3/21 DMZトレイン 龍山→都羅山都羅山→ソウル

 

北朝鮮国境を見に行けるツアー列車に乗りました。ソロ参戦は俺だけで悲しかったやつです。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225115005j:image

DMZトレイン
f:id:taiwankaeritai:20191225115011j:image

カラフルな車内

 

これも記事にしてあります。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

3/22 TW293 ソウル仁川→福岡 ヒコーキ搭乗8回目

 

ソウルから福岡までたった一時間のフライトで帰国。この日に風邪ひきました。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225115210j:image

機材

 

これも記事にしてあります。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

3/23 特急みどり5号 博多→佐世保

 

佐世保まで特急乗りました。ネット予約なら2300円で指定席に乗れるというJR九州は神です。車両が787系なら完璧でしたね。そのあとはレンタカーで長崎まで走り回りました。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225115246j:image

導入からけっこうたった783系


f:id:taiwankaeritai:20191225115251j:image

こっちは後ろについてた特急ハウステンボス

 

 

3/24 西鉄バスさせぼ号 佐世保バスセンター→西鉄天神バスターミナル

 

せっかくなら帰りは高速バスで。西鉄のセレガーラでした。鳥栖を過ぎてから少し渋滞をしていた気がします。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225115428j:image

佐世保バスセンターは頭から突っ込む方式

 

 

3/25 JL3052 福岡→成田 ヒコーキ搭乗9回目

 

特典で取ったら早朝の成田便しか乗れなかったので成田へ帰ることになった回。国際線乗り継ぎの人が多かったですね。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225115525j:image

JALのふつーの737-800

 

3/25 成田エクスプレス10号 空港第2ビル→武蔵小杉

 

旅情を感じたのでこれも書きました。疲れてたからNEXに。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225115601j:image

爆睡

 

 

近場の海外が多かった1月~3月編でした。

 

 

続いて

 

4月~6月!

 

4/30 常磐線普通列車 勝田→品川

 

雨のネモフィラの帰り。行きは普通車。帰りはグリーン車で始発から品川まで酒盛りをしてめっちゃ旅情ありました。休日の上りグリーン車の1階はガラガラでほぼ貸切でした。ああいう馬鹿な会をまたやりたい。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225120020j:image

アホです

 

 

5/8 Maxとき307号 東京→新潟

 

新潟でベイスターズの主催試合を見るためにMaxときで。ネットで30%引きで予約した気がしますが忘れました。E4系に乗れるのは最後かもしれないので予約しましたが、北陸新幹線が水没した今どうなるのでしょう。

ちなみに試合は菅野から6点くらいとったけど大逆転負け。クソだった。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225120058j:image

E4
f:id:taiwankaeritai:20191225120104j:image

快適な車内

 

記事にしています。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

5/9 富山地鉄高速バス 新潟駅前→富山駅

 

特急北越が亡くなった今、乗るしかない富山地鉄高速バス。快適なワイドシートでした。

 

f:id:taiwankaeritai:20191225120152j:image

多分米山SA


f:id:taiwankaeritai:20191225120157j:image

ワイドシート38席仕様

 

 

5/11 NH322 富山→羽田 ヒコーキ搭乗10回目

 

富山から新幹線より飛行機が安かったので。空いてた気がします。あっという間45分で羽田へ。

f:id:taiwankaeritai:20191225120306j:image

パタパタ式


f:id:taiwankaeritai:20191225120309j:image

空いてました

 

5/22 茨城交通高速バス 勝田駅→東京駅日本橋

 

東京~勝田、東海を結ぶ東水戸ルート。ひたちなかプロ野球を見ようと思って行ったら中止になりました。午後の上りはガラガラで7人ほどしか乗ってなかった気がします。

f:id:taiwankaeritai:20191226130011j:image

守谷SA?で休憩

 

6/4 VIPライナー102便 横浜駅東口→大阪

 

大阪まで安く快適に行きたかったので3列夜行で。3列のB席で5500円でした。目的はまたもや野球。山本由伸に勝った試合です。

f:id:taiwankaeritai:20191226130120j:image

こんな座席。可もなく不可もなく。

 

 

6/5 グラン昼特急16号 大阪駅→東名江田

 

大阪に昼まで滞在できる昼行最終便で帰還。江田で降りれるので素晴らしかったです。

f:id:taiwankaeritai:20191226130231j:image

おなじみの641-15938

 

記事にしています。

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

以上国内をちまちま移動していた4月~6月でした。

 

 

続いて、

 

7月~9月!

半分以上日本にいなかった3ヶ月です。というか1ヶ月はオーストラリアにいました。

 

 

7/11 UO623 羽田→香港 ヒコーキ搭乗11回目

 

おなじみの香港エクスプレス羽田深夜便。重宝します。デモが始まってまだ1ヶ月くらいの平和な頃でした。相変わらず満席。

f:id:taiwankaeritai:20191226130331j:image

最後列。倒れないのでオススメしません。
f:id:taiwankaeritai:20191226130339j:image

羽田でチェックインできるの素晴らしい。

 

 

7/12 ターボジェット 香港中環→マカオアウターハーバー

 

香港マカオの高速船。ジェットフォイルに当たれば揺れないのですが、今回は双胴船で、めっちゃ揺れて酔いました。1時間の船旅。大型荷物は追加料金取られました。

f:id:taiwankaeritai:20191226130433j:image

全体が写らない。宇航2007
f:id:taiwankaeritai:20191226130440j:image

でっかいです。

 

 

7/13 中国高鉄 珠海→広州南

 

CRH380に乗るために選んだ高速鉄道。1時間でしたが快適な新幹線の旅でした。

f:id:taiwankaeritai:20191226130643j:image

CRH380B

f:id:taiwankaeritai:20191226130638j:image

日本のとほぼ同じ座席

 

この数日間の記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

7/13 CZ325 広州→シドニー ヒコーキ搭乗12回目

 

はじめての南半球、はじめてのオーストラリア、はじめての中国南方航空。8時間を超えるフライトもはじめてでした。快適な南方航空の330だったので良かったです。

f:id:taiwankaeritai:20191226130802j:image

新しめの快適な機内。
f:id:taiwankaeritai:20191226130807j:image

機内食一食目。
f:id:taiwankaeritai:20191226130757j:image

機内食二食目。

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

7/28 Intercity Blue Mountains Line Strathfield⇔Katoomba

 

シドニーから2時間ほどのブルーマウンテンまで小旅行を、お友達と一緒に年季の入ったシドニートレインVsetで。

f:id:taiwankaeritai:20191226130955j:image

Vset

f:id:taiwankaeritai:20191226131000j:image

ブルーマウンテン

 

 

8/11 TT233 シドニーメルボルン(MEL) ヒコーキ搭乗13回目

 

タイガーエアオーストラリアの737でメルボルンへ。メルボルンに二つあるうちのメインの方の空港。一時間程度の国内線移動でした。

f:id:taiwankaeritai:20191226131051j:image

徒歩搭乗です。成田3タミみたいな感じ。

 

 

8/13 XPT Melbourne Southern Cross→Sydney Central

 

メルボルンからシドニーを160km/hでぶっ飛ばすディーゼルのPPのXPTでひたすら12z間移動した回。ほとんど圏外で景色が単調なのがきつかったですね。

f:id:taiwankaeritai:20191226131148j:image

イギリスっぽい
f:id:taiwankaeritai:20191226131153j:image

この座席で12時間です。

 

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

8/14 QF27 シドニーサンティアゴ ヒコーキ搭乗14回目

 

はじめてのカンタス。はじめての12時間フライト。はじめての南米。

乗りたくてたまらなかったカンタスの747-400ERでした。しかも機材はOne WorldのVH-OEFで歓喜しました。機内エンタメは不調でしたが。

f:id:taiwankaeritai:20191226131319j:image

座席。
f:id:taiwankaeritai:20191226131301j:image

機内食一食目。
f:id:taiwankaeritai:20191226131327j:image

機内食二食目。フルーツ。
f:id:taiwankaeritai:20191226131314j:image

コックピットに入れさせてもらいました。

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

8/14 LA632 サンティアゴ→リマ ヒコーキ搭乗15回目

 

サンティアゴトランジットからのLAN航空でリマへ。3.5時間ほどのフライトでしたが、時差ボケと疲労できつかったです。

f:id:taiwankaeritai:20191226131436j:image

LANは機内WiFiで現在地が見れます。
f:id:taiwankaeritai:20191226131432j:image

簡素な機内食

 

 

8/16 H25061 リマ→クスコ ヒコーキ搭乗16回目

 

南米のLCCのスカイ航空。荷物込みで5000円くらいで格安でしたが、定時だしA320neoという新しい機材だしで、快適でした。リマクスコ間は東京福岡並みに飛んでるペルー有数の国内線区間でした。

f:id:taiwankaeritai:20191226131529j:image

A320neo
f:id:taiwankaeritai:20191226131533j:image

ふつうのLCCです。

 

 

8/17 Inca Rail THE VOYAGER Cusco San Pedro→Machu Picchu

 

クスコの市内にあるサンペドロ駅から四段スイッチバックを上って4時間かけてマチュピチュへ。おひとり様参戦が全然いなくて、グループのために席を移動してあげる優しい外人役やりました。

f:id:taiwankaeritai:20191226132310j:image

このレールバスみたいなやつ。
f:id:taiwankaeritai:20191226132314j:image

無駄に眺望が良く、車内ではお菓子とドリンクも配られる外人向け観光列車(だから高い)
f:id:taiwankaeritai:20191226132305j:image

四段スイッチバックでクスコを駆け上る。

 

 

8/18 Peru Rail Expedition Machu Picchu→Cusco Poroy

 

マチュピチュ帰りはクスコの外輪のポロイ駅までペルーレイルで。3時間爆睡していました。ポロイからはクスコの街までタクシー捕まえて値段交渉して帰ったはずです。こういうとき一人旅だと割り勘できなくてうーんてなりましたね。

f:id:taiwankaeritai:20191226132457j:image

ペルーレイルは青い客車列車。インカレイルと線路は共用。
f:id:taiwankaeritai:20191226132452j:image

座席は可もなく不可もなく。

 

 

8/19 LA2379 クスコ→ラパス ヒコーキ搭乗17回目

 

ラン航空のA319でボリビアへ。この区間は今年からランが就航したばかり。便利です。140人乗りほどの飛行機ですが日本人が10人以上はいました。話もして楽しかったです。飛行機はまさかの後ろのドアから搭乗。

f:id:taiwankaeritai:20191226132557j:image

後ろから乗る!
f:id:taiwankaeritai:20191226132602j:image

1時間フライトだけど一応こんな機内食が出る。

 

 

8/19 Trans Omar La paz→Uyuni

 

南米の夜行バス。3列のCamaという割といいクラスを選択。普通に日本の夜行バスより座席はいいけど、運転席で音楽流してて南米を感じます。なお、勝手に発車時間を二時間遅いのに変更されました。寒かった。

f:id:taiwankaeritai:20191226132721j:image

二階建てバス。
f:id:taiwankaeritai:20191226132716j:image

カフカの快適座席でした。

f:id:taiwankaeritai:20191226132709j:image

ウユニ塩湖へ。

 

 

8/21 Trans Omar Uyuni→La paz

 

帰りも同じバス。こんどは発車時間にバスが来ましたが、発車時間は1時間遅れました。空いてたからその場で客引きやって5人くらい乗せてたからです。南米だなぁ。

f:id:taiwankaeritai:20191226132845j:image

帰りは赤。JAMJAMライナーみたいだ。
f:id:taiwankaeritai:20191226132840j:image

カフカ

 

一連の記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

8/23 AV7391 ラパス→リマ ヒコーキ搭乗18回目

 

朝7時台の国際線に乗るために早朝に宿を出て空港へ。しかもボリビアの出国手続きは厳しいとの噂だったので。たしかに税関の荷物検査は厳しめ。未明のラパスのエルアルト空港周辺はめっちゃ治安ヤバイらしいです。初アビアンカは機内エンタメ付きの快適なフライトでした。

f:id:taiwankaeritai:20191226132951j:image

バス搭乗!
f:id:taiwankaeritai:20191226132955j:image

国際線なので一応機内食

f:id:taiwankaeritai:20191226133056j:image

3席使って横になって爆睡してました。

 

 

8/23 IB6650 リマ→マドリード ヒコーキ搭乗19回目

 

初イベリア。初A340-600。初ヨーロッパです。リマ空港のクソ快適なラウンジを満喫してから夜フライト。後ろの方の変な席をチョイスして当たりでしたが、機内で体調めっちゃ悪くなってスペインついたら発熱しました。イベリアのサービスはクソでした。

f:id:taiwankaeritai:20191226133303j:image

長い飛行機の後ろの方。
f:id:taiwankaeritai:20191226133311j:image

この、なぜか二席しかないところをチョイス。左側は広大なスペース。
f:id:taiwankaeritai:20191226133306j:image

機内食一食目。
f:id:taiwankaeritai:20191226133316j:image

機内食二食目。腹痛でほとんど食べられず。

 

8/25 AVE03163 Madrid Atocha→Barcelona Sants

 

スペインの高速鉄道マドリードからバルセロナに行きます。ちなみに発熱はホテルで16時間寝たら治りました。おかげでマドリード観光はほとんどできず。1等車が安かったので今回は1等。親子連れと席を交換して一人席に乗車。

f:id:taiwankaeritai:20191226181007j:image

左のやつに乗りました。ICEみたい。
f:id:taiwankaeritai:20191226181001j:image

一等車の座席。
f:id:taiwankaeritai:20191226180955j:image

一等車はスナックとドリンクが出ます。

 

 

8/26 TGV9706 Barcelona Sants→Perpignan

 

フランスまで初めてのTGV。国際列車です。二階建ての高速鉄道です。途中駅でトラブルで1.5時間止まってその後の乗り継ぎが死ぬかと思いましたがなんとかなりました。

f:id:taiwankaeritai:20191226181133j:image

二階建て。
f:id:taiwankaeritai:20191226181125j:image

座席はチープ。

 

 

8/26 SNCF Intercites de nuit 3730 Perpignan→Paris Austerlitz

 

さっきのTGVから乗り継いで、パリまで夜行列車です。久々の二段寝台乗って感動しました。治安が心配でしたが同室の方々もめっちゃいい人たちでした。

f:id:taiwankaeritai:20191226181232j:image

ゴツい機関車。
f:id:taiwankaeritai:20191226181229j:image

寝台じゃー!

 

TGVとこの列車の記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

8/28 EUROSTAR9019 Paris Gare du Nord→London St Pancras

 

ユーロスターで海を越えてロンドンへ行きました。早期予約で結構安く乗れた気がします。もう覚えてませんが。パリ北駅で出入国手続きすべて済んで素晴らしかったです。

f:id:taiwankaeritai:20191226181335j:image

終点セントパンクラスにて。
f:id:taiwankaeritai:20191226181332j:image

車内は狭苦しかったです。

 

 

8/30 JL44 ロンドンヒースロー→羽田 ヒコーキ搭乗20回目

 

長い海外旅行の〆はJALのロンドン線で。ずっと海外いたのでさすがに日本の安心感がありました。特に機内食は間違いなく和食をチョイスしました。機内エンタメ自分の席だけ壊れてたのでマイルを頂きました。

f:id:taiwankaeritai:20191226181502j:image

エコノミーの座席は最高レベルなJAL
f:id:taiwankaeritai:20191226181458j:image

機内食一食目。豚丼。おいしい!!!
f:id:taiwankaeritai:20191226181453j:image

機内食二食目。おいしい!!!

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

9/11 JL663 羽田→大分 ヒコーキ搭乗21回目

 

国内線に特典航空券で搭乗しました。やっぱりJALは快適でしたね。

f:id:taiwankaeritai:20191226181624j:image

満席でした。

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

9/12 特急ソニック44号 大分→博多

 

3月に引き続きネット予約で2000円くらいで特急の指定席に乗りました。JR九州は神。白いソニックは快適でした。

f:id:taiwankaeritai:20191227134948j:image

かっこいい
f:id:taiwankaeritai:20191227134953j:image

ふかふか座席

 

 

9/14 NH289 福岡→新千歳 ヒコーキ搭乗22回目

 

福岡からロシアに行くために札幌を経由するという頭おかしい行程だった日です。

福岡札幌が2時間ってやっぱり飛行機は偉大。札幌でおいしいお寿司食べました。

f:id:taiwankaeritai:20191227135046j:image

福岡から札幌へ
f:id:taiwankaeritai:20191227135058j:image

北の大地
f:id:taiwankaeritai:20191227135053j:image

ホタテ!

 

 

9/14 U6748 新千歳→ウラジオストク ヒコーキ搭乗23回目

 

安かったのでとったウラル航空新千歳便です。国際線だけどサービスレベルは国内線以下なので、期待しないようにしましょう。

f:id:taiwankaeritai:20191227135143j:image

ブリッジがらがらなのにバス搭乗
f:id:taiwankaeritai:20191227135150j:image

これは機内食と呼べるのか?

 

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

9/15 ロシア鉄道No.005Океан号 ウラジオストクハバロフスク

 

ロシアの夜行列車、いわゆるシベリア鉄道に乗りました。奮発して個室車です。シャワートイレアメニティ朝食ドリンクなど全部完備の豪華寝台列車の旅はそれはそれは最高で、もっと長く乗りたかったです。

f:id:taiwankaeritai:20191227135306j:image

ベッドモード
f:id:taiwankaeritai:20191227135256j:image

お部屋モード
f:id:taiwankaeritai:20191227135301j:image

ケツ

 

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

9/17 S76641 ハバロフスク→成田 ヒコーキ搭乗24回目

 

日本の地方空港よりもしょぼいと思われるハバロフスクから日本に直行便で帰れるのに感動しました。OneWorldの国際線と考えるとサービスは簡素すぎな感じです。サンドウィッチしか出ないので。

f:id:taiwankaeritai:20191227135352j:image

またまたバス搭乗
f:id:taiwankaeritai:20191227135347j:image

ロシアの定番機内食、パサパササンドウィッチ

 

 

以上が長い長い7月~9月でした。めっちゃ海外旅行に行ってました。

 

最後に

10月~12月!

 

 

11/7 NH31 羽田→大阪伊丹 ヒコーキ搭乗25回目

 

大阪から中国に行くために、まずは大阪へ国内線で。特典発券なので、タダ。763の非常口座席で足伸ばし放題のあっという間の一時間の快適なフライトでした。

f:id:taiwankaeritai:20191230203219j:image

非常口座席!
f:id:taiwankaeritai:20191230203215j:image

羽田の第二ターミナルが断水していた日でした。

 

 

11/8 蘇州号 大阪港→上海港

 

52時間というこれまで経験したことのない船旅にチャレンジしてきました。二等雑魚寝で21000円はLCC社会な今もはや安くもないけど、時間があるのは大学生のうちということで。

f:id:taiwankaeritai:20191230230943j:image

二等室
f:id:taiwankaeritai:20191230230940j:image

瀬戸大橋を、くぐる!
f:id:taiwankaeritai:20191230230936j:image

お世話になった船内レストラン

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

 

11/11 中国国鉄Z257次 上海南→重慶

 

中国の爆速の客車夜行列車の軟臥の旅。日本で味わえなくなった長距離夜行客車の旅を実現できました。

f:id:taiwankaeritai:20191230231125j:image

寝台!
f:id:taiwankaeritai:20191230231132j:image

機関車
f:id:taiwankaeritai:20191230231129j:image

食堂車

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

 

11/14 中国高鉄G8546次 沙坪壩→成都

 

こんどはCRH380Dで重慶から成都へ。だいたい東京名古屋間くらいの距離です。終始時速300km/hくらいで流していました。

f:id:taiwankaeritai:20191230231243j:image

CRH380D
f:id:taiwankaeritai:20191230231247j:image

新幹線とおんなじ座席

 

 

11/15 CA4303 成都→広州 ヒコーキ搭乗26回目

 

中国国内線に初搭乗です。日本と違ってカウンターの締め切りが早く、国内線でも1時間前にはついていないと厳しいです。2時間ほどのフライトでも機内食も出るし、映画も見れるし、国際線のようなサービスでした。

f:id:taiwankaeritai:20191230231357j:image

国際線にも使われるA330-200でした。
f:id:taiwankaeritai:20191230231354j:image

国内線でもこの機内食

 

 

11/17 中国高鉄G6155次 広州南→珠海

 

7月に続いてこの区間の新幹線に乗車。またもCRH380Bを狙いました。そして、なんと今回は一等座。グリーン車でした。とはいっても90元なので、1400円くらい。一時間も乗って。お得な旅でした。

f:id:taiwankaeritai:20191230231519j:image

再びのCRH380B
f:id:taiwankaeritai:20191230231515j:image

ふかふか一等座。

 

 

11/18  ターボジェット マカオアウターハーバー→香港中環

 

ここも7月に引き続き乗船。今回はジェットフォイルにあたり、揺れずに済みました。香港デモの影響か通常より少ない本数で運行されていました。

f:id:taiwankaeritai:20191230231628j:image

ジェットフォイル
f:id:taiwankaeritai:20191230231632j:image

香港の、ケネディタウンあたり?

 

 

11/19 JL26 香港→羽田 ヒコーキ搭乗27回目

 

初めてのビジネスクラスでした。快適極まったのでまた乗りたいところですが、なかなか金銭的に厳しいですね。JALの国際線はロンドンに続いて2度目でした。

f:id:taiwankaeritai:20191230235949j:image

SkysuiteⅢ
f:id:taiwankaeritai:20191230235944j:image

窓側兼通路側の個室空間です。
f:id:taiwankaeritai:20191230231757j:image

非常に美味しかった機内食。海外帰りだと和食を頼みがち。
f:id:taiwankaeritai:20191230231754j:image

デザートのハーゲンダッツと、ホットコーヒー。

 

記事はこちら

taiwankaeritai.hatenablog.com

 

 

 

12月は、卒論が差し迫っているため、旅行、なし。

 

 

結局飛行機は27回乗っていました。ビジネスマンじゃない大学生にしては結構多いほう?

 

結局9000文字も書いてしまった。卒論が30000ちょいで苦労したのに、ブログはあっという間にこんなに書ける。不思議ですねーーー

 

 

年明けも早速旅行が控えているので楽しみ!!!